Yahoo! JAPAN

2番目に古いコメダ珈琲店に行ったら、「モーニング」に「モーニング」をつけることができてしまった

ロケットニュース24

コメダ珈琲店は全国で1000店舗以上を展開している。全国47都道府県のすべてに出店しているのだが、その大元は愛知・名古屋市だ。そんな名古屋には他県にあるお店とは一線を画す、いわば「レジェンド」と呼べる老舗店舗がある。いわゆる「オールドコメダ」である。

現存する最古の店舗「高岳店」は、以前編集部の高木はるかが紹介している。私はもう1軒のオールドコメダ「今池店」を訪ねてみた。

ここも独自メニューを提供しており、そのうちの1つ「モーニング」を頼んでみた。……いや、食べる方もだけど、飲む方のモーニングをね。

・オールドコメダ

先にも述べたが、高岳店は現存する最古のコメダだ。以前はコメダ本店もオールドの仲間であったのだが、2022年に改装しニューコメダになってしまったようだ。改装直前に本店を訪ねることができた中澤星児が、お店の様子を伝えているので、そちらもご覧ください。

私が訪ねた今池店は高岳店開業(1972年)の翌年に誕生している。つまり、私と同い年(51歳)ということになるな。それだけで妙に親近感を覚えるのは気のせいではない。同じ時代を歩んできた同志のようなもんだ。

お店の窓にはソフトクリーム持ち帰りの貼り紙。これもヨソにはないサービスのひとつだ。

中に入ると、従来のコメダよりもコンパクトな印象。一般的な街場の老舗喫茶店と同じくらいの広さだ。店内には長らく愛用されている装飾品がそこかしこにある。レリーフの施された衝立(ついたて)は味わい深い。時間とともに風合いが増していったのだろう。

向こう側の席には、知恵の輪のように掘られた「COFFEE」のレリーフもある。装飾品からも遊び心がうかがえて、なんとなく気持ちが緩む。そうそう、昔馴染みの喫茶店って、その場にいるだけでなんか和むんだよなあ。

今どきのカフェも悪くないんだけど、最小限の装飾の「無機質カフェ」とかは飾り気がなさすぎて、私は落ち着かないんだよなあ。冷たい感じがするというか……。店舗のスタイルには流行り廃りがあって、常に移ろうものだ。喫茶店はその時々の流行りを如実に反映している。

きっとここの雰囲気が馴染むのは、私が同じ時代を生きてきたからだろう。

・独自のドリンクメニュー

コメダといえばとにかく品数が豊富で、「逆詐欺」と言われるほどメニュー写真よりも実物の量が多い。ここにもシロノワールのような定番商品はあるものの、品揃えは独自のものになっている。

ドリンクメニューは一般的な喫茶店とそれほど変わらないような気がしたのだが、詳しく見ると、他の喫茶店、少なくとも私の知る限りのお店では馴染みのないものが多い

たとえば、画像に赤い線を引いたメニューがそうだ。これらは他の喫茶店であまり見かけたことはないし、それどころか他のコメダでも見かけたことはない。コメダのグランドメニューを確認すると中には似ているものもあるが、少なくとも商品名は違う。

なお、カフェオーレにホイップクリームを入れたものが「ウインナーオーレ」。ミルクコーヒーに蜂蜜とホイップクリームを入れると「ウインナージュニア」になるそうだ。

そして「モーニングカップ」とは、コーヒーとミルクの割合が2対8のものを指す。5対5ならカフェオーレになるらしい。

アイスも同様にバリエーション豊富で、こちらはトッピングにソフトクリームが入ると、また名前が変わってくる。ホイップクリームが入ると「アイスウインナーコーヒー」で、ソフトクリームが入ると「クリームコーヒー」になる。

私はアイスのモーニングを頼んでみた。これをモーニング付きでオーダー。つまりモーニングにモーニングを付けたことになるのかな?

ちなみに食べる方のモーニングサービスは6時半~11時までで、ハーフトーストとゆで卵が付く。小倉とジャムはそれぞれ+50円かかるそうだ。

・モーニングにモーニング

まずはモーニング……飲む方のモーニングは通常コメダと同じく、ステンレスマグで出てきた。

8割がミルクなので口当たりはなめらか。ほのかなコーヒーの苦味が、ミルクの甘さを一層引き立てている。苦味が苦手なコーヒー初心者でも、安心して飲める優しい味だ。

そして食べる方のモーニング。トーストは通常コメダと同じ山食パンだ。ゆで卵が驚くほど熱くて、殻をむくのに手こずってしまった。でも、昔の喫茶店ではそれが普通であることを思い出したよ。常連さんの多いお店なので、皆さんこれくらいの熱さに馴染んでらっしゃる。私は久々で焦ってしまった。

名古屋の朝はこれじゃなきゃね。甘い小倉餡をアツアツのトーストに付けて頂く。いつものコメダとはまた違う新鮮な朝を感じられる。

そんなわけで、コメダのファンならぜひ聖地巡礼の感覚でオールドスタイルの店舗を利用して頂きたい。コメダの歴史の一端を感じ取れるはずである。

・今回訪問した店舗の情報

店名 コメダ珈琲店 今池店
住所 愛知県名古屋市千種区今池1丁目29-14
時間 6:30~19:00
定休日 なし

参考リンク:コメダ珈琲店
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 松本隆 作詞活動55周年記念、最後の風街イベント 「⾵街ぽえてぃっく 2025」の開催が決定!

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. キティが新幹線の制服姿に「ハローキティ新幹線」オリジナルグッズが登場

    あとなびマガジン
  3. 劇団番町ボーイズ☆が坪倉康晴主演、末原拓馬脚本・演出で第15回本公演『祈蛸異聞』を上演

    SPICE
  4. 前島亜美『Wish for you』インタビュー――"喜怒哀楽"を1st Singleに込めて前島亜美のすべてを届ける

    encore
  5. 【夏休みは要注意!】不審者から子どもを守る防犯の『おまもりルール』|専門家監修

    こそだてまっぷ
  6. 渡辺翔太(Snow Man)映画初主演ロングインタビュー「“アイドル”の肩書を持つからこそ…」【事故物件ゾク 恐い間取り】

    ウレぴあ総研
  7. 『子どもを産まない選択』をした夫婦→33匹の犬に囲まれて…素敵すぎる『誕生日の光景』が249万再生「最高な人生だ」絶賛や共感の声続々

    わんちゃんホンポ
  8. 関西最大級の夏まつり、今年も開催!

    東京バーゲンマニア
  9. ブライアン・イーノの世界初“観るたびに構成や内容が変化する”ドキュメンタリー映画『Eno』追加上映が決定 

    SPICE
  10. 2人の女の子が『幼少期から大型犬と暮らした』結果…涙が出るほど素敵な『本当の姉弟のような光景』が34万再生「素晴らしい」「いい関係性」

    わんちゃんホンポ