Yahoo! JAPAN

再婚希望の51歳男「アプリの女はレベルが低い」美女と会えない理由を“離婚成立前だから”と考える能天気さ

コクハク

さっさと離婚しよう(写真:iStock)

「冷酷と激情のあいだvol.262〜女性編〜」では、結婚22年目にして夫婦ともに離婚を決断したものの、手続きの面倒さ故、なかなか離婚を成立させられない至妻・菜々子さん(仮名)の苦悩をお届けしました。

 では、菜々子さんの夫であるダイスケさんは、今の夫婦状況をどう受け止めているのでしょうか。

【冷酷と激情のあいだ~男性編~】

51歳、離婚は全然オッケー

「離婚は、全然いいんですよ! 俺らは、夫婦としては終わってますから。

 っていうか、子育てが終わるまでは我慢して一緒にいただけ。そもそも俺らは夫婦としての相性があんまり良くないんですよ。

 結婚して5年目にはレスになっていましたし、夫婦で出かけることもなく、子どものために仕方なく家族旅行とかしていたクチです。

 だから、離婚は全然オッケー。むしろ離婚をして、お互い晴れやかにセカンドライフを楽しむほうが正解ですよ」

【読まれています】アラカン夫が気持ち悪い。43歳妻が悩む“ある要求”とは「レスは大歓迎だけど…」

再婚したいけれど…

いいなと思っても…(写真:iStock)

 清々しい口調で、離婚について語るダイスケさん。

 金銭面を含めた離婚の条件もすでに妻とは合意が終わっているため、あとは妻が家を出ていくのを待っているのだと話します。

「離婚はいいんですけどねー…、ひとつ困ったことがありまして。俺、妻と別れたらすぐにでも再婚したいんですけど、なかなか納得できるレベルの女性と出会えないんです。

 アプリに登録して10人以上の女性と会ったけど、みんなウチの妻よりもレベルの低い人ばかりで。いや、これは妻への未練ではないんですよ。

 失礼は十分承知ですけど、出会う女性はみんな“売れ残り”っていうのかな、今の俺らの年齢で婚活市場にいる人って“ワケあり”っていうか、“難あり”っていうか、“クセあり”っていうか…。

 なんだか変な人、違和感のある人ばっかりで、驚いているんです。とにかく、20代の頃の恋愛とは違いすぎる!」

高望みはしていないはずなのに

なんか違うんだよなあ(写真:iStock)

 離婚を進めつつ自分の再婚を速やかに成就させたいダイスケさんですが、厳しい現実に戸惑いを隠せません。

「出会う相手がいけないのか、使っているアプリが悪いのか…。でもね、アプリ上では写真だってキレイだし、会話も弾むんです。

 ところがいざ会ってみると、違和感しかないんですよ。高望みはしていないと思いますよ?

 人柄重視で選びたいので年齢は40代半ば以上で、相手の年収にはこだわりなし。フリーターや無職でも全然オッケー。

 それでも、また会いたいなって思える女性とは今のところゼロなんです」

どうしたら理想の相手に会える?

妻が出て行けば…(写真:iStock)

 しょんぼりとした表情で、ダイスケさんは自分の将来を悲観します。

「今って、アプリでの出会いが主流でしょ? アプリを使えば出会いなんていくらでもあると思ったのに、甘かったです。

 離婚成立後は、僕が今の家に住み続けるから、そこに転がり込んできてもらう形で、すぐにでも新しい妻が欲しいんです。

 どうしたら出会えますかねぇ…。あんまり若すぎる女性とは話が合わないから、お相手の年代は譲れません。

 妻が出ていけば、家に女性を連れ込めるので、すぐに再婚できますかね? まだ離婚前だから、うまくいかないだけなのかなあ。

 あ、自慢じゃないんですけど俺の家、オシャレでカッコいいんですよ! 家の外観と内装をアプリのプロフに載せたらもっといい女性が釣れますかね?

『この家に住めるなんて嬉しい!』って、再婚に積極的になってくれるかも?」

  ◇  ◇  ◇

 恋人同士であれ、夫婦であれ100%同じ価値観を有する男女は稀です。ましてや交際前の男女となれば、なおのことです。少しのすれ違いが、大きな溝に発展することも少なくないのが異性間における現実でしょう。

 まさにこれこそが、男女関係における醍醐味にもなれば致命傷にもなる“冷酷と激情”のはざまなのかもしれません。

(並木まき/ライター・エディター)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【じゃがいもあるならコレを作るべし】「子供が秒で食べた」チンして焼くだけ!じゃがいもとウインナーのピザ風チーズ焼きのレシピ

    BuzzFeed Japan
  2. 石破政権が思い出せてくれたこと、えのきどいちろう語る!

    文化放送
  3. 寝ている男の子に『赤ちゃん犬』が近づいて…涙が出るほど尊い『本当の兄妹のような光景』が22万再生「見てるだけで幸せ」「めちゃ可愛い…」

    わんちゃんホンポ
  4. <義母、アポなし迷惑!>なぜ来た?産後すぐなのに謎のマウント語り「イライラする……」【まんが】

    ママスタセレクト
  5. 株式市場で自民党総裁選の実施が大きな買い材料に……人気の銘柄から見る次期総裁の行方

    文化放送
  6. ゴミ出しで外出→家に帰った瞬間、犬が壁で…何度も見たくなる『まさかの行動』に4万いいね「毎日ゴミ出ししたくなる」「ご苦労さんって顔w」

    わんちゃんホンポ
  7. 【参加無料】将来の不安をクリアに!お金のモヤモヤが解消できるマネーセミナーを開催♪

    日刊KELLY
  8. 能面でドイツ出国に黄信号!?能楽師の手荷物に「このマスクは何だ?」

    おたくま経済新聞
  9. 幻のアジ<サクラアジ>を観察&食べてみた アカアジ・オアカムロとの見分け方は?

    サカナト
  10. 【YUMERICO】チャーハンの上にローストビーフがぎっしり!|新潟市江南区亀田・ユメリコ

    日刊にいがたWEBタウン情報