Yahoo! JAPAN

鶏肉と大根のうま煮

macaroni

鶏肉と大根のうま煮

【材料】(2人分)

鶏もも肉:1枚

大根:380g

水:大さじ2杯(大根用)

調味料

酒:大さじ2杯

みりん:大さじ2杯

しょうゆ:大さじ2と1/2杯

砂糖:小さじ2杯

水:120cc

ごま油:小さじ2杯

【下ごしらえ】

・鶏もも肉は余分な脂を取り除き、ひと口大に切ります。
・大根は皮をむきます。

【作り方】

1: 大根は2cm幅のいちょう切りにします。
※輪切りに切ってもよいですが、小さめのいちょう切りにすることでしっかりと味が染み込みます。

2: ボウルに大根、水(大さじ2杯)を入れ、ラップをかけてレンジ600Wで6分加熱します。
※レンジ加熱をしておくことで煮込む時間が短縮でき、しっかりと味が染み込みます。

3: 鍋にごま油を引き中火で熱し、鶏肉を炒めます。
※ごま油を使うことで風味が増しますが、サラダ油でもOKです。
※鶏もも肉を使うことでジューシーな仕上がりになりますが、鶏むね肉でもお作りいただけます。

4: 大根を加えて【調味料】、水を加えます。ひと煮立ちしたら落とし蓋をして、弱火で20分煮込んで完成です。
※時間がある時は一度火を止めて冷まし、再度温めるとさらに味が染み込みます。

コツ・ポイント

火加減は様子をみて調整してください。

大根はレンジで下ゆでをする事で味が染み込みやすくなります。

よくある質問

・作り置きできますか?
粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。また、環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂いや味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてください。

ライター:macaroni料理家 矢部麻美/らみー(料理研究家)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 関東エリアの【船釣り特選釣果】横浜沖のマダコ釣りで20匹の規定達成者が続出!

    TSURINEWS
  2. 【熊本市中央区】不快指数の高い毎日こそ息抜きを!朝から開いてるコーヒー屋さん「JUNCTION Coffee Roaster (ジャンクション コーヒーロースター)」

    肥後ジャーナル
  3. <サンリオピューロランド>注目の新施設!チャレンジピューロを体験【衣装デザイナー編】

    ママスタセレクト
  4. 香良洲海岸の投げキス釣りで12cmキスをキャッチ【三重】ようやくシーズン開幕の兆し

    TSURINEWS
  5. 猫だけど“たぬき顔”?『丸っこいフォルムがかわいい猫種』4選 それぞれの性格や特徴をご紹介

    ねこちゃんホンポ
  6. ナブラ直撃!人生初の初ガツオ!?大物ねらいのカツオキャスティングに挑戦!

    WEBマガジン HEAT
  7. 角野隼斗、スタジオジブリの名曲やクラシック音楽の名作など特別プログラムのピアノコンサートを開催

    SPICE
  8. 本場アメリカの「夏のバス釣り」【現地で戦うトッププロ・深江真一のルアーセレクト】

    つり人オンライン
  9. とにかく明るい安村、最近は「安心できない」とぼやく チーズベーコンポテトパイでマクドナルドCMデビュー

    おたくま経済新聞
  10. 居酒屋なのにベビーマッサージ教室も!? 家族連れやママ友も楽しめる【食楽工房しのげん】ランチはごはん・味噌汁おかわり無料 キッズメニューや離乳食も

    nan-nan 富山の情報