Yahoo! JAPAN

ボルドーの真価を感じる、比類なき2022年ヴィンテージ

ワイン王国

ボルドーの真価を感じる、比類なき2022年ヴィンテージ

格付けシャトーを中心にボルドーの132の生産者が加盟しているのがユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー(UGCB)だ。UGCBによる試飲会開催に際し、会長のフランソワ=グザビエ・マロトー氏が来日。最新のヴィンテージ、2022年について語った。

毎年日本で最新ヴィンテージの試飲会を開催しているユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー。今年は各シャトーの2022年ヴィンテージが供された。会長のフランソワ=グザビエ・マロトー氏は2022年を「比類なきヴィンテージ」と評する。

この年の始まりの冬は、気温が穏やかで適度に雨が降った。続く春も温暖で芽吹きは10日ほど早く、5月末の段階ですでに良年になるという予感があったとマロトー氏は話す。夏は熱波に見舞われ、観測史上2番目に暑い年に。しかしその暑さのおかげで果実が成熟し、収穫が例年より10日〜2週間早くなった。8月15日に白ブドウが、9月5〜30日には黒ブドウの収穫が終了している。暑さに弱いメルロもこの気候にうまく適応し、フレッシュネスを担保できたという。

「極端に暑かったこの年を乗り越えたことで、希望が見えました。ブドウはもちろんボルドーという土地にも、厳しい暑さに適応する力があるということがわかったのですから」

2022年のスタイルについて、マロトー氏は「太陽を思わせる」「豊かさがあってリッチ」「濃縮」「フレッシュネス」の四つのポイントを挙げた。

「太陽を感じながらも、フレッシュさや酸、濃縮感もそろっている。こういったスタイルのヴィンテージはなかなかありません。グラン・ミレジムでも若いうちから楽しめるということを象徴するヴィンテージですし、10年後、20年後も若さが保たれていると思います」

近年、温暖化の影響により、ボルドーワインの生産量は25〜40パーセント減少している。それでもマロトー氏はポジティヴに捉えている。

「2015年、2016年、2019年、2020年と、ここ10年でグラン・ミレジムが続いているのは、温暖化によるところが大きいはずです。生産量が減っている点については、先人たちがやってきたことを紐解きながら仕事のやり方を改善していくことで対応できると考えています。ボルドーは温暖化が進んでも美味しいワインを造ることができると確信しています」

特別なヴィンテージ、2022年と気候が似ていたというのが2025年。温暖化時代にボルドーの実力が問われる今後のヴィンテージにも注目したい。

「2022年は太陽の恵みをたっぷり受けたヴィンテージです。ボリューム感がありながらも、しっかりと酸が残っています。太陽の年といえば03年を思い浮かべますが、あの年は急激に暑くなったのが特徴でした。一方、22年は徐々に気温が上がっていった印象で、人間と同じように、ブドウも少しずつ暑さに慣れていったのだと思います」と「シャトー・ローザン・セグラ」セールスディレクターのジャン・バジーレ・ローランド氏。
「2022年のサンテミリオンは非常に優れたヴィンテージです。現時点でも美味しく楽しめますが、熟成を経ることでさらに魅力が引き出されるでしょう。夏は乾燥しており、ブドウの粒は小さく、その分味わいが凝縮しています。アロマも非常に豊かで、しっかりとした酸も感じられます」と「シャトー・ヴァランドロー」事業開発担当のシルヴィーヌ・ブーレルさん

おすすめの記事

新着記事

  1. cosmosy、Google検索で急上昇… 「2025年 Global Breakout Searches」に日本で唯一 選出

    WWSチャンネル
  2. 渡辺梨加、脚長シルエット映えるハイキングコーデを公開!

    WWSチャンネル
  3. あらた唯、B'zライブに参戦!透けタイツ×Big Tシャツ姿を公開!

    WWSチャンネル
  4. アリ・アスター最新作『エディントンへようこそ』は今年No.1の ”嫌な笑い” ができる映画 / 醜悪の極致へ美しく全力疾走

    ロケットニュース24
  5. 山本彩、SHOW-WA & MATSURIら関コレ2026 S/S第2弾出演者発表!<KANSAI COLLECTION 2026 SPRING&SUMMER>

    WWSチャンネル
  6. 森口博子、40周年記念アルバム「Your Flower ~歌の花束を~」全曲デジタル配信がスタート!

    WWSチャンネル
  7. <義妹にやられっぱなし>「助け合い」という言葉で都合よく利用される…ハッキリ断る口実は?

    ママスタセレクト
  8. 【食べ放題ニュース】「すたみな太郎の神コスパ食べ放題」が超進化!年末年始メニューが充実!食べまくれ~!!

    ウレぴあ総研
  9. ピンクの世界にときめく!なんばに「クレープとエスプレッソと」オープン

    PrettyOnline
  10. 【川崎市多摩区・麻生区】生田中美術部3人 黒板アートで最優秀賞 未来への冒険を描く

    タウンニュース