Yahoo! JAPAN

初心者に優しい釣り船で、 大漁目指してキス釣りデビューはいかが?

WEBマガジン

みなさんこんにちは! 12代目アングラーズアイドルの池山智瑛です。
先日、神奈川県金沢八景にある釣り船「進丸」さんでキス釣りをしてきました。「進丸」さんは私が釣りを始めた際、最初にお世話になった釣り船です。釣り好きな方はもちろん、釣り初心者の方も全力で楽しめるので、釣りにハマるきっかけにもってこいの釣り船さんです。
ということで今回は、そんな釣り船さんとキス釣りについて紹介していきます。

キス釣り初心者さんにおすすめの釣り船!

進丸さんの看板で記念撮影

まずは船着き場までアクセス! 「進丸」さんは野島公園駅から徒歩8分の場所にあります。私もこの日は電車で行きました。
釣りは朝が早いイメージがあると思いますが、進丸さんは午前便と午後便があるので初心者は午後便がおすすめです。早起きせず、電車もある時間帯に行くことができます。また、釣り時間が午前・午後と分かれているので各便4時間ほどです。1日中船に乗り続けるよりは、気軽にトライしやすい時間だなと思います。もちろん、釣り好きな方は午前・午後と両方参加して、たっぷり釣りを楽しむこともできますよ。

私が釣行した日は、昼11時30分集合で12時30分に出港。
1時間も準備時間がある理由の1つ目は、釣具などいろいろレンタルすることができるからです。初心者の方は濡れてもよい格好さえしていれば、手ぶらでの参加が可能です。長靴や救命胴衣などは無料で貸してもらえます。そんな余裕を持って準備するために、1時間前の集合となっています。

レンタル竿と仕掛

そして2つ目は、釣り方講座をしてくれるからです。
準備の仕方から釣り竿の使い方、仕掛やエサの付け方などを丁寧に説明してくれます。そして、その日の天気なども考慮した釣り方まで教えてくれます。なので、初心者の方も出港してポイントに着いたら、すぐに全力で釣りを楽しむことができるのです。

エサのイソメ

あ、でも…、エサのイソメだけは初心者の方には気持ち悪いかも(笑)!?
ゴム手袋などを持っていくとよいかもです。付け方のコツは、イソメの頭をしっかり押さえて、ハリは動かさずにイソメを動かして刺していくとスムーズに付けられます。

さあ出港!キス釣りへGO!

準備万端! 行ってきます!

12時30分に出港し、15分ほどで最初のポイントに到着。

キスは海底付近でエサを探しながら泳いでいて、エサが落ちてくるとそれに食い付きます。なので、底をしっかり取ることが大切になります。仕掛を投入したらオモリが海底に着いたことを確認して(竿先で感じ取ったり、糸フケを目で見て)待ちましょう。
この日は風があり、潮の流れも速い状況でした。潮の流れが速いと仕掛が流れて行ってしまうので、何度も底を取り直しながら釣りをしていく必要がありました。

底を取ることを意識しがらアタリを待っていると、早速ブルブルとアタリが! 竿を立てアワセます。リールを巻きながら引きの強さを感じました。「どんなサイズのキスなんだろう?」とワクワクした気持ちで釣り上げてみるととても大きなキス! 刺身にできるサイズに嬉しくなりました。

良型のキス

しかし、このまま順調に釣果を伸ばしていけるのかと思いきや、ここからなかなか釣れない時間帯に…。
釣るためにいろいろと試行錯誤しながらやり続けました。エサのイソメの長さを長くしたり、短くしたりしながら、アタリはどちらが多いか探ってみたり、竿を上下に動かしてキスを誘ってみたりしました。さらに仕掛を船の真下だけでなく、少し前の方にアンダーキャストをして広範囲をねらったりもしました。

探り探り最後まで楽しみます

その甲斐あって、たまにバラしてしまうこともありましたがポツポツとアタリがあり、今回の釣果は良型のキス4尾という結果に。
ということで、帰宅して料理することにしました。

釣ってきたキスを天ぷらに!

キスは白身のタンパクな魚なので、刺身、天ぷら、フライ、ソテーなどどんな料理にも合います。今回は大きいサイズのキスが釣れたので、天ぷらだけでなく3枚におろしてお刺身としても食べました。大きいサイズだったのでさばきやすかったですよ。
1尾を刺身に、3尾は天ぷらにしました。

天ぷら用にさばいたキス

天ぷら用はウロコを取って、頭を落とし腹ワタを取り除いたら下処理完成。背中側に包丁を入れて、骨の上を包丁が滑るように、コツコツと骨に刃先を当てながら切っていきます。背中から開いたら、骨が付いている方の身から骨を切り落とします。
塩コショウで下味を付けて、天ぷら粉をまぶして揚げれば出来上がりです。

キスの刺身と天ぷら

お刺身は大きいサイズのキスだったので、しっかりと身が取れて食べ応えもあり、キスの甘みをしっかり感じられるほど。そして天ぷらもふんわりと仕上がって、刺身同様、甘みがあり美味しかったです。釣り終わりのおつまみに最高な2品だなと思いました。

今回は私が釣りにハマるきっかけとなった船の「キス釣り」を紹介しました。当記事をキッカケに、少しでも釣りに興味を持ったり、「こんな気楽に始められるんだ!」と思ってもらえると嬉しいです。
釣り当日も初心者の方が何人か乗っていたので、私も久し振りに初めてのころの気持ちを思い出せました。それと同時に、キス釣りの奥深さを改めて知れた日でもありました。

これからキス釣りは数もねらえるシーズンなので、今度は2ケタ釣るのを目標にまた出掛けたいと思います。

釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!

レポーター

プロフィール:池山 智瑛(ちあき)
2013年avexとCanCam開催「全国ぷに子オーディション」にて3500名の中から選ばれChubbiness(チャビネス)としてデビュー。ピコ太郎姉妹ユニットとしてアイドル活動し、2019年Chubbiness全員卒業とともに、ソロとしてタレント活動開始。2020年から3年間、三重県地域おこし協力隊としても活動。
X(ツイッター):@Chu_chiaki_avex
TikTok:@chicchi454
インスタグラム:
@chiaki_fishing (URL: https://www.instagram.com/chiaki_fishing/)
Youtube:釣りガール池山智瑛の田舎移住生活

【受賞歴】
 釣りフェスティバル2021にて「12代目アングラーズアイドル」グランプリ獲得

【レギュラー番組】
 ・2023年~ 三重テレビ「新・ええじゃないか」
 ・2023年~ ボートレース蒲郡YouTube番組「白熱ナイター」
 ・2022年~ テレビ埼玉「ロンブー亮の釣りならまかせろ!」
 ・2020年~ メ~テレ「ジョシばな」