「みんなウィキに書け!」八代さんの才能開花に安元さん大爆笑! 『声優と夜あそび 月【安元洋貴×八代拓】#25』放送レポート
ABEMA(アベマ)は、“アニメLIVEチャンネル”において、2024年11月18日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 月【安元洋貴×八代拓】#25』を放送しました。
『声優と夜あそび』は、業界初&唯一となる、毎週月曜から週末まで人気声優がタッグを組んでMCを担当するABEMAオリジナルの帯番組。
本放送では、最近珍回答が目立つ八代さんはどこまでできるのか、八代さんのポテンシャルをはかる「どこまでやれるか八代拓」や、公式プロフィールに書ける2人の新たな特技を発掘する「プロフィールの特技を探そう!」などのコーナーであそんでいきました。
新たな特技も誕生!? 八代拓のポテンシャルをはかる!
本放送では、「どこまでやれるか八代拓」と題したコーナーを実施。最近、さまざまなゲームで珍回答が目立ってきている八代さんを心配しているというスタッフ。「八代さんにはかっこよくいてほしい!」「今後は何事もそつなくこなしてほしい」ということで、何をどこまでできるのか、八代さんのポテンシャルを確認していきました。
いらない心配をされ、不満そうな八代さん。まずはアイドリングとして簡単な脳トレゲーム「左右別々じゃんけん」に挑戦します。あいこにならないよう、リズムに合わせて左右の別々の手を出していくという“簡単な”ゲームということで、「本当に、やってもつまらないと思いますよ!」と自信満々に語った八代さんですが、その後挑戦がスタートすると、リズムを無視して勝手にペースダウン。かなりのスローペースで手を出す八代さんに、安元さんからは「おせーよ!」「俺は拓ちゃんの倍速でやってました」とツッコミが炸裂します。
ほかにも、牛のイラストの穴あき部分の部位名を当てる「お肉の部位当てクイズ」や、“炙りカルビ”という言い辛いワードを相手と交互に1回ずつ増やしながら言っていく早口言葉ゲーム「炙りカルビゲーム」などにも挑戦した八代さん。「お肉の部位当てクイズ」では、お肉好きな八代さんへのための簡単なクイズですが、まさかの全問不正解。さらに「炙りカルビゲーム」では、安元さんと対戦するもわずか“炙りカルビ”2回で失敗し、安元さんからも「2個目は早い!5個ぐらいまであそぼ!」と言われてしまう始末。ことごとく失敗し「なんか本当に恥ずかしいコーナーだな」と寂しそうに呟く八代さんにスタジオは笑いに包まれます。
そんななかついに、「おかちめんこゲーム」で八代さんの才能が開花。「御徒町」「おかめ納豆」「オカメインコ」などの似た発音の言葉に惑わされず、「おかちめんこ」と言い続けるだけのゲームですが、全問クリアし、「そりゃそうだよ」とドヤ顔の八代さん。その後「趣味・特技の欄に“おかちめんこゲーム”を書く。決定!みんなウィキ(ウィキペディア)に書け!」と八代さんのプロフィールに追加しようとする安元さんを、八代さんは慌てて「やめろ!」とストップ。「超バカだと思われる!実際そうだけど!」と返し、笑いを誘いました。
ほかにも番組内では、月曜オリジナルグッズについて会議をする「曜日オリジナルグッズを作ろう!」や、公式プロフィールに書ける2人の新たな特技を発掘する「プロフィールの特技を探そう!」が実施され、「曜日オリジナルグッズを作ろう!」では、月曜のオリジナルグッズ「ボールペン&メモ帳」にデザインされる2人のシルエットを撮影したり、「プロフィールの特技を探そう!」では、「腹話術」「読唇術」などの特技から「くるりんキャップ被り」「目隠しをして真剣白刃取り」などのシュールなネタまで挑戦した2人。
また前回、「誰のモノマネをしても長渕剛さんになってしまう」と爆笑をさらった八代さんが再びモノマネに挑戦する場面も。やっぱり長渕剛さんのモノマネになってしまう八代さんに、安元さんは「ほぼ渕剛だ!」「ほぼぶち剛も(プロフィールに)書いてください!」と大喜びで、八代さんのモノマネ劇場にスタジオは再び大きな笑いに包まれました。
番組の終盤には、次週11月25日(月)からの1週間は、『声優と夜あそび』の生放送は休止となり、寒くなってきたということで各曜日の「ホッコリする回」を再放送&無料配信することが発表されました。月曜日からは、#23の「盆栽体験にホッコリ回」を11月25日(月)夜10時より再放送。放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。
#10「梅原裕一郎ゲスト!プリンを食べる姿にホッコリ回」、#21「戸谷菊之介ゲスト!猫姿にホッコリ回」、#22「ビリビリ回避に盛り上がる姿にホッコリ回」も、11月25日(月)夜11時30分から12月2日(月)夜11時30分までの1週間無料配信いたします。この機会に、これまでの“夜あそび”をたっぷりとお楽しみください。
※今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性があります。
(C)AbemaTV,Inc.