Yahoo! JAPAN

習いごと、がんばってまーす[10年ぶりに出産しました#337]

たまひよONLINE

薄着になってきたのでそろそろ痩せたいと毎年言っているマォです、こんにちは!
妹を溺愛する専門学生の長女、ゲームばかりしている高校生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は小学2年生になりました! 年の差きょうだいを育てながら、のんびりシングルマザー生活を楽しんでまーす♪

小学2年生になった次女、習いごとも続けていまーす。

こちらでも何度かお伝えしている、スイミング。
顔を水につけるのが怖くなり、はじめの水慣れクラスに1年くらいずーっと居座っておりましたが…
その後は予想外の飛び級を2回ほどしたりして、今は順調に進んでいます♪

スイミングを始めた頃はコロナ禍のため見学ができなかったのですが、昨年あたりから見学OKになったんです。
とはいえ、ベンチは少なく、次女のクラスは窓から遠いのでどれが次女なのか探すのも大変だったため、普段は見学せず私は車で待機していました。

だから次女が今何を習っていてどの程度泳げるかあまり把握していなかったのですが、先日進級テストを見てみたら、息継ぎありのクロールを泳げていてビックリ!
あの、水に顔をつけられず、ただ水遊びしに来ていただけだった次女が…!ちゃんと泳いでる…!!
「継続は力なり」が身に染みた瞬間でした…。

ちなみに進級テスト合格のご褒美は、スイミングスクールに必ずと言っていいほど設置されている自動販売機のアイスです(笑)。

そして、ちょうど昨年の今頃に始めたダンスですが…
毎週「たのしい」と喜んで通っていまーす♪

基礎からみっちり的なダンススクールではなく、次はこの曲をみんなで踊ろう♪という感じなので、楽しく続けられているみたいです。

ダンスがすごく上達したという実感は正直ないですが(笑)、毎週体を動かせていて本人も楽しんでいるのが一番かなと思います。
あ、一応言っておきますが、ダンスがうまくならないのはこのスクールや先生の指導方法うんぬんではなく、次女の問題です(笑)。他の子みんな上手に踊ってるので!

習いごとって月謝もかかるし、だからこそその成果を求めちゃいがちですが、その道を極めてプロになれる人は限られているし、プロになれなかったからって学んだことが無になるわけでもないですもんね。
本人が通いたいと言っている間は通わせてあげたいです。

…と言いつつも、保育系への進学のため昨年からピアノを習い始めた長男は別です!
もう高校3年生。時間がない!
こっちはバリバリ成果を求めているので、家でもしっかり練習してちゃんとピアノの技術を身に付けてほしいです!

[マォ]

静岡の田舎町在住。
妹を溺愛する専門学生の長女、ゲームばかりしている高校生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は小学2年生になりました!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

●X(旧Twitter)/maoppachi
●webサイト/maoppachi

※この記事は、過去にたまひよONLINEで公開されたものです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 食欲なくてもペロリだよ。切って和えるだけの「きゅうり」の旨い食べ方

    4MEEE
  2. 【動画】スーパーハイスクール& スペシャルアカデミー、圧巻のライブパフォーマンスで渋谷で初コラボ!<ハッチャケLIVE!!>

    WWSチャンネル
  3. <スマホを落としただけ>高校生の娘とパパが大ゲンカ。壊れてないのに「弁償しろ」はタカリすぎ?

    ママスタセレクト
  4. 【衝撃】大阪万博にオカンが参戦してたから4日目の状況を実況させてみた結果

    ロケットニュース24
  5. <許せない> 不在の家、義母が勝手に…?【まんが】#義実家と疎遠になった理由【エピソード1】

    ママスタセレクト
  6. 【堂島】期間限定オープン!「サントリービル屋上」でビアガーデン&BBQ

    PrettyOnline
  7. 津久井防犯協会 塗り絵で防犯対策を 児童に啓発冊子を進呈

    タウンニュース
  8. マスカレードボールの単勝が正解!? 勝ち馬の半分が前走・共同通信杯組のGⅠ【皐月賞】競馬初心者講座講師:長谷川雄啓の過去10年データ分析!

    ラブすぽ
  9. カルディの「かわいい2WAY台湾バッグ」セットの中身をレビュー!ランチバッグにもちょうどいいよ♪

    ウレぴあ総研
  10. カットでマイナス5歳見え!40代向けショート5選〜2025年春〜

    4yuuu