「実家なくなる」悪質投稿も 阪神選手の移籍騒動を虎党の落語家・春風亭一蔵が斬る!
落語家の春風亭一蔵がパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂フライデー ~どうした!?一蔵!』(文化放送・金曜日9〜13時) 12月6日の放送は、番組パートナーの水谷加奈アナウンサーを相手に、タイガースファンの一蔵が阪神・大山選手の国内FAをめぐる騒動について思いを語った。
水谷「今日、一蔵さんが選んだニュースは何でしょうか?」
一蔵「日本国民がみんな喜んだ! …と思うんですけど、阪神の大山悠輔選手が残留を決めたニュースです」
水谷「はい(苦笑)」
一蔵「ジャイアンツに行ってしまうんじゃなかろうかとか、ジャイアンツだと5年契約が決まるからとか色々な噂があって、FAしていた大山選手はどうなるんだろうと動向が注目されていましたが、やっぱり大山さんは阪神を選んでくれて、ファンとしてはこれ以上ないぐらい嬉しい結果になりました。これは僕の見解ですけど、大山さんは多分ジャイアンツはあんまり向いてないんじゃないかな? 阪神のノリの感じが苦手で出たいという噂を聞いてたんですけど、結果、阪神の大山で良かった。ずっとタイガースファンの人たちと話していたので、残ってくれて良かったなと思いました。大山さんは実家がお蕎麦屋さんで、ジャイアンツに行ったら「お前の実家が無くなると思えよ」とかいろいろな書き込みがネットにあったらしいんですよ」
水谷「あ、そんな?…」
一蔵「そんなことを言うから、「出るかも」と思わせたことに気づけと。「ジャイアンツに行ったって応援してるよ」って言ったら、なおのこと阪神に残ろうと思うはずなんですよ。それが「実家が無くなると思えよ」とか言うところが、大山さんに移ろうかと思わせているんだから、ファンだったらそういうのは絶対に言っちゃダメだと思いました。で、『今週の野菜』です」
水谷「あ、もう野菜?(笑)」
一蔵「もうあと22秒しかないんで(笑)」