ムリなく楽しく!大原千鶴のひとりごはん お刺身パックを手軽においしく!「帆立てのガーリックバター焼き」
焼きすぎず、軽くあぶるくらいが理想の焼き加減。外は香ばしく、中はしっとりジューシーに仕上がります。
帆立てのガーリックバター焼き
【材料】(1人分)
帆立て貝柱 3コ, にんにく 2枚, レモン 適宜, 小麦粉, バター, しょうゆ, 黒こしょう
【つくり方】
1. 帆立ては厚みを半分に切る。焼く直前に小麦粉小さじ1をまぶす。
2. フライパンにバター5g、にんにくを入れて中火にかけ、バターが溶けてきたら帆立てを加える。上下を返しながら両面を30秒間ほど焼き、しょうゆ小さじ1/2を回し入れてサッとからめる。器に盛り、好みで黒こしょう少々をふり、あればレモン1枚を添える。