Yahoo! JAPAN

肉汁ハンバーグに石焼生パスタ…最近話題の"あつあつグルメ"3選…行列必至の店の人気っぷり

SASARU

寒さも厳しくなってきた札幌。

この記事では、身体が温まるアツアツの最新グルメを3つ紹介します。

どんどん味わい深くなる魔法のパスタ

最初に訪れたのは去年10月、北海道に初上陸した『魔法のパスタ 札幌白石店』。

滋賀県で生まれた石焼き生パスタの専門店です。

「ジャンボほたてペスカトーレ」は、道産ホタテをまるまる1個使ったペスカトーレ。

その温度はなんと100℃で、やけどする人もいるんだとか!

兵庫県の老舗製麺所から取り寄せている生パスタはもっちもち。

トマトの酸味と魚介のうま味がギュッと凝縮したスープと相性抜群です。

石鍋は、生パスタとソースに合うように厚み・深さ・温度まで計算されて作られた特注品。

食べていくうちにスープが煮詰まり、冷めることなく最後まで味の変化を楽しむことができますよ。

「ジャンボほたてペスカトーレ」は、1日5食限定なのでお早めに!

魔法のパスタ 札幌白石店
住所:札幌白石区東札幌5条6丁目1-17
営業時間:午前11時30分~午後2時
定休日:水曜

人気ハンバーグ店の限定メニュー

続いて訪れたのは、中央区にある行列必至のハンバーグ店『手作りハンバーグ工房 Toshi』。

牛・豚・鶏の3種類のお肉を使用した鉄板焼きハンバーグが食べられるお店です。

「石焼きデミトマバーグ」は、オープン16年目にして初の石焼きメニューなんですって。

ハンバーグは、箸で抑えただけで肉汁があふれ出すほどジューシー!

この肉汁をデミグラスソース受け止め、うま味が倍増するんだとか。

味の決め手は、トマトとデミグラスの2種類のソース。

2種類使用することで味に深みを出し、さらにハンバーグのパテを炒めて入れることでコクを追加しているといいます。

「石焼きデミトマバーグ」は、2月までの期間限定メニューです。

手作りハンバーグ工房 Toshi
住所:札幌市中央区南1条西2丁目 南一条ビルB1F
営業時間
ランチ:午前11時~午後2時30分(L.O)
ディナー:午後5時30分~午後8時30分(L.O)
定休日:日曜・木曜ディナー

あつあつの「石焼きチョコフォンデュ」

最後に訪れたのは、豊平区にある『六軒村しふぉん produced by 自休自足』。

古民家を改装した隠れ家カフェです。

こちらでは「石焼きシフォンケーキ」を始め、石の器を使ったあつあつの石焼きスイーツが楽しめるんです。

「石焼きチョコフォンデュ」は、1~2月限定のメニュー。

あつあつのチョコレートソースには、カカオ70%のクーヴェルチュールを使用。

道産の生クリームを合わせてまろやかに仕上げており、口の中に入れた瞬間にふわ~っと甘さが広がりますよ。

そんなチョコレートソースに合わせるのは、自慢のシフォンケーキを始め、ナッツ・フルーツ・アイスなどの8種類のトッピング。

中でも、温かいチョコソースと冷たいアイスを一緒に食べるのがおすすめだそうです。

「石焼きチョコフォンデュ」は、2月までの限定メニュー。

スイーツ好きの方は、早めにチェックしてみてくださいね。

六軒村しふぉん produced by 自休自足
住所:札幌市豊平区福住1条8丁目4-3
営業時間:午前11時30分~午後4時
定休日:月・火曜

*みんテレ1月12日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事