【京都・東山】清水寺すぐ!一度は泊まってみたい、日本初上陸のラグジュアリーホテル♡
2024年8月20日(火)、京都市東山区に「バンヤンツリー・東山 京都」がグランドオープン。
シンガポールを拠点にしている「バンヤン・グループ」の日本におけるフラッグシップ・ホテルとして、デビューしました。
( Index )
景観に調和した建築や能舞台に注目上質に包まれた客室やダイニング「バンヤンツリー・スパ」で贅沢なくつろぎを
景観に調和した建築や能舞台に注目
清水寺のすぐそばの高台に位置し、伝統的な日本建築とモダンエレガンスが調和した「バンヤンツリー・東山 京都」。
世界的建築家、隈研吾氏をマスターアーキテクトに迎え、東山の景観と見事に調和した建築となっています。
京都で唯一能舞台があり、東山・祇園地区のインターナショナルブランドホテルでは唯一、天然温泉の源泉を備えていることも特徴です。
上質に包まれた客室やダイニング
インテリアデザイナー・橋本夕紀夫氏がデザインした全52室の客室は、大きなヒバの木のバスタブ、畳、天然木、金箔のアクセントなど、日本の伝統的な技法とモダンでナチュラルな要素を融合。
京都市街のパノラマビューが楽しめる客室や 、プライベート温泉付きで小庭園や竹林、能舞台を見渡せる「ONSENリトリート」などを備えています。
充実のダイニングもお目当てに。割烹料理「りょうぜん」では、地域の旬の食材を中心に、その産地を物語るようなメニューが提供されます。
20席の隠れ家的なバー「BAR RYOZEN」では、選りすぐりの日本酒と独創的なカクテルを提供。ローカル食材を使ったカクテルや、希少な日本産ウィスキーのセレクションも揃います。
「バンヤンツリー・スパ」で贅沢なくつろぎを
「バンヤンツリー・スパ」では、日本の伝統的な癒しとバンヤンツリー独自のセラピー技術を融合させたトリートメントを提供。
男女別の温泉大浴場には内湯と露天風呂を備え、心身ともにリラックスしてくつろげます。
\from Writer/
「バンヤンツリー・東山 京都」の宿泊者は、ホテルが企画するプライベートな文化体験もできるのだそう。たとえば能面師の工房を訪れたり、香道体験のアレンジも可能ということで、まだ知らない日本の芸術や文化を知る貴重な体験になりそうです。記念日などのとっておきの日にホテルステイを楽しむ、というのも素敵ですね。
バンヤンツリー・東山 京都
京都府京都市東山区清閑寺霊山町7
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
写真/バンヤンツリー・東山 京都 文/谷尻知子