Yahoo! JAPAN

【倉敷市】来て!見て!触れて!キャリア発見 中高生×医療×お仕事体験Lab(2025年1月25日開催)~ 中高生が医療現場で働く医療職に直接質問、仕事を体験

倉敷とことこ

来て!見て!触れて!キャリア発見 中高生×医療×お仕事体験Lab(2025年1月25日開催)~ 中高生が医療現場で働く医療職に直接質問、仕事を体験

体調不良、ケガ、健康診断、もちろん自分が生まれたときも、病院にはお世話になっています
病院ではたくさんの人が働いています。
病院というと医師や看護師はすぐ思い浮かびますが、他にはどんな職種の人が、どんな仕事をしているのでしょう

中学生・高校生が、医療現場で働く医療職の人に直接質問したり、お仕事体験ができたりするイベントが開催されました。

倉敷市と岡山市の23の医療機関が協力して活動している「わが街健康プロジェクト。」の企画です。

「わが街健康プロジェクト。」は、この10年間は大人を対象とした講演会や健康セミナーを開催してきましたが、中高生を対象とした体験イベントは初めての開催だそうです。

私も気になったので興味津々に出かけました。

中高生×医療×お仕事体験Lab(ラボ)とは

来て!見て!触れて!キャリア発見 中高生×医療×お仕事体験Lab(ラボ)」が、2025年1月25日(土)午前10時~午後4時、イオンモール倉敷 専門店1Fセントラルコートで開催されました。予約も受け付けていましたが、当日の飛び入りもOKでした。

医療の現場で働く11の職種がブースを設けていて、自由にブースを回って、仕事内容ややりがいを医療職の人に直接聞いたり、お仕事体験してみたりできるイベントです。

どの医療職の仕事を体験をしようかな?

会場には午前10時30分頃到着。開始からまだ30分にもかかわらず、ぎっしりの人で、人気のブースは長い列です。待ち時間対策に整理券も配布されています

体験ができるのは中学生と高校生のみだったので、参加の中学生に了解をもらい横で話を一緒に聞かせてもらいました。

受付でもらったのは、『医療職お仕事図鑑』の冊子とスタンプラリーのカード。
予約をしている人は、オリジナルグッズの入ったポーチももらえました。

スタンプラリーは、ブースを巡ってスタンプを3つ集めるとガラポン抽選に参加できます。

『医療職お仕事図鑑』には、今回ブースを設けている11職種について、「どういう職業?」「1日のスケジュール」「なるためには?」について詳しく掲載されています。

看護師の お仕事体験

看護師ブースでは、ケガをした腕に包帯を巻く体験と、急な災害時に身近にあるものを使っての応急手当をする体験をしました。

まず、傷のメイクをします。メイク道具は大規模災害訓練のときなどに患者役の演出に使う高価なものだそうで、傷や血液が本物のように見えます。

次は包帯巻きにチャレンジです。看護師さんが参加者の腕に巻いてお手本を見せてくれました。「じゃ今度は、自分でやってみようか」と促されて、参加者が看護師さんの腕に巻きます。

腕を固定するのは、なんと雑誌!身近にあるものを使っての応急手当です。

腕を吊り下げる三角巾の代用としてレジ袋をハサミで切ります。

それに腕を通し首からかけて出来上がりです!

お仕事体験をしながら、看護師さんと会話がはずみます。その女の子は、以前から看護師になりたいと思っていて参加したそうです。
看護師さんが「待ってるからね。一緒に働こうね」と声をかけていました。

薬剤師の お仕事体験

次に薬剤師ブースを訪問しました。

ここでは、ハンドクリーム作りを体験

まず、自分の好きな香りを6種類のアロマオイルのなかから選びます。
次に、入れる容器のサイズを見ながら、軟膏をヘラで大きな容器から板の上に取り分けます。
軟膏を練る板とヘラは、実際に病院でも使われているものだそうです。

取った軟膏の上に、選んだ香りのオイルを垂らしてヘラで混ぜます

そして、容器に詰め。上面にはみ出した分をヘラでカットし、容器の縁をきれいにふき取って、完成です!

