『極悪女王』のキャスト陣も通った! 池尻大橋~中目黒の『鈴木ちゃん』で絶品ちゃんこ鍋を味わう【DASH・チサコの 飲んだらYABAI!】
センダイガールズプロレスリング所属の女子プロレスラー、DASH・チサコ。パイプ椅子や脚立を使った“ハードコア”と呼ばれる試合形式を得意とし、その激しくも美しい闘いぶりで「ハードコアクイーン」の異名をほしいままにする。プライベートでは、無類の酒好き。ハイボールと老舗酒場をこよなく愛する彼女が足しげく通う、とっておきの酒場――今回は、池尻大橋と中目黒の間にある『メシ酒場 鈴木ちゃん 奥中目』をご紹介!
「奥渋谷」ならぬ「奥中目」。塩ちゃんこが絶品の酒場♪
去年(2023年)、Netflixシリーズ『サンクチュアリ -聖域-』を観てから、相撲にどっぷりハマっています。今回ご紹介したいお店は『極悪女王』『サンクチュアリ』のキャストさんたちも通った『メシ酒場 鈴木ちゃん 奥中目』。塩ちゃんこが絶品で、お相撲さんたちもプライベートで食べに来るほどのおいしさです!
オーナーは元放送作家の鈴木おさむさん。大将・鈴木昌平さんの作るちゃんこに惚れ込んで、2018年8月にお店をオープンしたそうです。ちなみにお二人は名字が同じですが、血縁関係はないとのこと。でも同じ名字って、ご縁を感じますよね。
お店は池尻大橋と中目黒の中間にあって、「奥渋谷」みたいな感じでおさむさんが「奥中目」と名付けたのですが、全然浸透していないそう(笑)。みなさん、ぜひ「奥中目」と言ってあげてください!
おさむさんが企画・脚本・プロデュースを務めたNetflixシリーズ『極悪女王』のキャストさんたちも、体を大きくするためにこのお店に通ったそうです。『極悪女王』の打ち上げもここで行われたとか。
大将の昌平さんは元力士。そして“看板娘”は、なんと元全日本女子プロレス興業のレスラー・ジャンボ堀さん! わたしが所属しているセンダイガールズプロレスリングの東京大会には、必ず観戦に来てくださいます。『鈴木ちゃん』に来ると、堀さんと熱いプロレストークをすることも。試合のアドバイスもしてくださるので、本当に勉強になります。
染み染みおでんもとろっとろの飛騨牛レアステーキもYABAI!
今回、まずいただいたのはおでん。味が染みていて、めっちゃおいしい! 薄口醬油ベースで、出汁を効かせた感じです。昌平さんは大阪出身なので、関西風。私は仙台出身ですが、東北のおでんも関西に近いかも。懐かしい味がします。
夏はちゃんこ鍋が予約制なので「温かいものをいつでも食べられるように」ということで、一年中おでんを出すことにしたそう。夏はクーラーや冷たい飲み物で体が冷えるから、アツアツのおでんはとてもイイ! おでん目当てで来るお客さんも多いとか。
具はどれもおいしいけれど、チサコのオススメは牛すじ! コリコリしていて、染み染みでYABAI!(私の決め台詞です♪) 紅しょうが天も大阪っぽくてイイですね。大阪の人は紅しょうがをよく食べるイメージです。
続いて、鶏のから揚げを注文。……あっつ!!!!!!(笑) やっぱり揚げたてはおいしい! そしてめっちゃ柔らかくて、ジューシー。国産鶏を使っているので、冷凍していない分、身がしっかりしています。
下味もしっかりしているから、ビールにめちゃくちゃ合います。塩コショウだけの唐揚げもおいしいけれど、私はしっかり味がついているほうが好きです(飲んべえの発想?)。タレに一日漬けて、味を染み込ませているそうですよ♪
唐揚げって「レモンをかけるかかけないか論争」がありますが『鈴木ちゃん』の唐揚げは最初からレモンがかかっています。昌平さんいわく「せっかく切ったレモンを残されると腹立つから」(笑)。でもここの唐揚げは、絶対レモンをかけたほうがおいしいです。
お次は、豚の生姜焼き。めちゃくちゃおいしい! 味が濃いめで、ご飯がほしくなります。昌平さんいわく「相撲でもプロレスでも、体を大きくしたい人に一番喜ばれるメニュー」とのこと。
『極悪女王』のキャストさんたちは10kg増やすのが目標で、みなさんここでかなりの量を食べたそうです。堀さんが「無理しないで」と言っても、「食べられます!」って……すごいプロ意識! でもやっぱり体を大きくしないとけがをしてしまいますからね。
「みんなYouTubeなどですごい研究して、一人一人の癖まで再現してくれた」と堀さん。ダンプ松本さんを演じたゆりやんレトリィバァさんなんか、声までそっくりで鳥肌が立ったそうです。研究しすぎて、ご本人たちより詳しくなったとか!
