Yahoo! JAPAN

14時間煮込み?!三宮『鶏料理ひとりひとり』の濃厚鶏ガラスープ鍋で身体もポカポカ 神戸市

Kiss

三宮の駅前から徒歩5分ほど。神戸サウナの近くで見つけた隠れ家的・鶏料理のお店『鶏料理ひとりひとり』(神戸市中央区)へ取材に行ってきました!新鮮なこだわり鶏を使った料理が楽しめる、“鶏好きさん”にはたまらないお店です。

生田ロードの1本西の筋。飲食店が立ち並ぶエリアにあるSEIGYOビルの5階に店を構えています。

お店の外観

エレベーターを降りるとすぐお店の入口を発見。さっそく店内へ足を踏み入れると…。

少人数での食事はもちろんグループでの利用も◎

外の喧騒がすっと遠のく、木目を基調とした落ち着いた空間が広がっていました。テーブル席は掘りごたつ式で、靴を脱いでゆったりと腰を下ろせるのが嬉しいポイント。どこか“ほっとする”和の空気も漂い、冬の夜にぴったりだと感じました♪

本日のお目当て「鶏ガラスープの絶品鍋」

同店を語るうえで、絶対に外せないのが名物の「鶏ガラスープの絶品鍋」。1人前1,800円から注文でき、人数に合わせて最大4人前まで用意してもらえます。お鍋って意外と色々と具材を準備するのも大変なので、おひとり様でも楽しめるのはありがたい!

名物「鶏ガラスープの絶品鍋」1人前 1,800円/2人前 3,300円/3人前 4,500円/4人前 6,000円 ※写真は2人前

驚くべきはそのスープづくりにかける「時間」。

鶏ガラ100%のスープを14時間かけて丁寧に煮込むという、驚くほど手間を惜しまないこだわりぶり。骨から出る旨みをじっくり引き出し、食材の余計な雑味を丁寧に取り除くことで、“研ぎ澄まされた鶏の美味しさ”を実現されています。

鮮度抜群の鶏もも肉とつくね

ぷりぷりと光を反射する鶏もも肉は、一目で鮮度の良さがわかるほど!

大葉をたっぷり練り込んだつくねは、丸める前から香りがふんわり漂います。自分で形を整え、鍋に入れる瞬間のワクワク感もまた、この店ならではの楽しみです。

さっそく具材を鍋に入れて温めていきます(今回は撮影のため、特別に具材と鍋を別々に提供していただきました)。

一品メニューも外せません!

鍋が煮えるのを待つ間も、楽しみは尽きません。同店ではチキン南蛮や手羽先唐揚げ、鶏ガラスープで作った特製海老チリなど、鶏料理専門店ならではの魅力的な一品メニューも揃っています。

今回選んだ一品は「こだわり卵のオムレツ 明石焼き風」。澄んだ出汁に浸かってテーブルに運ばれてくる様子は、一目で心を奪われるほどのインパクト!

ふわとろ食感がたまりません!

箸を入れると、とろりとろける卵と鶏ガラスープが一体となり、口の中で優しく広がります。

お鍋も完成!

オムレツをゆっくり楽しんでいると、テーブルの鍋も完成しました。まずはスープから一口。濃厚なのに重くなく、鶏の旨みがぎゅっと凝縮されていて、口当たりは驚くほどなめらかで身体もポカポカ温まっていきます♪

鶏もも肉も食べ応え抜群

ぷりぷりの鶏モモ肉は弾力もあって満足感を高めます。

食感も楽しめるつくねも絶品!

出来上がりを楽しみにしていた「つくね」は、ひと口噛むと、ふんわりの中にこりこりとした歯ごたえがあって楽しい♪

味変しながらいただくのも楽しみ方の一つ

濃厚でコクのある鶏ガラスープはそのままでも十分美味しいですが、柚子胡椒やポン酢を加えると、また違った表情を見せてくれます。

三宮という街の喧騒を少し忘れ、木の温もりに包まれた空間で絶品鶏料理を味わう時間は、まさに贅沢のひとときでした。


場所
鶏料理ひとりひとり
(神戸市中央区北長狭通2丁目10-12 SEIGYOビル 5F)

営業時間
17:00~22:00

定休日
日曜日

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【死ぬまで踊り続けた人々】中世のフランス人女性から始まった「踊りの疫病」とは

    草の実堂
  2. ハマる人が続出中かも。【無印良品】とんでもないウマさの人気商品3選

    4yuuu
  3. 静謐の蔵に宿る、時の記憶。「小樽旅亭 蔵群」が「小樽リトリート 蔵群 by 温故知新」としてリブランドオープン(小樽市)

    北海道Likers
  4. ごはんがどんどん進むよ。レンチンでできる「塩こんぶ」のウマい食べ方

    4MEEE
  5. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで

    わんちゃんホンポ
  6. 大竹まこと「いろいろな意味でリスキーな選挙」衆議院解散総選挙への懸念を語る

    文化放送
  7. 犬の前で『ぬいぐるみ』を可愛がってみた結果…全力で『阻止』しようとする光景が愛おしすぎると160万再生「嫉妬の地団駄w」「かわいすぎ」

    わんちゃんホンポ
  8. 少量でも満足感あり。朝ごはんにぴったりの「お茶漬けの素」のウマい食べ方

    4MEEE
  9. 下野紘さんが新年一発目の奇跡を見せる!? 『声優と夜あそび 火【下野紘×入野自由】#29』は下野入野コンビが書き初めで今年の抱負を披露

    PASH! PLUS
  10. 幾田りら、19日新曲「パズル」配信リリース!キャストには注目若手の田牧そら・蒼井旬が出演。

    WWSチャンネル