Yahoo! JAPAN

冬の味覚到来!兵庫が誇る朝来のブランドねぎが解禁 道の駅 但馬のまほろばで「岩津ねぎ解禁‼~冬のまほろば祭〜」開催

Kiss

11月23日、道の駅 但馬のまほろば(朝来市)で、朝来市特産「岩津ねぎ」解禁日に合わせたイベント「冬のまほろば祭」が開催されます。入場無料。

但馬を中心とした「岩津ねぎグルメ」の名店が大集合するこのイベントでは、出店する16店舗すべてのブースで、「岩津ねぎ」を使用したメニューが販売されます。

また、「特選岩津ねぎ」1Kg束を特別価格で販売される毎年恒例のイベントにも注目。価格は当日発表されるそうで、数量限定50束、一人一束限り購入可能です。例年9時すぎには50人が並ぶ人気ぶりのため、欲しい方は早めにお並びください。

「岩津ねぎ」販売期間限定の特別メニューも登場。フードコートでは「岩津ねぎちくわ天うどん・そば」「岩津ねぎ焼豚麺」を、茶すり庵にて「岩津ねぎ味噌鍋」の特別メニューが、来年3月21日まで販売されます。

当日は、養父市を中心に活動されている「八鹿TWICE」のダンスステージや、100年受け継がれてきた伝統芸能猿回しの公演が開催。JAFコーナーでは「こども安全免許証」の作成も実施されます。

2023年に防災道の駅に選定されたことに伴い、防災道の駅制度の周知および防災意識の醸成を目的として子供向け防災イベントも開催。楽しんみながら防災を学べる有料コンテンツの参加者には、抽選で30名にJAFオリジナルトミカがプレゼントされます。また、参加賞として非売品特別記念きっぷもプレゼント。

県立生野高等学校の「ゆめいく」の一環として、生徒が考え運営する企画「宝探し」も登場。埋蔵文化財センターを含む敷地内に隠されたカードを集めることで「缶バッジ」がプレゼントされます。

<記者のひとこと>
群馬の下仁田ネギに匹敵、もしくはそれ以上に美味しい岩津ネギ。店頭に並ぶと冬の訪れを感じ、我が家の食卓には鍋料理が続くようになります。


開催日
2023年11月23日(木) 

場所
道の駅「但馬のまほろば」
(朝来市山東町大月92-6)

時間
10:00~15:00

お問合わせ
道の駅「但馬のまほろば」
079-676-5121

【関連記事】

おすすめの記事