Yahoo! JAPAN

富士山を望む曽我梅林で「第55回小田原梅まつり」が2月1日~24日に開催。甘い香りに包まれて散策を楽しもう!

さんたつ

曽我梅林

春の足音が聞こえ始める今日この頃。神奈川県小田原市の曽我梅林ほかでは、「第55回小田原梅まつり」が2025年2月1日(土)~24日(月・休)に行われる。かわいらしい梅の花をめでながら、春の訪れを感じてみては。

約3万5000本の梅が咲く曽我梅林

神奈川県小田原市の北東部に位置する曽我梅林で、毎年2月上旬から下旬にかけて行われる早春の風物詩が「小田原梅まつり」だ。曽我梅林は約100haにもおよぶ広大な梅林で、約3万5000本の白梅が咲き誇る。見頃を迎えると辺り一帯は梅の甘い香りでいっぱいになる。

「普段は梅を生産している農家さんが農地を開放してくれているので、とても素朴な雰囲気です」と教えてくれたのは、小田原市観光協会の臼井比呂夢さん。梅の木と木の間からは真っ白な雪の冠をかぶった富士山や箱根連山を望むことができ、都心では味わえないのどかな雰囲気と風光明媚な景色に心が和む。

期間中の催し物として、2月15日(土)・22日(土)には地元の子供たちによる祭囃子が、2月2日(日)・9日(日)・11日(火・祝)・16日(日)・23日(日)・24日(月・休)には小田原市無形民俗文化財に指定されている寿獅子舞が行われる(いずれも13時~と15時~の1日2回実施)。梅の木に囲まれながらにぎやかなステージを楽しんで春の一日を過ごそう。

小田原に古くから伝わる寿獅子舞。「ストーリー性があって面白いですよ」と臼井さん。

そのほかにも、小田原ガイド協会による「梅香る下曽我の原風景を歩く」と題したガイドツアーやレンタサイクル「ぐるりん小田原」の貸し出しも行われるので、自分に合ったさまざまな楽しみ方ができそうだ。レンタサイクルやガイドツアーの参加については小田原ガイド協会のホームページで確認を。

歴史情緒ただよう小田原城址公園でも!

梅まつりのもうひとつの会場が、小田原市のシンボル・小田原城址公園。銅門(あかがねもん)広場や東堀(花菖蒲園前)、『小田原城NINJA館(歴史見聞館)』、『小田原市郷土文化館』、天守閣周辺では約250本の紅梅や白梅を観賞できる。曽我梅林のような圧巻さはないものの、歴史的建築物と梅の花のコラボレーションは風情たっぷりだ。

常盤木橋に続く石段の周辺でも可憐な紅梅を楽しむことができる。

「曽我梅林は富士山がよく見えて、梅の甘い香りがただよいます。風光明媚な景色の中をゆっくり歩きながらリラックスしてもらえれば。畑の中にゴザやレジャーシートを持ってきて飲食を楽しむのもおすすめですよ」と臼井さん。売店では名物の「曽我の梅干し」も販売。「十郎梅(じゅろううめ)」と呼ばれる小田原特産の梅を塩だけで漬け込んだ昔ながらの無添加梅干し。粒が大きくて皮が柔らかいと評判なので、おみやげに買い求めてみては。

開催概要

「第55回小田原梅まつり」

開催日:2025年2月1日(土)~24日(月・休)
開催時間:見学自由
会場:曽我梅林(神奈川県小田原市曽我地区)ほか
アクセス:JR御殿場線下曽我駅から徒歩15分

【問い合わせ先】
小田原市観光協会☎0465-20-4192
公式HP:https://www.odawara-kankou.com/ume/

取材・文=香取麻衣子 ※画像は主催者提供

香取麻衣子
ライター
1980年生まれ。『散歩の達人』編集部でのアルバイト経験を経て、2010年からライターとしての活動を開始。あだ名はかとりーぬ。『散歩の達人』では祭り&イベントのページを長らく担当。青春18きっぷ旅や山歩きなどのんびりと気ままにお出かけするのが好き。あとビールや美術館めぐりも大好物。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【パン日和 のらの休日】外ザクッ、中トロッのギャップに驚く『カスタードドーナツ』|燕市分水

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. BBQしながらのブッコミ釣りで45cmチヌ登場!【福井】アオイソメエサにヒット

    TSURINEWS
  3. 「喜寿、すべてが挑戦」五木ひろし、一世一代の『喧嘩安兵衛』に挑む~坂本冬美と語る明治座公演への意気込み

    SPICE
  4. 猫がシャワーのお湯を飲みだしたかと思ったら…修行増みたいなことをし出した『まさかの光景』が2万いいね「大胆すぎるwww」「洗顔?w」

    ねこちゃんホンポ
  5. シニア猫だって遊びたい!『高齢猫と上手に遊ぶためのアイデア』4選

    ねこちゃんホンポ
  6. 【リアル給与明細】航空会社勤務の女性。カードの引き落としが苦痛……。生活を見直したい【FPが解説】

    4yuuu
  7. ハイハイの練習がうまくいかない赤ちゃん→同居猫がやってきて…まさかの『本当の兄のような行動』に感動「本当に優しい」「かっこいいな」

    ねこちゃんホンポ
  8. 上國料萌衣、卒業記念ラスト写真集『kamiko』を6月6日に発売!素のかみこ全部を湘南ロケで収録

    WWSチャンネル
  9. 【続・カメムシ闘争】玄関を開けた瞬間 “嬉しい違和感”。しかしその後、不意に落ちた / 100万円の古民家66

    ロケットニュース24
  10. 【コスパ最高】セリアの「足底サポート靴下」が最高に良い / 110円とは思えない履き心地で優秀!

    ロケットニュース24