先制犠牲フライ&適時打放つなど今季初マルチH!佐野大陽に負けじと1軍昇格つかみ木浪聖也と離脱の小幡竜平の穴埋め競いたい阪神期待の堅守が魅力の好打者とは!?
山田脩也が先制の犠牲フライ&タイムリーヒットを放つなど
今シーズン初のマルチヒット
5月13日、三条パール金属スタジアムで行われたウエスタン・リーグのオイシックス戦に、「9番・遊撃」で先発出場した山田脩也は、3打数2安打2打点。先制の犠牲フライに、タイムリーヒットを放つなど今シーズン初のマルチヒットを記録し、1軍昇格へアピールした。
2回、1アウト満塁のチャンスで犠牲フライを放ち、阪神に先制点をもたらしたは山田脩也は、4回2アウト1、2塁のチャンスの場面で打席に立つと、オイシックス先発の藪田和樹の7球目ストレートをライトへタイムリーヒットを放ち、4試合ぶりの打点を記録。
さらに、7回1アウト走者なしの場面で、山田脩也はオイシックス3番手・小林慶祐の3球目フォークをショートへの内野安打とし、今シーズン初のマルチヒットを記録した。
1軍では小幡竜平が11日の中日ドラゴンズ戦で、2安打を放つも6回に途中交代。病院を受診して、「左下肢の軽度の筋挫傷」と診断され、12日に出場選手登録を抹消された。
4月20日の広島カープ戦から18試合連続でスタメン出場を続けていた小幡竜平の離脱により、打撃好調の佐野大陽が昇格候補となっているが、山田脩也も負けじと打撃でアピールを見せた。
佐野大陽に負けじと山田脩也には1軍昇格を果たし、代役筆頭の木浪聖也と阪神遊撃スタメンの座を争う活躍を見せてもらいたい。