Yahoo! JAPAN

『すみっコぐらし』が初の舞台化! 『パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』が8月より公演決定

PASH!

 サンエックスは、人気キャラクター「すみっコぐらし」が初めて舞台化した作品『パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』が2024年8月16日(金)~9月1日(日)まで、品川プリンスホテル クラブeXにて開催します。

 原作は「すみっコぐらし」初の映画化作品で、日本中をあたたかな感動でつつんだ話題作「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」。

 本作ですみっコたちと共演をするのはNHK Eテレの教育エンターテイメント番組『みいつけた』で4年に渡り3代目スイちゃん役を務め、子どもたちからの絶大な人気を誇る川島夕空さん、音楽ユニット「Foorin」のメンバーとして「NHK紅白歌合戦」へ出演、高い演技力が評価され映画やドラマなどで活躍する新津ちせさん、加えて「Dr.STONE THE STAGE -SCIENCE WORLD-」にてドクタロー役を演じ、子どもたちからの支持も熱い実力派俳優、石田隼さんを起用。

 そしてすみっコたちに命を吹き込むのは1948年創立、NHK総合テレビジョンで放送された連続人形劇『ひょっこりひょうたん島』で知られ、近年では国外へも活動の拠点を拡げる人形劇の専門劇団「人形劇団ひとみ座」。さらに、「すみっこ楽団」による素敵な生演奏が物語に華を添えます。

原作コメント(サンエックス)


 2019年に映画化された「映画すみっコぐらし第1弾」がパペットミュージカルとして戻ってきました。

 サンエックスキャラクターの初の舞台化です。劇場でしか見ることのできない作品となっております。

 映画同様、皆様に満足いただけるような作品間違いなしです。是非、劇場へおこし下さいませ!!

川島夕空さんコメント


 皆さんこんにちは!! 川島夕空です。

 今回はパペットミュージカルということで、皆さんに楽しんでいただけるような歌を歌えるように頑張ります。

 すみっコたちの可愛い世界で皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています!

新津ちせさんコメント


 幼い頃からずっと大好きな「すみっコぐらし」の初舞台化!

 そんな素敵な新しい作品に参加できることがとても嬉しく、ワクワクしています!

 子どもも大人も夢中になる「すみっコぐらし」の世界観を表現できるように、がんばりたいです。

 この夏、すみっコたちと一緒に、劇場でお待ちしております!

石田隼さんコメント


 お話をいただいてからずーーーーっとワクワクしてました!!

 皆さんの目の前で、すみっコたちが絵本の世界へ旅します!!!

 この夏、すみっコたちと一緒に素敵な冒険に出かけましょう!

『パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』あらすじ


 いつもの喫茶店、いつものすみっこ。

 その地下室に隠された、ふしぎな絵本とは……?

 ある日すみっコたちは、お気に入りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、古くなった一冊のとびだす絵本をみつける。

 絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。

 絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、ひとりぼっちのひよこ……?

 「このコのおうちをさがそう!」新しいなかまのために、すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。

 絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。

『パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』公演概要


【期間】

2024年8月16日(金)~9月1日(日)

【劇場】

品川プリンスホテル クラブeX

【スタッフ】

原作:映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

脚本・演出:川本成

音楽・音楽監督:西山宏幸

人形製作:人形劇団ひとみ座アトリエ

主催:日本すみっコぐらし協会演劇部

【登場キャラクター】

しろくま

ぺんぎん?

とんかつ

ねこ

とかげ

えびふらいのしっぽ

たぴおか

ふろしき

ざっそう

にせつむり

おばけ

ひよこ?

【キャスト】

松本美里

高橋奈巳

鈴木裕子

松本幸子(人形劇団ひとみ座)

千田阿紗子

青山祥子

江見ひかる

青山瑠里

横田剛基

池田航汰

川島夕空・新津ちせ(Wキャスト)

石田隼

【すみっこ楽団】

Conductor/Bass:西山宏幸

Keyboard/Accordion:佐々木憲

Guitar:おーたこーじ

Drums:津田北斗

Violin:小寺里枝

【公演に関する問い合わせ】

Mitt:03-6265-3201(平日12:00~17:00)

(C) 2019日本すみっコぐらし協会映画部/日本すみっコぐらし協会演劇部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 驚くほど鎌倉野菜たっぷりなランチセットが魅力の立川『cafe sov』。ジューシーな名物ミートパイもおすすめ!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 限定コラボグッズをGETして試合を盛り上げよう! にじさんじ『壱百満天原サロメ』とコラボした『ヴィッセル神戸』スタジアム応援グッズが登場 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 突然迫られた、不安と緊張の「帝王切開」 やっと産めたのに悪夢は続く…

    たまひよONLINE
  4. 北九州市が「地域おこし協力隊」募集開始 小倉南区<合馬農産物直売所>で活動【北九州市小倉南区】

    北九州ノコト
  5. 東灘区で「コーヒー」の『ガレージセール』が開催されるみたい。関西アイランドコーヒーロースターズ

    神戸ジャーナル
  6. 『アメリカン・クライム・ストーリー』でドラマ化すべき米国を驚愕させた事件【5選】

    海外ドラマNAVI
  7. 餃子!ラーメン!好きな人にはたまらない夢のような2週間 阪神甲子園球場で外周フードイベント第四弾「甲子園 餃子祭」第五弾「甲子園 ラーメン祭×おもてなし麺馬鹿」開催 西宮市

    Kiss PRESS
  8. すっごい「自然」を感じられそう アウトドアブランドと昆虫食ショップがコラボした結果...「セミージョ」爆誕

    Jタウンネット
  9. 紙巻たばこから加熱式たばこへ IQOSのエンゲージメントプラットフォーム「IQOS Together X」がスタート

    舌肥
  10. 【役立つお金の話】「水道代が少ない人」がしている“キッチンの節水習慣”

    saita