Yahoo! JAPAN

【京都ランチ】京都駅周辺の昔ながらの“餅系”食堂!酷寒にはあんかけうどん一択「相生餅」

キョウトピ

【京都ランチ】京都駅周辺の昔ながらの“餅系”食堂!酷寒にはあんかけうどん一択「相生餅」

おおきに~豆はなどす☆今回は下京区、京都駅からも徒歩圏内にある昔ながらの庶民派食堂。底冷えのする京都らしいあんかけうどんメニューが充実。

仏具屋が集中する界隈の働く人の胃袋支える古い庶民派食堂

下京区、京都駅からも徒歩で行ける距離で、東本願寺と西本願寺の間にある仏具屋さんが集中するエリア、油小路通沿い。

ここに以前から気になっていた、昔ながらの食堂スタイルのお店『相生餅』があります。この日は雪のチラつく寒さの中、こんな日はあんかけうどん一択!と思い、やってきました。ちょっとランチには遅めな時間帯。

看板には、餅つき用の杵がクロスしたマーク。京都や関西圏では明治、大正時代を経て脈々と続いてきた、饅頭や餅、うどんそば、丼物一式を提供する庶民派食堂があり、それを象徴するのがこのマーク。そして、こういった店名に『餅』が付くお店を通称“餅系食堂”と呼び、昔ながらのお店であることの共通認識になっています。

最近ではお店の方の高齢化が進み、徐々に町から消え、絶滅危惧種的食堂になりつつあります。昔は学校付近など、どの学区にも存在し、出前などもしていた歴史もあり。

店内はガランとした空間の中に、テーブル席が4つほど。この後、お客がわりと集中し、相席になるテーブルもあるほど。

客層としては、この周辺で働く人の普段使いのランチのお店、といった風情で、仕事仲間と連れ立って昼食を取りながら仕事の打ち合わせもする、そんなテーブルもあったり。

サッシの奥が厨房になっており、年配のご夫婦で切り盛りされている様子。厨房には年季の入った餅つき機が見え、現在では餅メニューは見当たらないものの、かつての営業スタイルが偲ばれます。

掲げられた手書きメニューはうどんそば、丼もの中心で、しかも驚くほどの庶民派価格。そして、ミニ丼&うどんそばなどのお得なセットメニューが充実。しかもどれも1000円以下の設定。要は、この周辺で働く人のお財布を気遣った設定。

さらに、ちょっと遅い時間帯の来店になると、ご飯や麺が品切れになることもあるようで、私以降の来客は中華そば一択だったりメニューチョイスが限定されていました。なので、いろいろ選びたい方は早めの来店が吉。

で、今回はとにかく身体が温まるメニューとして、あんかけうどんをチョイス。あんかけといっても、『けいらん』『たぬき』『カレー』などがあるわけですが、今回は最近マイブームの『のっぺいうどん』630円を注文。

関西でも割と古いお店に存在するメニューで、厳密には滋賀のご当地メニューとも言われている『のっぺい』。映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』でも登場(笑)様々な野菜の具材があんかけになったうどんで、冬の底冷えのする京都でも昔から人気を博し、脈々と続いているメニュー。

なんとも芸術的ビジュアルとも言える、このべっこう色のあんかけ。そこに浮遊感ある具材、さらに奥ゆかしく薄ぼんやりとした存在感のうどん。さらにおろし生姜。ちょっとした宇宙を思わせるような(笑)

レンゲが特になかったので、うどん鉢をすするようにあんかけ実食。ぽってりとした、割と強めのとろみあんの出汁がしっかり効いた汁。尋常じゃないほどの湯気がモクモクと立ってるわけですが、この熱々のおかげでみるみる身体が生き返ります。

汁のぽってり感とともにうどんを手繰り寄せて一緒に。うどんは京都らしいちょっと細めの柔らかいタイプの京うどん。こういうあんかけには最適のやわやわさ。

中央の冬菇椎茸もいい醤油の甘辛さ具合でふっくら炊かれ、出汁との親和性も◎

のっぺいもお店によって具材が違うわけですが、たまにこれに出会います。イカ煎餅のようで、なぜこれが具材として採用になったのか、その経緯は謎ですが(笑)

さらに、かまぼこ、海苔、乾燥麩など、精進系とも言えるヘルシー具材。その分出汁の味が引き立つわけですが。そして、生姜でポカポカ。

全て汁を飲み干すころには額に汗も浮かぶほど、身体がポカポカ。
この後、雪の降る街歩きもしばらくポカポカが続き、ほっこりとしたランチになりました。率直に言って、あまり観光客向けのお店ではありませんので、ご参考に。ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

店名:相生餅食堂
場所:京都市下京区仏具屋町222
電話:075‐371‐6688
営業時間:11:00~18:00
定休日:日祝日

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. サムシングフォーってそういう……偶然にもモデルガンが揃ってしまった奇跡のウェディングフォト

    おたくま経済新聞
  2. 米ユニバーサル・ホラー・ナイトに「Fallout」お化け屋敷が初登場

    あとなびマガジン
  3. 「福岡・穴場エリアの絶品ランチ3選」わざわざ行く価値あり!

    フクリパ
  4. 穿き心地楽ちん……!6月コーデに大活躍の「ワイドパンツ」5選

    4yuuu
  5. DHCの商品が全品10%オフで買える!お得な「お客様大感謝祭」は7月9日まで。

    東京バーゲンマニア
  6. 【長年の疑問】冷凍パスタの裏に書かれてる「フライパン調理」ってやる人いるの? 電子レンジと食べ比べてみた結果…

    ロケットニュース24
  7. 【ピザハット】お得企画「超ハットの日」にパワーアップ!最大59%オフでピザが楽しめるのは15日まで。

    東京バーゲンマニア
  8. 節約上手な人の野菜の買い方→「大量に買ってた…」「見習います」【まんが】

    saita
  9. ゴロっと大きなリンゴが入ったサクサクアップルパイ!規格外のリンゴがスイーツへと生まれ変わり!|鳥取市

    na-na
  10. 「また作って!」とリクエストされちゃうかも。大人も子どもも大満足できる旬の野菜を使った絶品おにぎり

    saita