”梅雨だる”知らずのさっぱりごはん「豚肉とじゃがいものバジル温サラダ」
シャキシャキの食感が楽しい、新感覚のあったかサラダ。暑い日には冷やしてもおいしい。
豚肉とじゃがいものバジル温サラダ
【材料】(2人分)
豚バラ肉 80g, じゃがいも 2コ, グリーンアスパラガス 4~5本, バジルの葉 5g, A(白ワインビネガー 大さじ1+1/3, オリーブ油 大さじ1, 塩 小さじ1/3, 砂糖 小さじ1/3, にんにく 少々), 粉チーズ 適量, 塩, 酒, 黒こしょう
【つくり方】
1. じゃがいもはせん切りにして約10分間水にさらし、水けをきる。アスパラガスは根元から約3cmを切り落とし、下1/3の皮をピーラーでむいて斜めに1cm幅に切る。
2. 鍋に水約1リットル、塩小さじ1/2を入れて強火にかける。煮立ったらアスパラガスを入れ、中火で約1分間ゆでて取り出し、水けをきる。同じ湯を煮立たせ、じゃがいもを入れて中火で約1分間ゆでて取り出し、水けをきる。同じ湯に酒大さじ1を入れて煮立たせ、弱火で豚肉を半量ずつゆでる。色が変わったらざるに上げ、水けをきる。
3. ボウルに【A】を混ぜ合わせ、【2】を温かいうちに加えてあえる。バジルの葉をちぎって加え、サッと混ぜて器に盛り、黒こしょう適量、粉チーズをふる。