「最高気温でも一ケタの日が多くなる」北海道の天気予報&気象予報士解説 2025年11月24日更新
北海道のあす25日(火)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
きょうは道内過ごしやすく
函館山には観光客がたくさんいます。
連休最終日は過ごしやすい陽気になりましたね。
午後4時半までの最高気温は、広く10月下旬から11月上旬並みでした。札幌は12.8度、函館は13.1度、最も高くなった十勝南部の大樹町は15.5度で、道内では1週間ぶりに気温が15度を超えました。
きょうのメインレース「お天気記念」⁉
HBCで放送中の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」は競馬を題材にしたドラマということで…
こちらでもお天気記念という競馬の真っ最中。
連休明けのゴールに向けて、アキさんが乗る「晩秋ファイト」、フユさんが乗る「初冬エアー」、冬将軍が乗る「真冬寒波ーニャ」の三つ巴です。
現在は晩秋ファイトがトップを走っていて、小春日和になりました。さて、どの馬が勝つのか、結果はこちら!
ゴール直前に初冬エアーが追い上げ、連休明け1着でゴールです。
ということで、あす25日(火)から少し寒さが戻ってきます。
札幌の今後の気温変化です。
きょうが暖かさのピークで、この先は最高気温でも一ケタの日が多くなります。それでも平年並みか高めなので、季節の歩みはゆっくり、極端な寒さはないでしょう。最低気温もプラスの日が多くなります。
ただ天気はコロコロと変わりますよ。
25日(火)の天気と気温
小樽です。きょう24日(月)は、この時期としては暖かく、行楽にも良い日和でしたね。あす25日(火)もまずまず穏やかですが、道内一部で天気が崩れます。
あす25日(火)の天気と気温です。
広く晴れますが、午後は道南方面などで雨が降るでしょう。気温はきょう24日(月)より3度前後低いところが多くなります。稚内の最高気温はきょうより6度低い4度です。
「あさひかわ街あかりイルミネーション」改め、今シーズンから「ユキノワアサヒカワ〜雪と光がつなぐ街〜」に名称が変わりました。
あす25日(火)はきょう24日(月)より少し厚着をしてお出かけ下さい。
あす25日(火)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌は晴れますが、午後はしだいに雲が広がり、江差や函館で夕方から、室蘭も夜は雨で、雷を伴うおそれがあります。あす25日(火)も軽めの上着で外出できそうです。
道北・空知です。
日中は広く晴れるでしょう。夜9時以降は稚内で雨が降ります。降り方は弱いですが、宗谷では風が強まるでしょう。朝は路面凍結に注意して下さい。
道東・オホーツク海側です。
昼頃まで日が差すでしょう。午後は雲が厚くなりますが、まずまず穏やかです。夜は紋別や道北の枝幸で弱い雨が降るでしょう。
25日(火)からの週間天気予報
さっぽろホワイトイルミネーションが行われています。札幌で雪景色になるのは、もう少し先になりそうです。
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
水曜はオホーツク海側で雪が降りますが、量は少ないでしょう。週末は雪や風が強まり、道北を中心に雪が積もりそうです。気温は平年並みか高めでしょう。
太平洋側です。
水曜は道南方面で朝まで雨が降るでしょう。その後も次々に低気圧が近づき、短い周期で天気が変わります。路面状況の変化にも注意して下さい。
25日(火)の札幌の朝昼晩の天気
あす25日(火)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
あすも穏やかそうですね。天気の崩れはなく、風も弱いでしょう。きょう24日(月)より気温は低いですが、日中は10度くらいまで上がるため、軽めの上着で外出できそうです。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。
※24日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU