【福岡の繁盛店】「アサリのつかみ取りボンゴレ」など、遊びゴコロ満載のイタリアン
地下鉄六本松駅から徒歩3分の場所にあるイタリアン「ぶどう酒場 レガレガ」。福岡で居酒屋や焼肉店など人気店を展開する「アトモスダイニング」が手がける店で、店長・内田忠義さんの「気軽にイタリアンを楽しんで欲しい」という思いがたっぷり詰まっています。
店内は木を生かしたぬくもりを感じる雰囲気。赤いタイルが印象的なカウンターとテーブル席、奥の壁にはズラッとワインのボトルが並びます。これからの季節は、こぢんまりとしたテラス席も気持ちよさそうです。
メニューを見ると「トリュフ風味のマカロニサラダ」(495円)や「ローストポークとマスタードポテト」(618円)など、そそられる料理がいっぱい。しかもリーズナブルな価格ばかりであれもこれも食べたくなってしまいます。
まずは「おまかせ前菜盛り合わせ4種盛り」(968円)をオーダー。ん……? よく見たら4種じゃなくて5種盛り? 「4種盛りでもお手頃価格なのですが、お客さんに喜んでもらいたくて一品サービスしています」と内田さんはにっこり。
このメニューには、名物の「パテドカンパーニュ」が必ず入っています。低温でじっくり火を入れた豚ミンチはしっとりとした味わい。さらに鶏なんこつも加えてあり、コリコリとした食感がアクセントになっています。また「鶏レバーパテ」は、クリムチーズが入りクリーミーでとってもなめらか。さらに「タコとオリーブのアンチョビマリネ」や「季節野菜と果実のピクルス」、「イタリアンオムレツ」も盛り付けられていて、2人ぐらいにぴったりのボリュームです。
次はガッツリお肉が食べたくて「北海道産カムイ牛のステーキ」(120g1408円〜)を注文しました。私はカムイ牛(神居牛)をはじめて食べたのですが、脂がのっていて味わいも濃く美味! 炭火の香りをまとわせた牛肉を、バルサミコ酢ときのこのソースでさっぱりといただきます。
そして「レガレガ」に来たら絶対に頼みたいのが「ボンゴレパスタ」(1408円)! ボウルにたっぷり入ったアサリを、女性は両手、男性は片手でつかみ取りしてパスタに入れるという創業時からの人気メニューです。一緒に来た人たちと「誰がやる?」と手の大きさを比べあったり、みんなに見守られながらつかみ取りしたり、シンプルなことだけどこれが楽しい! みんなでわいわい盛り上がれます。
そしてすくったアサリを、すぐに熱々のパスタにしてくれます。アサリの旨味が凝縮したスープを存分に味わえるよう、ちょっと汁っけの多いスープパスタっぽい感じに仕上げているのがポイントです。パスタは、福岡県産”ラー麦”にセモリナ粉をまぜた特注の生パスタで、強いモチッとしたひきがあり小麦の風味をしっかりと楽しめます。しかも、なんと無料でトマトパスタかバジルパスタに変更することもできるそうです。
またアサリの半分をプラス330円で、ワイン蒸しかバター蒸しにもできちゃいます。思わず生唾をのんでしまう、アサリの食欲を直撃する香りがたまりません!
またソムリエでもある内田さんが選んだイタリア産を中心としたワインがグラスは10種ほど、ボトルは40種ほど揃っています。
ワインの1杯目として勧めていただいたのが「なみなみワイン」シリーズ! 小ぶりのグラスのフチまでそそいでくれる太っ腹なメニューで、ワイン550円〜、スパークリングワイン880円〜と超お手頃なんです。デキャンタも250mlと500mlから選べ、「ちょっとだけ飲みたい」「いろいろ飲み比べしたい」という気分にぴったり寄り添ってくれます。
また絶対にお伝えしておきたいことがもう1つ。実は「プリフィックスコース」(2500円〜)もかなりオトクなんです。まず前菜、肉料理、パスタなどの全6品で2500円というリーズナブルな価格にびっくり。さらに通常は選んだメニューによってプラス料金がかかり、もともともの予定を1000円以上オーバーしてしまうことも多々ありますが、こちらはほとんど追加料金なし。あっても100円、200円プラス程度でOKというおサイフに優しいコースなんです。人気メニューばかりを集めた内容で、なおかつ当日注文もできるので、初来店で注文する人も多いのだそう。
肩肘張らずにリーズナブルな料理とワインを楽しめる店ですが、特注の生パスタを使ったり、室見川上流にある「たなまち農園」の無農薬野菜を使用するなど、食材へのこだわりもキラリ。フレンドリーな接客も気持ちよく、思い出に残る一夜を約束してくれます。
ぶどう酒場 レガレガ
福岡市中央区六本松2-15-17ツクダビル1F
092-791-8819