Yahoo! JAPAN

那須名物「御用邸チーズケーキ」のミニサイズが登場!ホールサイズと食べ比べてみた

macaroni

那須名物「御用邸チーズケーキ」のミニサイズが登場!ホールサイズと食べ比べてみた

人気洋菓子「御用邸チーズケーキ」が “ミニ” になって登場!

2024年3月26日(火)から、那須の代表的な洋菓子ブランド「チーズガーデン」より30周年を記念した新商品が登場!

販売されるのは、チーズガーデンで人気No.1の「御用邸チーズケーキ」が、個包装で食べきりサイズになった「御用邸 “ミニ” チーズケーキ」。

この記事ではひと足早く商品を入手したので、気になる味わいを、定番のホールサイズと食べ比べしながらレポートしていきます。

「チーズガーデン」とは

チーズガーデンは、栃木県那須高原に本店を構える人気洋菓子店。大人気の御用邸チーズケーキは今年で30周年を迎えます。また、各種チーズケーキや、チーズクッキーやガレットチーズなど、チーズにこだわった焼菓子を展開。

現在は栃木県のみならず、北海道・埼玉・東京・神奈川・千葉・新潟・愛知・大阪でも店舗展開されており、一部の店舗ではお食事やカフェとしても利用できますよ。

チーズガーデン「御用邸ミニチーズケーキ」

御用邸ミニチーズケーキは、個包装で6個入り。ライトグレーをベースに金箔を押した上質なパッケージデザインも高級感があって素敵です。

個包装での販売の要望はたくさん受け、開発を重ねて商品化が実現したそう。御用邸チーズケーキと同じく、クリームチーズをはじめとした数種類のチーズをブレンドし、チーズの濃厚なコクを活かして作られていますよ。

通常の御用邸チーズケーキの直径が16.5cmであるのに対し、本商品は直径7cmで作られています。定番のホールとは違い、食べきりサイズになっているの切り分けも不要でお土産や贈り物にも最適です。

ホールサイズと食べ比べ!焼き色に違いはあるけど…

人気No.1の、ホールサイズの御用邸チーズケーキと食べ比べしながらさっそく実食してみましょう!

ミニチーズケーキはちょっとしたおやつにもぴったりなサイズ。ホールサイズと比較すると焼き色は薄めです。しかし、食べてみると本来のしっとり食感とチーズの濃厚なコクはそのままで、「そうそうこれ」と思わず安心してまうおいしさ。

作る工程で職人さんが生地の状態を見極め、ひとつ一つケーキの焼き加減や焼き色を確認しているそうですが、実際に食べると、職人さんの目と手で丁寧に作られているのをしっかり感じます。

ホールよりもずっしりと目の詰まった生地

味の違いはありませんが、食べ比べてみると口あたりに少し違いを感じました。ホールの方の方が生地がなめらかでやわらかく、ミニサイズの方は、目の詰まった生地で、ずっしりとしている印象です。

サイズが小さいことでぎゅっと詰まっているように感じるのかもしれませんが、ホールサイズとはまた違った楽しみ方ができそうですよ。

ミニサイズならではのおいしさと楽しみ方を発見

食べきりサイズは、食べやすさはもちろん、見た目のかわいらしさもポイント。切り分ける手間もないので、洗い物もなくバラで渡すお土産にも最適。

消費者の「こういうの欲しかった!」が詰まった商品で感動しました。ぜひ公式サイトや店舗を覗いてみてくださいね。

※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

商品情報

おすすめの記事はこちら▼

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  2. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  3. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype
  4. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  5. 地震発生時、小さな子ども2人を連れて避難するなら……準備しておくべきことは?|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編②

    Sitakke
  6. TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル「誓い (CHIKAI)」トラックリスト公開!来日ショーケースも開催決定!!

    WWSチャンネル
  7. 【動画】韓国の人気カフェ「ハーリス」、大阪・なんばマルイに日本初店舗

    OSAKA STYLE
  8. 【京都】手づくり雑貨やスイーツが集まるマルシェ開催!キッチンカーも登場

    PrettyOnline
  9. 【本当に大丈夫?】業務スーパーに売ってた『北京ダック』があまりにも激安すぎて色んな意味で心配になった

    ロケットニュース24
  10. カーリング日本選手権 2025年2月に横浜BUNTAIで 氷上の熱戦、初の首都圏開催〈横浜市青葉区〉

    タウンニュース