Yahoo! JAPAN

ノルウェー王室ホーコン王太子、継子の逮捕について「警察と司法が対処してくれる」とコメント

Techinsight

ノルウェー王室のホーコン王太子。訪問先のジャマイカで、継子マリウスが逮捕されたことについてコメントした(『Det Norske Kongehuset Instagram「Gratulerer med dagen, Kronprins Haakon!」』より)

ノルウェー王室のホーコン・マグヌス王太子(51)が訪問先のジャマイカで、継子にあたるマリウス・ボルグ・ホイビー(27)が性的暴行容疑で逮捕された件についてコメントした。王太子は「警察と司法が対処してくれるでしょう」と述べ、「私たちはマリウスが助けを得られるように努力してきた」と付け加えた。警察が捜査を続ける中、マリウスは7日間にわたり勾留され、面会や手紙の受け取りが禁止された。

【写真】性的暴行容疑で逮捕された、メッテ=マリット王太子妃の連れ子マリウス・ボルグ・ホイビー

ホーコン・マグヌス王太子の妻メッテ=マリット王太子妃(51)の連れ子マリウス・ボルグ・ホイビーは、現地時間18日に自宅公邸スカウグムの近くで警察により逮捕された。

オスロ警察は翌日、プレスリリースで「マリウスが『意識不明またはその他の理由で、抵抗できない相手との性行為に関する』刑法違反の疑いで逮捕された」と発表した。

警察はマリウスの身柄を拘束したが、捜査が続く間は勾留しておくことを要請した。これに対し、裁判所は現地時間20日に7日間の勾留を承認し、その間は面会や手紙の受け取りを禁じられた。

ホーコン王太子は1999年、当時シングルマザーであったメッテ=マリット(当時)と知り合い、その後3人で暮らし始めた。2人は2000年に婚約し、2001年に結婚。継父としてマリウスを育てながら、メッテ=マリット王太子妃との間に子ども2人をもうけた。

マリウスが逮捕された18日、ホーコン王太子は国連開発計画の国際親善大使として、3日間にわたるジャマイカへの公式訪問を開始していた。王太子は現地でノルウェー国立放送『NRK』のインタビューに応じ、マリウスの逮捕について次のようにコメントした。

「マリウスは重大な告発に直面しており、警察と司法がそれに対処するでしょう。私は、彼らが良い仕事をすることを確信しています。」

「私たちは家族や親としてマリウスが助けを得ることを望んでおり、彼がより多くの助けを得られるよう、長い間努力してきました。これが私たちの最優先事項です。法制度によって確立された枠組みの中で行わなければならないのです。」

そして王太子は、マリウスが逮捕されたことで困難な時期を過ごしているであろう妻メッテ=マリット王太子妃を気遣い、「今日は妻と自宅で一緒に過ごしたかった。彼女が恋しい」と述べた。

メッテ=マリット王太子妃は、慢性肺疾患による薬の副作用で体調を崩した後、徐々に王室公務に復帰している。現地時間17日夕刻には、オスロで開催されたレコードレーベル「Kirkelig Kulturverksted」の創立50周年記念コンサートに出席した。

マリウスが7日間拘留されることで、彼の弁護士オイヴィン・ブライトリン氏はこれを不服として控訴する予定だと発表した。

オイヴィン氏は『NRK』への声明で、警察がマリウスを2週間勾留するよう求めたが、裁判官が却下したことに触れ、控訴について「我々には有望な見込みがある」と述べた。

画像は『Det Norske Kongehuset Instagram「Gratulerer med dagen, Kronprins Haakon!」「Kirkelig Kulturverksted er kalt Norges viktigste uavhengige plateselskap,」』『NRK Nyheter Instagram「Marius Borg Høiby må sitte i varetekt i en uke.」』より
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 夜の堤防アジングでアジ入れ食い!【泉南】30分間で20尾キャッチのお祭りを堪能

    TSURINEWS
  2. 買ったばかりの新品ルアーを失くさないための心得 使用前に写真を撮るとロストしない?

    TSURINEWS
  3. ローカル交通系IC「えこまいか」に4.7万人きゅん 「記念として取っておきたい」「富山行った時作ろうかな」

    Jタウンネット
  4. <離婚覚悟!>義両親から「同居と介護をよろしくね」と言われた。悩む旦那との話し合いの結果は?

    ママスタセレクト
  5. <モラ夫の特徴>育休明け不安【ママのトホホなエピソード:マヤ編】<まんが>#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  6. 年末年始のお楽しみ、国宝「雪松図屏風」が登場 ― 三井記念美術館

    アイエム[インターネットミュージアム]
  7. EPFL、鳥を模したドローンの旋回飛行で尾をひねる行動を解明

    DRONE
  8. 「両胸に乳腺腫瘤」乳がん検診の再検査で予想外の結果「同じ病院で10年以上検査していますが」

    Ameba News
  9. 藤あや子、夫とお祝いをした日に食べた料理「凄い豪華」「素敵」の声

    Ameba News
  10. だいたひかる「面倒くさい病気です」再び自身の腕に出た症状「蜂窩織炎の可能性が」

    Ameba News