Yahoo! JAPAN

秋競馬を盛り上げるイルミネーションイベントが[京都駅ビル]で開催!進化する[京都競馬場]にも注目!

Leaf

秋競馬のレース開催を記念したグラフィカルイルミネーションイベントが、2024年11月1日(金)から京都の玄関口で開催。かわいいお馬さんたちが光のアートになって登場するので、写真に収めてみて。また、昨年リニューアルした[京都競馬場]にもフォーカス。グルメにエンタメ・遊び場など、競馬以外にも楽しめる魅力が満載の[京都競馬場]にこの秋は足を運んでみよう!

この記事の目次

1. 【Check①】[京都駅ビル]の大階段にかわいいお馬さんが登場!イルミネーションイベントで競馬の魅力に触れてみよう 2. 【Check②】来年100周年を迎える[京都競馬場]にも注目!グルメにエンタメ・遊び場まで、実はどんどん進化していた! 3. 【Check③】実際に[京都競馬場]でレースを観戦してみよう!秋の注目レースは『エリザベス女王杯(GⅠ)』と『マイルチャンピオンシップ(GⅠ)』

1.【Check①】[京都駅ビル]の大階段にかわいいお馬さんが登場!イルミネーションイベントで競馬の魅力に触れてみよう

2023年の秋から、京都の歴史ある寺院・神社や名所を舞台にライトアップ奉納やプロジェクションマッピング、ドローンショー、縁日などの無料イベントを展開してきた[京都競馬場]。今秋は“JRA京都競馬場 秋のイルミネーションプロジェクト”と題し、11月1日(金)から[京都駅ビル]の大階段で『エリザベス女王杯(GⅠ)』と『マイルチャンピオンシップ(GⅠ)』の開催を記念した7日間限定のグラフィカルイルミネーションイベントを主催。
大階段には約1万5000個のLEDライトが散りばめられ、6種類のかわいいお馬さんが光のアートになって階段を駆けめぐる様子が写し出されるので必見だ。

また、[京都駅ビル]南北自由通路北側のイベントスペースには約2mの高さの「うまぬいぐるみ」のフォトスポットも登場するので、一緒に撮影してみて。
期間中に大階段のイルミネーションやフォトスポットなど会場の様子を撮影し、「#京都駅大階段イルミネーションホース」を付けてXまたはInstagramに投稿すると、イベントブースにて[祇園辻利]の抹茶あめをプレゼント!※先着順、無くなり次第終了

京都駅大階段イルミネーションホース

きょうとえきだいかいだんイルミネーションホース 京都府京都府京都市下京区東塩小路町901 大階段 各線「京都駅」直結 2024年11月1日(金)〜7日(木)15:00~22:00 https://daikaidan.kyotokeiba-grandopen.com/

2.【Check②】来年100周年を迎える[京都競馬場]にも注目!グルメにエンタメ・遊び場まで、実はどんどん進化していた!

改修工事を経て2023年春にグランドオープンした[京都競馬場]が、ますます魅力的な場所に進化していることをご存知だろうか。緑が多く、公園としての楽しみ方もできる競馬場は、子ども連れやデートにもぴったりなお出掛けスポット!グルメも充実しており、小さな子どもが楽しめる遊び場やグループ利用できる指定席、女性専用のリラックススペースなども併設されているので初めての人でも安心。レース以外にも楽しめる要素が満載なので気軽に訪れてみて。

美味しいグルメが盛りだくさん
競馬場内には、レストランや売店がなんと約30店舗も勢揃い。テイクアウトして外で楽しめる軽食から、しっかり食べたい人に向けたメニューまで豊富なラインナップが魅力。広場にキッチンカーが出店する日もあるのでお楽しみに!

子どもも大満足の遊び場
2024年春に登場したボーネルンドプロデュースの大型屋内遊び場[Paka Run!(パカラン)]。競馬場らしさをイメージした芝の上でのびのびと体を動かして遊ぶことができる“パークエリア”や、視覚・聴覚・触覚を刺激する仕掛けを楽しめる“ベビーエリア”など4つのエリアに分かれており、子どもの成長段階や興味関心に合わせて遊ぶことができる。対象年齢は生後6か月から12歳まで。詳細はこちらをチェック!

