“女の可愛い”に騙された男たち。「女性の可愛いは信じられない」発言につながる3つの原因は?
男性と女性では、考え方や重要視しているポイントが違うことがあります。とくに男たちが声を揃えるのが「女の可愛いは当てにならない」というセリフ。今回は、女性の言う「可愛い」に騙された男たちのエピソードや、原因などをご紹介します。
女の可愛いは当てにならない! 信じて騙された男たちのエピ
まずは、女性の言う「可愛い」に騙された男たちのエピソードからみていきましょう。
1. 合コンで「可愛い子を連れていく」と言ったのに…
「合コンをすることになり、女友達が『可愛い子を連れていくね』と言っていたのに、実際に会ったら全然可愛くなかった。一体どんな基準で可愛いと言っているの!?」(20代・男性)
合コンで「可愛い子を連れていく」と言ったのに、実際には可愛くなかったという定番パターンですね。
事前に写真や動画などを見せて感覚のすり合わせをするのがいいかもしれません。
【読まれています】墓場まで持っていく!「私だけの秘密」こそ夫婦円満の秘訣かもしれない
2. 清楚な可愛い子を紹介してもらうはずが…
「失恋中で彼女を探していたら、女友達が可愛い子を紹介すると言ってくれた。でも実際に会ってみるとまったく可愛くなく、声だけが声優みたいな可愛い高い声だった。がっかりしました」(30代・男性)
彼女候補として紹介してくれた女性が可愛くなかったというエピソードですね。
男性としては、顔が可愛いのかと勘違いしていたけれど、女性は「声が可愛い」という認識だったのでしょう。
3. 見せてくれた写真と全然違った
「女友達が『可愛い子を紹介する』と見せてくれた写真がめちゃくちゃ可愛くて大興奮! でもいざ会ってみると太っているし、目も写真よりかなり小さくて、加工していたんだと発覚。人に紹介する時の写真は加工しないものにしてほしい」(20代・男性)
最近の写真加工技術はとても自然ですからね…。
写真を見せられた場合には、5割くらいの可愛さでイメージしておくといいのかもしれないです。
なぜすれ違う?「女の可愛いに騙された」と感じる3つの原因
そもそも、なぜ男たちは女の言う「可愛い」に騙されたと感じるのでしょうか? 3つの原因をみていきましょう。
1. 女は雰囲気も含めて可愛いと言うから
男性が考える「可愛い女性」とは、清楚でナチュラルな可愛らしさを指すことが多いようです。
反対に女性は、声や雰囲気、ファッションなども含めて全体的な可愛らしさを「可愛い」と表現することがあります。この感覚の違いが原因で「可愛いと言っていたのに騙された」と感じるようですね。
2. 「可愛い」に対するハードルの高さの違い
男性が可愛い女性を判断する時、「目がぱっちりしてナチュラルメイク、健康的な体型で優しい性格」といったように、たくさんの条件を総合的にチェックしています。
反対に女性は発言や服装、雰囲気など、部分的にでも可愛い要素があればまとめて『可愛い』と発言するため、男女の認識がすれ違うのかもしれません。
3. 写真加工に騙されてしまうから
現代の写真加工技術が感覚のすれ違いを生んでしまうケースも…。
最近では、顔の大きさからパーツの位置、形、体型やメイク、髪色まで自在に加工できるのが当たり前。
加工された写真で期待のハードルが上がりすぎてしまう点も、「女性の可愛いは信じられない」発言につながっているようです。
「女の可愛い」に騙されたと感じたら具体的にオーダーして
男女での「可愛い」の感覚の違いは簡単には直せないもの。だからこそ、女友達に女性を紹介してもらう時には、具体的にどんな女性がいいのかを明確にしてからお願いするといいかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。
(恋バナ調査隊/ライター女子部)