Yahoo! JAPAN

「SFの世界にも届きそうな生命科学の研究」とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 生命科学の話】

ラブすぽ

「SFの世界にも届きそうな生命科学の研究」とは?【眠れなくなるほど面白い 図解 生命科学の話】

SFの世界にも届きそうな生命科学の研究

不老長寿や超人遺伝子も現実的なものに

いつまでも若くいたい、長生きしたい、もっと強くなりたい……。これまでは夢だったことも、生命科学によって実現可能な時代になりつつあります。よく知られるのは、2012 年にノーベル賞を受賞した山中伸弥博士の、“ 何にでもなれる ” iPS 細胞です。「山中因子」とも呼ばれ、さまざまな再生治療や創薬に活用されています。

また、骨を強くする遺伝子や痛みを感じない遺伝子、長時間潜水できる遺伝子、学習能力が高まる遺伝子なども見つかっています。生命科学の技術によってこれらの遺伝子を編集することができれば、超人的なヒトをつくることも理論的には可能だとされています。

古代生物の復活も夢じゃない?

1996 年にクローンヒツジのドリーが誕生したことは、よくご存知のことでしょう。それ以降、マウスをはじめ、ブタやウシ、イヌ、ネコなどのクローンもつくられました。アメリカでは、クローン技術で氷河期の巨大なマンモスをよみがえらせ、絶滅危惧種の保護につなげようという試みも始まりました。

また、複数の動物で一つの生物をつくるキメラの実験も行われています。アメリカでは臓器移植のために、ヒトとブタのキメラ、中国では動物実験などのために、ヒトとサルのキメラがつくられ、日本でもラットとマウスのキメラが成功して、医学研究への活用が期待されています。

【出典】『眠れなくなるほど面白い 図解 生命科学の話』著:高橋祥子

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【落とし込み最新釣果】1m超えヒラマサ含み船中青物100尾オーバーと絶好調!(福岡)

    TSURINEWS
  2. 犬がやってしまいがちなドジな行動4つ 思わず笑ってしまう?愛おしすぎるあるあるをご紹介

    わんちゃんホンポ
  3. 小金井公園を美しくライトアップ!レトロな回転木馬や小金井小次郎のねぶたなど 「ナイトパーク ワンダー」始まる(~12/8)

    鉄道チャンネル
  4. 「リンネル」presents 暮らしの道具大賞【一家に一台は欲しい多機能アイテムを3品厳選】

    TBSラジオ
  5. キッチンで大型犬が大騒ぎしたので取り押さえたら…思った以上に『不服そうな表情』に3万いいね「可愛いww」「ただただ愛おしい」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  6. 【動画】女優・永野芽郁、肩出しブラックドレスで『2024 MAMA AWARDS』レッドカーペットに登場!

    WWSチャンネル
  7. 【どうするマイナ保険証】あなたはマイナ保険証と従来の健康保険証、どっちを使っていますか?

    TBSラジオ
  8. 【動画】韓国R&B歌手・BIBI、胸元あらわなブラックドレスで『2024 MAMA AWARDS』レッドカーペットに登場!

    WWSチャンネル
  9. 水族館「アトア」で干支展『謹賀新年 白蛇祭』が開催されるみたい。アルビノ個体の「蛇」を展示

    神戸ジャーナル
  10. 桂正和×赤坂アカ×鳥嶋和彦の鼎談が実現 ヒットの裏側や創作秘話を語り尽くす!

    おたくま経済新聞