配信者はんじょう、活動自粛を報告 情報商材ビジネス関与の過去を謝罪
UUUM所属の配信者、はんじょう氏が4月23日、自身のXアカウントに「皆様へお詫びとご報告」と題した声明文を掲載。
過去に情報商材ビジネスへ関与していたとする疑惑を認めて謝罪し、当面の間活動を自粛すると発表しました。
■ 情報商材ビジネスへの関与疑惑を認める「今振り返ると軽率な判断であった」
はんじょう氏は、ゲーム実況を中心とした動画をアップしている、YouTubeフォロワー数約31万人の配信者。さらに自身でカードショップも経営するなど、多方面にわたる活動で人気を集めていますが、過去に情報商材ビジネスに関与していたとする疑惑がSNS上で持ち上がっていました。
はんじょう氏は声明文の中で、「私は、情報商材を取り扱う団体に一時的所属していた時期がありました」とし、「大学在学中に知人に誘われ、興味本位で入会金を支払ったうえで活動に参加していました」とコメント。
一部SNS上で出回っているとされる写真については「商品の販売説明に関するレクチャーを行う場面があり、そこで関係者と撮影した写真」と説明しています。
「ビジネススキームに関する理解が十分でないまま活動していたため、今振り返ると軽率な判断であったと深く反省しています」とはんじょう氏。その後、自らの意思で団体を脱退し、現在は一切の関係がないと述べています。
■ 「自身を見つめ直す期間」として当面の活動自粛を発表 所属事務所UUUMもXを更新
なお、所属していたとされる団体の関係者が2016年に逮捕されたという情報について、はんじょう氏は「2016年以前に団体を脱退している」と説明し、一切の関与がないことを強調。現在所属するUUUMとも、コンプライアンス審査や反社会勢力の排除を含む契約を結んでいるとしています。
「すべては私の未熟な言動が招いた結果であり、その責任を真摯に受け止めています」とはんじょう氏。「皆様からの信頼を一日でも早く取り戻せるよう、自らの言動に一層の責任を持ち、自身を見つめ直す期間」として、当面の間、活動を自粛すると発表しました。
なお、所属事務所であるUUUMは、はんじょう氏の発表から1時間後となる、同日午後4時に公式Xを更新。具体的な対象者については言及せず、「確証がない情報に基づくクリエイターへの誹謗中傷行為はおやめいただくようお願いいたします」と述べています。
<参考・引用>
はんじょう氏 Xアカウント(@hanjyou_)
UUUM 公式Xアカウント(@uuum_news)
(天谷窓大)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 天谷窓大 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025042309.html