お薬袋に入れて、薬らしくなりました。

ワクワクする仕掛けがたくさん

中高生が興味を持てるよう、さまざまな工夫がしてありました。

保健師ブースの「たばこポイズンセット」は、思わず「え~っ!有害物質がこんなにたくさん~」と叫んでしまいました。

小瓶が30個。保健師さんは、「ニコチンだけじゃないんですよ。この30個はたばこに含まれる有害物質ですが、ほんの一部です」とにっこり。
並んだ30個を見るだけでも、いかに体に悪いかがわかってギクリとします。

「保健師の仕事はわかりにくいので、こういうものを糸口に関心を持ってもらってお話ししてるんです」とのことでした。

臨床工学技士ブースでは、午前と午後で異なる仕事を紹介していました。
午前は人工呼吸器、午後はAED、実際に使用されている機器に触れながら操作の説明を聞きます。

診療放射線技師ブースでは、放射線防護衣を着る体験ができました。
技師が「これを着て放射線撮影室に入るんだよ」と声をかけると、「すごく重い!」と参加者は驚きの表情です。

たくさんの体験のあとはお楽しみが待っています。

スタンプラリーの3つのスタンプがたまると、「ガラポン」コーナーで抽選です。
当選するとハンドベルが勢いよくカランカランと鳴らされます。景品はスターバックスのギフト券!
アンケートを提出すると オリジナルポーチのプレゼントもありました。

おわりに

エッセンシャルワーカー」という言葉を、新型コロナウイルス感染症感染拡大のときによく耳にしました。

医療、病院は、私たちの生活の安心のために欠かせないものです。でも、その職種や仕事の内容を知る機会は少ないです。感染症のリスクなどがあり、職場見学が難しい場合もあります。

今回は、会場がショッピングモールで、参加しやすかったです。

会場でもらった冊子『医療職お仕事図鑑』(発行者:わが街健康プロジェクト。)に次のようにありました。

「医療に関わる職種には国家資格がいくつもあり、その多くは高校卒業後の進路(大学や専門学校)が大きな岐路となります。未来を担う中高生に「医療機関ではさまざまな職種が一緒に働いている」ことを知って、興味をもってもらい、その後の進路の選択肢として考えてもらえたら…。」

なるほど!

高校卒業のときに人生の方向を決めることになるんですね。
中高生といわず、小学生やもっと幼い頃から医療の仕事に親しむ機会が増えると良いですね。

「わが街健康プロジェクト。」としては今回が初めての試みとのこと。
次回以降の企画が楽しみです。

おすすめの記事

新着記事

  1. 岩田剛典が音声ナビゲーターを務める<東京都美術館 ミロ展>は「3月6日、36歳の誕生日」を記念して〈ミロの日〉制定!?

    コモレバWEB
  2. 【動画】ディアモール大阪に「ゴディバカフェ」 関西初出店、限定メニューも

    OSAKA STYLE
  3. 渥美半島で絶滅したとされていた<アカハライモリ> 50年ぶりに再発見?

    サカナト
  4. 【酒で店を選びたいあなたへ】日本酒がしみじみ旨い東京都内の名酒場おすすめ13選

    さんたつ by 散歩の達人
  5. 厳寒期の堤防ロックフィッシュゲーム【北海道】丁寧な穴撃ちで小型のエゾメバル3尾キャッチ

    TSURINEWS
  6. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2025年2月13日(木)】

    anna(アンナ)
  7. 長嶋茂雄さん、松井秀喜さんのエピソードも盛りだくさん! 巨人ミレニアム打線を牽引したヒットメーカー清水隆行さんが初登場!【「ラブすぽ」トークショーレポート】

    ラブすぽ
  8. 諏訪湖のドーム船ワカサギ釣りで350匹と絶好調!【長野・民宿みなと】大きめのハリが奏功

    TSURINEWS
  9. 市民賞は<関門海峡キャンドルナイト> 「第10回 北九州市都市景観賞」受賞作品が決定【北九州市】

    北九州ノコト
  10. 介護士のボーナス平均額は?上げ方のポイントから今後の動向まで解説

    「みんなの介護」ニュース