胸キュン作品も!来週(10月6日~)日本のテレビで観られる「時代劇」韓国ドラマ5選
『暴君のシェフ』(tvN/2025)が9月28日に最終話を迎えた。“ロス”になっているドラマファンは多いのではないでしょうか。
時代劇だからこその魅力を存分に活かしつつ、トキメキたっぷりのロマンスストーリーで、多くの人の心を虜にした本作。本国はもちろん、日本でも熱い視線を浴びました。
クオリティーの高い作品を観た後は、次に何を見ようか悩むもの。そこで本記事では、『暴君のシェフ』ロスになっているあなたに、史劇もラブストーリーも同時に楽しめる作品をご紹介。
来週から、BS・CS・ローカル局で放送が開始される予定のものに限定してピックアップしました。
胸キュン要素の分量は、作品によって様々。ご自身の好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。いずれも日本のテレビで再放送が繰り返されている人気作ばかりです。
(図)Danmee 配信直後から話題沸騰!「パイン ならず者たち」日本のファンが選ぶ、Disney+人気No.1韓ドラに選定
イ・サン (MBC/2007)
『イ・サン』は、韓流創成期に日本で大きな話題を呼んだ骨太の時代劇。本国では、最高視聴率35.5%を叩き出すなど、あまりの反響に17話延長して放送されたことで知られます。
朝鮮王朝第22代国王・正祖(チョンジョ)の波乱万丈な半生を描き、史実をベースに繰り広げられる緊張感ある権力闘争や陰謀、暗殺から、幼なじみとの30年にも渡る切ない恋まで楽しめる1作。適度にフィクションを盛り込みながら、ドラマチックに仕上げています。
主演を務め、多くのドラマファンを魅了したイ・ソジン&ハン・ジミンの熱演にもご注目。
●日本放送情報:BS日テレ/2025年10月7日(火)17:00~18:58
※編成の都合により放送日時・作品に変更が生じる場合があります。
仮面の王イ・ソン (MBC/2017)
『仮面の王イ・ソン』は、韓国放送当時、同時間帯のドラマのなかで、視聴率第1位になったこともあるユ・スンホ主演作。仮面を被せられて育った世子が、素顔を隠された理由を追う物語です。
政治、アクション、歴史、そしてロマンスがバランスよく盛り込まれ、様々なジャンルを一気に楽しむことができるエンターテインメント性抜群の作品。
特に、権力争いのなかで繰り広げられるトキメキたっぷりのラブストーリーが、観る者をより一層作品の世界に没入させてくれます。
●日本放送情報:チャンネル銀河/2025年10月12日(日)22:00~23:20
※編成の都合により放送日時・作品に変更が生じる場合があります。
花郎〈ファラン〉 (KBS/2016)
『花郎〈ファラン〉』は、パク・ソジュンをはじめ、パク・ヒョンシク、ミンホ(SHINee)、V(ブイ/BTS)など、錚々たるイケメンスターの共演が叶った青春ドラマ。王の親衛隊“花郎”の苦悩や葛藤、友情、恋を爽やかに描いています。
政治的な緊張感を感じさせる要素も盛り込まれていますが、どちらかといえば学園ものを彷彿とさせる世界観が魅力。ヒロインを巡る三角関係と、成長ストーリーから目が離せません。
衝突を繰り返していた者同士が徐々に絆を深めていく過程と、観ているだけで癒される役者陣のビジュアル、そして映像美まで、どこを切り取っても美しい1作です。
●日本放送情報:チバテレ/2025年10月6日(月)9:30~10:25
※編成の都合により放送日時・作品に変更が生じる場合があります。
ノクドゥ伝~花に降る月明り~ (KBS/2019)
『ノクドゥ伝~花に降る月明り~』は、主演のチャン・ドンユンとキム・ソヒョンが、『2019 KBS演技大賞』でベストカップル賞に輝いたラブコメディー。未亡人が暮らす村に女装して潜入した主人公と、妓生(芸妓)見習いのヒロインの恋物語です。
大ヒット作『雲が描いた月明り』(KBS/2016)を手掛けた脚本家の1人がシナリオを担当しており、実にロマンチックな展開に。
クスっと笑える要素にときめき、そして復讐劇に権力の暗闘まで見どころ盛りだくさん。主人公の設定は非現実的ですが、一度観はじめると主演2人の熱演と相まって最後まで見届けたくなること間違いなしです。
●日本放送情報:アジアドラマチックTV /2025年10月8日(水)11:30
※編成の都合により放送日時・作品に変更が生じる場合があります。
チェックイン漢陽 (チャンネルA/2024)
『チェックイン漢陽』は、朝鮮版5つ星ホテル“龍天楼”を舞台に、男性のふりをしたヒロインと、3人のイケメンが繰り広げる友情と夢、愛を描いた気軽に楽しめるスタイリッシュな青春ロマンス。
個性溢れる4人の登場人物が、各者の目標や目的のために努力し成長していく姿、そしてコメディーと見事に調和した爽やかなラブストーリーが魅力です。
またそれと同時進行で描かれる政治的葛藤や龍天楼で起こる出来事の数々が、視聴者の関心を刺激。物語を立体的に描き出し、単なる青春ものに終わらない魅力を放っています。
●日本放送情報:アジアドラマチックTV /2025年10月12日(日)5:00 ※第1話先行放送
※編成の都合により放送日時・作品に変更が生じる場合があります。
(ライター/西谷瀬里)