納税奨励 区長表彰に2人 近藤さんと小川さん
市税の納税意識の高揚や知識の普及啓発に取り組んだ人を称える2024年度横浜市納税奨励の区長表彰の表彰式が12月、瀬谷区役所と旭区役所でそれぞれ行われた。
瀬谷区
瀬谷区の表彰式は12月19日にあり、保土ケ谷間税会の理事を務める近藤高司さんが表彰された。
近藤さんは税理士で、保土ケ谷法人会の副会長も務めている。この日は、保土ケ谷間税会の遠藤昇会長とともに訪れ、植木八千代区長から表彰状を受け取った。
税理士という立場から、消費税やインボイス制度の啓発に努めてきたという近藤さん。表彰を受けて、「これからは租税教育を通じて、子どもたちに納税することの大切さを伝えていきたい」と意気込んでいた。
旭区
旭区の表彰式は12月23日に行われ、小川悦雄さんが表彰された。
設備設計業を営んできた小川さんは、保土ケ谷法人会で会員の納税意識の向上や税の啓発活動に積極的に取り組んできた。加えて、同会の旭支部連合会役員として、「旭ふれあい区民まつり」での税金クイズの実施や、支部主催の税務研修会できめ細やかな対応を行うなど、地域社会にも貢献。保土ケ谷青色申告会の理事も務める。
当日は、権藤由紀子区長から小川さんに表彰状が授与され、その後懇談も行われた。