Yahoo! JAPAN

歌舞伎座『六月大歌舞伎』萬屋の新たな幕開きとなる襲名・初舞台への期待が高まる、特別ポスターと特別チラシが公開

SPICE

6月歌舞伎座 襲名披露狂言・初舞台特別チラシ

2024年6月1日(土)~24日(月)歌舞伎座にて上演される、『六月大歌舞伎』。この度、特別ポスタービジュアルが公開となった。

歌舞伎座『六月大歌舞伎』では、中村時蔵が初代中村萬壽、時蔵の長男・中村梅枝が六代目中村時蔵をそれぞれ襲名し、梅枝の長男・小川大晴が五代目中村梅枝として、中村獅童の長男・小川陽喜が初代中村陽喜、次男・小川夏幹が初代中村夏幹として初舞台を勤める。

公演に先立ちスチール撮影が行われ、この度、特別ポスターが完成した。

『妹背山婦女庭訓』特別ポスター

昼の部では、六代目中村時蔵襲名披露狂言として、時代物の傑作『妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)』より「三笠山御殿」を上演。「三笠山御殿」はドラマチックな展開が魅力の名場面で、娘お三輪の切なく一途な恋心が情熱的に描かれる。祖父・四世時蔵、父・五代目時蔵(新萬壽)もそれぞれの襲名披露狂言として勤めた女方の大役・お三輪を、この度、新時蔵が初役で勤め、その芸を受け継ぐとともに、時蔵としての新たな一歩を踏み出す。愛しい恋人に逢いたい一心で、手にした苧環を頼りに糸に導かれて彷徨うお三輪の姿をとらえた特別ポスターは、新時蔵がまとう古風さと可憐さが目を引く。

『山姥』特別ポスター

夜の部では、初代中村萬壽襲名披露狂言、五代目中村梅枝初舞台として、舞踊『山姥』が堪能できる。新萬壽が山姥を、新梅枝が山姥の息子・怪童丸(足柄山の金太郎、後の坂田金時)を勤める味わい深い一幕。その力量を認められて都へ出ることになる怪童丸が、山姥の指差す先を見つめ、二人が寄り添う姿に、見つめる先にある将来への期待と温かみを感じる一枚。

『魚屋宗五郎』特別ポスター

河竹黙阿弥による世話物の名作『魚屋宗五郎』では、中村獅童の子息がそれぞれ初代中村陽喜、初代中村夏幹として初舞台を踏む。昨年12月に歌舞伎座で上演された「超歌舞伎」でも溌剌とした姿で会場を盛り上げた二人。今回、獅童が魚屋宗五郎を初役で挑む同作で、揃って丁稚役を勤める。ポスターには、酒樽を手に笑顔を浮かべる酒屋の丁稚が仲良く並び、妹の死の真相を知った宗五郎が禁酒の誓いを破り酒に酔って花道を引っ込むお馴染みの場面が配されている。

特別ポスターと特別チラシは、伝統を継承し、萬屋の新たな幕開きとなる襲名・初舞台への期待が一層高まるビジュアルとなっている。なお、特別チラシは歌舞伎座ほか各所に設置されるので、手に取って楽しもう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 初夏らしく爽やかな約10種のスイーツを堪能♡ OCEAN PLACEで『神戸ポートタワー』リニューアルオープン記念企画「みなと神戸のアフタヌーンティー」開催中 神戸市

    Kiss PRESS
  2. バスと電車と足で行くひろしま山日記 第78回 長者山・麻美山・東中倉山・八世以山(前編)(広島市安芸区・東広島市)

    ひろしまリード
  3. 【PEANUTS最新付録】スヌーピーのおしゃれなボトル&テーブルが出たよ!付録とは思えないハイクオリティ♪

    ウレぴあ総研
  4. Sikorsky社、次世代「ローターブローウィング」試作機を飛行試験。効率性と拡張性を検証

    DRONE
  5. キス釣りの仕掛けを徹底解説 おすすめ仕掛け&天秤11選を紹介【遠投・ちょい投げ】

    TSURINEWS
  6. やったあァァッ!ガンダムSEED劇場版が6月8日よりNetflixおよびPrime Videoにて最速配信決定

    おたくま経済新聞
  7. 「バレーボールネーションズリーグ」って何?間もなく放送!見どころ紹介!

    アットエス
  8. 【その声掛け、大丈夫⁉】“男らしい”“女らしい”って決めつけていませんか? 親が知っておくべき「ジェンダー」のこと[専門家監修]

    こそだてまっぷ
  9. フードコートやBBQ場が新設され、さらに充実! 垂水区の『三井アウトレットパーク マリンピア神戸』が11月の開業を発表 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 「真紅の霜降りに魅せられて」(すき楼/長野市)食いしんぼう塚田兼司のこれが旨い!

    Web-Komachi