Yahoo! JAPAN

父が返した深紅の大優勝旗を取り戻す!東海大相模のスラッガー・金本貫汰いざ最後の夏

SPAIA

東海大相模の金本貫汰と父・猛さん、母・ゆりさん,金本猛さん提供

昨夏の甲子園ベスト8も、あえて土は持ち帰らず

全国の高校野球ファンが待ちわびる「球児の夏」が迫ってきた。第107回全国高校野球選手権地方大会はすでに北海道と沖縄で開幕。7月には各地で地方大会が本格化する。

最大の注目は昨秋の明治神宮大会、今春センバツに続いて秋春夏3連覇を狙う横浜のいる神奈川大会だろう。今春関東大会準決勝で専大松戸(千葉)に敗れて公式戦27連勝でストップしたが、全国トップクラスの評価は不動。夏の神奈川大会でも優勝候補の筆頭に挙げられている。

「打倒・横浜」の一番手が昨夏の代表・東海大相模だ。中学時代にU-15侍ジャパンで4番を務め、鳴り物入りで東海大相模に入学したスラッガー・金本貫汰にとっては最後の夏。昨夏の神奈川大会で2年生ながら4番を打ち、決勝の横浜戦では当時1年生だった織田翔希から横浜スタジアムの右翼ウィング席に放り込む特大弾を放って度肝を抜いた。

甲子園でも富山商と広陵を下してベスト8入りしたが、準々決勝で関東一に惜敗。あえて甲子園の土を持って帰らなかったのは、2年生でまだチャンスがあるからだけではない。その結果に満足できなかったからだ。

育英高主将として優勝旗を返還した父・猛さん

父との約束がある。父・猛さんは兵庫・育英高出身。1993年夏の甲子園で全国制覇し、プロ入り後は近鉄、ソフトバンク、オリックスで1865安打を放った大村直之の1年後輩だった。

猛さんは2年生時からレギュラー捕手として活躍していたが、夏の大会中に左足腓骨を骨折してベンチ外となり、先輩の雄姿はアルプススタンドから見届けた。

最上級生となって主将に就任。全員で甲子園に優勝旗を返しに行くことを目指したものの、夏の兵庫大会初戦で東洋大姫路にまさかのコールド負けを喫した。「あの時の悔しさは今も忘れていません」と振り返る。

1994年の第76回全国高校野球選手権大会開会式。兵庫代表を勝ち取った姫路工ナインを横目に、猛さんは一人、ユニフォーム姿で甲子園にいた。

「学校に飾ってあった優勝旗をその時初めて持ったんですが、本当に重いんです。甲子園に立った感動より、無事に一周して返すことで精いっぱいでしたね」

前年度優勝校の主将として一人で行進し、深紅の優勝旗を返還。無事に最後の任務を完了したが、チームメイトと聖地に立つことはできなかった。

「貫汰は主将ではないし、学校も違いますが、やっぱりチームの仲間と優勝旗を取り返してほしい気持ちはありますね」。そう話す顔は父親のそれだ。

金本猛さん提供

育英高時代の同級生・井戸総監督率いる関メディで成長

金本貫汰が中学時代にプレーした兵庫県西宮市の関メディベースボール学院の総監督は井戸伸年氏。猛さんの育英高時代の同級生だ。井戸総監督は大村直之の近鉄時代の後輩でもある。

今や全国有数の強豪となった関メディ中等部に預けた貫汰はプレーヤーとしても、人間としても大きく成長。家でも父への感謝を口にするようになったという。

多くの勧誘を受けた中から選んだ東海大相模に進学後は寮生活。猛さんは試合のたびに兵庫と神奈川と行き来して、息子のプレーに目を凝らしている。今夏も全試合観戦する予定の猛さんは「暑いし、お金もかかるし、大変ですわ」と苦笑いしながらも、どこか嬉しそうだった。

初戦は7月12日に横須賀工vs鶴見総合の勝者と対戦。ライバル横浜とは決勝まで当たらない。

打倒・横浜、そして全国制覇へ。父との約束を果たすため、高校通算33本塁打を放っているスラッガーの挑戦がもうすぐ始まる。

【関連記事】
・【動画】東海大相模・金本貫汰と福田拓翔 中学時代の独占インタビュー
・「スーパー中学生対決」明石ボーイズ福田拓翔が関メディ金本貫汰にリベンジ!
・2025年高校野球春季関東大会トーナメント表 健大高崎・石垣元気が3者連続三振締めで頂点

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【新潟市・にしかん観光周遊ぐる~んバス 】食、酒、温泉、魅力たっぷりの西蒲区観光スポットを、土・日曜、祝日限定でお得に巡るバス!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 水谷千重子、的場浩司らが観覧者からの質問に答えたり歌唱なども披露 大いに盛り上がった『水谷千重子50周年記念公演』製作発表レポートが公開

    SPICE
  3. 親子で学ぶ正しいキズの治し方とは?ニチバン×新江ノ島水族館が「おさかなと人間の”ケガ”セミナー」を開催

    舌肥
  4. くわいの特徴と選び方&食べ方!おせち以外の調理法や保存法も

    VEGEDAY
  5. 姫路にいながら京都気分♡抹茶さろん『ひとこと』で味わう宇治抹茶かき氷が今年も登場 姫路市

    Kiss PRESS
  6. [大根の冷凍方法]生、カット、大根おろしで約1カ月保存!

    VEGEDAY
  7. 濃厚かぼちゃプリンレシピ!生クリーム&オーブン不要のスイーツ

    VEGEDAY
  8. ニンニクの調味料4選!余ったニンニクは調味料にして保存が便利

    VEGEDAY
  9. 夜のストレッチと朝のラジオ体操、ダイエットに効果的なのはどちら

    毎日が発見ネット
  10. 洗濯物を干しに行っていたら、昼寝から起きた大型犬が…まさかの理由で『ブチギレる光景』が8万再生「尊い」「イライラしてるの可愛い」と絶賛

    わんちゃんホンポ