実はお風呂上がりにバスタオルで水滴を拭き取るのはNG!そのワケと優秀掃除アイテムを紹介
こんにちは。時短家事コーディネーターお掃除スペシャリスト講師の髙橋綾香です。お風呂上がりに水滴を拭くことをルーティンにしている方多いと多います。何で拭いていますか? バスタオルで拭いてる方がいらっしゃったら、要注意です。今回はバスタオルで拭いてはいけない理由と、お風呂の水滴を取るために使うと良い時短アイテムをご紹介したいと思います。
バスタオルで水拭きしていませんか?
実は、お風呂上がりにバスタオルで水滴を拭き取るのはNG!
その理由は……
・吸水性が弱く、拭ききれない
・カビの原因になる水分が残りやすい
・タオル自体が生乾き臭の原因に
しかも、重くなって絞りにくい上に、干す場所にも困りますよね。
吸水タオルなら、掃除がぐっとラクに!
お風呂掃除に吸水タオルを使うと、こんなに変わります!
ちなみに吸水タオルとはセルロースタオルのこと。吸水性、速乾性にかなり優れていて無印良品でも3枚入りで400円ちょっとで売られています。
吸水タオルで拭くメリットとしては
・驚くほど吸う! 高い吸水力で、壁や鏡の水滴を一気にオフ。拭くだけでスーッと乾きます。
・絞ればまた吸える! サッと絞れば、またすぐに吸水力が復活。1枚で浴室全体に対応できます。
・ 細かいところもスイスイ拭ける。バスタオルでは届きにくい部分にもピッタリフィット。
鏡はもちろん、シャワーホース、タイル、どこでも拭けます。
・家事の時短に! 水滴をしっかり拭き取れば、カビの発生を防げるのでゴシゴシ掃除の頻度が激減!
驚くべき吸水性
バスタオルは一度水分を含むと、その後は絞ってもなかなか吸水性を戻すのは難しいですよね。
吸水タオルは一度で水分をスッと吸水してくれるのでストレスもなし。
吸水タオルで、お風呂がもっと快適に!
毎日のお風呂掃除を少しラクにしたいなら、吸水タオルでの水拭きが断然おすすめ!
面倒なカビ対策が時短できて、結果的にお風呂全体が清潔、そして快適に保てます。
タオル自体が速乾性があるので、カビづらく、臭くなりにくいのもポイントです。
ちなみに、私はこの写真の吸水タオル、もう5年ほど使ってます(笑)
一度使うとその便利さにやみつきになる吸水タオル! 是非使ってみてくださいね!
ayaka/時短家事コーディネーター/お掃除スペシャリスト講師/整理収納アドバイザー