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NASA、国際宇宙ステーションの軌道離脱用宇宙船の開発と提供にSpaceXを選定

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NASAは、国際宇宙ステーションの軌道離脱能力を提供し、人口密集地域へのリスクを確実に回避する米国の軌道離脱機の開発と提供にSpaceX社が選ばれたと発表

NASAは、人類の利益のために低地球軌道での科学、教育、技術の継続的な開発を推進するとともに、月と火星での深宇宙探査も支援している。NASAが地球に近い商業所有の宇宙目的地に移行するにつれて、2030年に運用寿命が終了した後、国際宇宙ステーションを安全かつ責任を持って管理された方法で軌道から離脱させる準備が重要になるという。

NASA本部の宇宙運用ミッション局の副局長Ken Bowersox氏は、次のようにコメントする。

国際宇宙ステーションに米国の軌道離脱機を選定することは、NASAとその国際パートナーがステーションの運用終了時に安全かつ責任ある低地球軌道への移行を確実に行うのに役立ちます。この決定は、NASAの将来の商業目的地計画をサポートし、地球近傍の宇宙の継続的な利用を可能にします。軌道実験室は、すべての人々の利益のために、宇宙における科学、探査、パートナーシップの青写真であり続けます。

SpaceXは軌道離脱宇宙船を開発するが、開発後はNASAが所有権を取得し、ミッション全体を通じて運用する。宇宙ステーションとともに、再突入プロセスの一環として破壊的に分解すると予想されるという。

1998年以来、CSA (カナダ宇宙機関)、ESA (欧州宇宙機関)、JAXA (宇宙航空研究開発機構)、NASA (アメリカ航空宇宙局)、国営宇宙企業ロスコスモスの5つの宇宙機関が国際宇宙ステーション (ISS) を運用しており、各機関は提供されたハードウェアの管理と制御を担当している。

ステーションは相互依存するように設計されており、機能するにはパートナーシップ全体からの貢献に依存。米国、日本、カナダ、および ESA参加国は、2030年までステーションを運用することを約束している。

ロシアは、少なくとも2028年までステーションの運用を継続することを約束している。国際宇宙ステーションの安全な軌道離脱は、5つの宇宙機関すべての責任だ。

この単一受注契約の潜在的総額は8億4300万ドルだ。米国のDeorbit Vehicleの打ち上げサービスは将来の調達となる。

有人運用が継続されて24年目を迎える宇宙ステーションは、地球科学、宇宙科学、生物学、人体生理学、物理科学、地球上では不可能な技術実証など、さまざまな研究分野にわたる実験を乗組員が行うユニークな科学プラットフォームだ。

宇宙ステーションに滞在する乗組員は、地上の何千人もの研究者の手によって運営され、微小重力下で3300件を超える実験を実施してきた。宇宙ステーションは、商業乗組員と貨物のパートナーシップから商業研究や国立研究所の研究まで、宇宙商業の礎であり、国際宇宙ステーションで得られた教訓は、将来の商業ステーションにバトンを渡すのに役立つとしている。

NASA

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