グループ利用ができるラグジュアリーな新指定席
駒見小路(こまみこうじ)は、半個室の京都らしい和モダンルームに4人掛けのテーブル席とソファを設けた、グループで使用できる指定席。隣接したテラスからはコースを一望することができ、人混みを避けてゆったりと競馬を楽しみたい大人のグループにおすすめ!その他にもさまざまなタイプの指定席が用意されているのでチェックしてみよう。

女性専用のおしゃれな休憩スポット
競馬場内に併設された[UMAJO SPOT(ウマジョ スポット)]は、競馬を楽しむ女性のためのリラックススペース。こちらでは無料ドリンクのサービスを受けられたり、UMAJOオリジナルスイーツを購入できたりと、カフェのようにゆったり過ごすことができる。入場無料なので、気兼ねなく訪れてみて。

3.【Check③】実際に[京都競馬場]でレースを観戦してみよう!秋の注目レースは『エリザベス女王杯(GⅠ)』と『マイルチャンピオンシップ(GⅠ)』

2023年のエリザベス女王杯(GⅠ) 秋の[京都競馬場]は見逃せないレースが目白押し!なかでも注目して欲しいのは、今年の牝馬No.1が決定する『エリザベス女王杯(GⅠ)』と、GⅠ屈指のスピード感を誇る『マイルチャンピオンシップ(GⅠ)』。いくつものレースを戦い抜いて来た実力馬たちの目の前を駆け抜ける足音に興奮すること間違いなし!実際に競馬場へ足を運んで、その迫力を体感してみて。エリザベス女王杯(GⅠ)
日程/2024年11月10日(日)
1975年のエリザベス女王来日を記念し、翌1976年より開催されているレースで、現在の競走条件は3歳以上の牝馬限定・芝2200メートル(外回り)。牝馬三冠路線(桜花賞、オークス、秋華賞)を戦ってきた3歳の実績馬と古馬と呼ばれる4歳以上の強豪牝馬が一堂に会し、晩秋の[京都競馬場]を華やかに彩る“3歳以上の女王決定戦”として親しまれている。マイルチャンピオンシップ(GⅠ)
日程/2024年11月17日(日)
1984年の創設以来、11月の京都開催の第3週目に行われている芝1600メートル(外回り)のレース。クラシック路線(桜花賞、皐月賞、オークス、日本ダービー、菊花賞)を戦ってきた3歳馬や天皇賞(秋)出走馬の参戦もみられ、例年多彩なメンバーが揃う下半期の“ベストマイラー(1600m前後を得意とする馬)決定戦”。

来年100周年を迎えるにあたり、ますます進化中の[京都競馬場]。レースだけでなく、さまざまなイベントが定期的に開催されているので今後も目が離せない!大人から子どもまで楽しめる魅力満載のスポットに、友達や家族を誘って訪れてみて。

JRA京都競馬場

ジェイアールエーきょうとけいばじょう 京都府京都市伏見区葭島渡場島町32 京阪「淀駅」出口2より徒歩2分 Tel.075-631-3131 レース開催日9:00〜17:00 入場料/200円(15歳未満は無料) 駐車場約6900台(有料) https://kyotokeiba-grandopen.com/ ※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 国際ハッカー集団の間抜けな脅迫に国立遺伝学研究所が痛快アンサー「無意味です」

    おたくま経済新聞
  2. 犬が車内で『大嫌いな病院に向かっている』と気付いた結果…『絶望する姿』が可愛すぎると2万再生「勘が鋭い」「時既に遅しw」と多くの反響

    わんちゃんホンポ
  3. <親のコミュ力が恥!?>他のママたちと付き合わなかったら子どもに「来ないで」と言われた。なぜ?

    ママスタセレクト
  4. 牛乳石鹸「赤箱」と雑誌『リンネル』がコラボ!“特別付録”の豪華5点セットが欲しすぎる~♪

    ウレぴあ総研
  5. [10年ぶりに出産しました#91] 離婚しました!

    たまひよONLINE
  6. 神出山田自転車道で『サイクリングイベント』があるみたい。自転車の貸し出しも

    神戸ジャーナル
  7. 【たまごのほっぺ】静岡市・鷹匠にオープン!洋食と中華が融合した唯一無二の進化系オムライス

    アットエス
  8. お父さんが起きられないほどの体調不良に…異変に気付いた犬の『まさかの姿』が忠犬すぎると5万再生「優しさが沁みる」「存在が尊い」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  9. egaoフェスティバル アーケード商店街共催で規模拡大 10月26日㈰午前11時~ 本郷台駅前広場

    タウンニュース
  10. 大井町クリーンキャンペーン

    タウンニュース