船橋のマーベラス道場にほとんど毎日通いながら、個別でもトレーニングしたと聞いて、本当にすごいなと思いました。プロレスシーンもすごくクオリティーが高くて、デビューできるレベルまでいった人がたくさんいたそう。堀さんは思わず「デビューしてくれ!」と言ったそうです!(笑)
続いて注文したのは、関東ではなかなか食べられない飛騨牛のレアステーキ……え、めっちゃ柔らかくて、おいしい! これで1600円ってYABAI! 仕入れているところが「安すぎる」と怒っているらしいです(笑)。
でもホント……旨すぎる……。脂身があって、しかも脂が甘い! 脂身があるお肉、大好きです♪ 1600円は本当に安すぎる。昌平さんに「その分、飲んでね~」と言われたので、めっちゃ飲みました!(笑)
いよいよちゃんこ鍋!
そしていよいよ、ちゃんこ鍋! 相撲部屋によって、塩、味噌、醤油と、味付けが違うのですが『鈴木ちゃん』は塩。さっぱりしていて、超旨いです。相撲にハマってからいろいろなところでちゃんこ鍋を食べていますが、ここのちゃんこ鍋は間違いないです♪
鶏つくね、豚バラ、キャベツ……。冬は白菜だけど、夏はキャベツなんですよね。甘くてすごくおいしいです。つくねはしっとりしていて、もはや肉という感じじゃない! とってもなめらかです。
今回、ぜいたくにも大先輩の堀さんにちゃんこ鍋をよそってもらいました♪ ちゃんこ鍋を食べながら、いろいろな話をしました。「チサコは小さいのにバイタリティーがあって、自ら危険なことをしてすごい」と褒めていただきましたよ!
『極悪女王』配信前、後楽園ホールで開催された記念イベント『ネトフリ極悪プロレス』で「ゆりやん軍」の一員として試合をさせていただきました。超満員の後楽園ホールで、脚立の上から場外ダイブを決めた瞬間は、気持ちよかったぁ~♪
「怖くないの?」とよく聞かれますが、正直怖いです。ダイブは練習ができないので、飛ぶ位置とかはなんとなくしかわからない。初めて飛んだとき、死ぬとか思いました……。でもお客さんが喜ぶ顔とか、お客さんが撮ってくれた写真を見ると「次はどうやってびっくりさせようかな?」って思うんです。
『極悪女王』の影響で80年代の女子プロレスが大ブーム。でもいまの女子プロレスもめちゃくちゃ面白いですし、自信を持ってやっているので、『極悪女王』を観て女子プロレスに興味を持った方にはぜひ会場に足を運んでいただきたいです。
試合を観たあとは、『鈴木ちゃん』で楽しくプロレストークしてくださいね♪
メシ酒場 鈴木ちゃん 奥中目
住所:東京都目黒区東山2-2-2 オリエンタル東山1F/営業時間:18:00~翌3:00/定休日:月・日/アクセス:東急電鉄田園都市線池尻大橋駅から徒歩10分、東急電鉄東横線・地下鉄日比谷線中目黒駅から徒歩13分
構成・撮影=尾崎ムギ子