Yahoo! JAPAN

ダイエットが成功しやすい季節がやってきた!“春”におすすめの方法を薬剤師が解説!

ウレぴあ総研

春はダイエットに最適な季節で、春のダイエットにはたくさんのメリットがあります。冬に太ってしまったと自覚している人にとって、春はダイエットを始めるのに絶好のチャンスです。

肌の露出が多くなる夏に向けて、春からダイエットを始めましょう。

今回は、春のダイエット方法、春の食材を使ったおすすめの低糖質レシピも併せてご紹介します。

春はダイエットが成功しやすい季節

春にダイエットが成功しやすいのは、からだの新陳代謝や消費エネルギーがアップするからです。

冬は、寒さから身を守るために脂肪をため込みやすい季節ですが、春は気温も上がり、活動的に。自然と野外での活動量も増え、代謝や消費エネルギーが増えます。

エネルギー源の脂肪が燃焼されやすくなるので、自然とダイエットしやすい環境が整っているのです。

春にダイエットを成功させるには?

春にダイエットを成功させるには、食事と運動がポイントです。

春に旬を迎える食材は、カロリーも控えめで痩身におすすめ。見栄えもよく、楽しみながら食事をコントロールしやすいので、うまく活用しましょう。

早起きも、寒い冬よりはつらくないはず。朝早く起床して食事を摂ることで、代謝がアップするだけでなく、昼食や夕食の摂りすぎにも気を配ることができます。

また、春には運動もおすすめです。ウォーキングやジョギングなど、冬には寒くてなかなかできなかった野外のアクティブな運動をするのにも最適な季節です。

野外ではなく室内で運動を行うなら、スポーツジムはどうでしょうか? 新生活が始まる春シーズンは入会キャンペーンを行っていることも多く、経済的にもジム通いを始めやすい季節です。

春の食材を使った低糖質レシピを紹介

春の食材は低糖質のものが多く、ダイエットに向いています。糖質はエネルギーの源ですが、摂りすぎると脂肪として体内に蓄えられてしまい、太ってしまう原因になります。

糖質を控えることで、理想的なからだをめざしましょう。

春の食材を使ったおすすめの低糖質レシピをご紹介します。

たけのことそら豆の炊き込みご飯

材料
米 2合
そら豆(さやなし) 100g
たけのこの水煮 150g
白だし 50ml
料理酒 大さじ1

作り方
(1)たけのこをいちょう切りにして、そら豆に切り込みを入れる
(2)沸かした湯にそら豆と塩(分量外)を入れて2分ほど茹で、皮を剥く
(3)米を研いで、白だし、料理酒、たけのこを入れ、通常の水量で炊飯する
(4)炊きあがったら10分ほど蒸らし、そら豆を混ぜて完成

春キャベツ豚肉蒸し

材料
春キャベツ 300g
豚バラ肉 180g
ポン酢 大さじ3
長ネギ 適量
ごま 適量

作り方
(1)春キャベツを手でちぎり、豚バラ肉は一口大に切る。長ネギは斜め薄切りにする
(2)春キャベツと豚バラ肉を中火のフライパンで7分炒める
(3)(2)を容器に入れてポン酢、長ネギ、ごまを加え、600Wの電子レンジで1分加熱して完成

春の食材は、ビタミンや食物繊維も豊富で、美容にいい成分も豊富に含まれています。バランスよく摂取して、健康的な食生活を送りましょう。

ダイエットには漢方薬もおすすめ

ダイエットには、運動や食生活の改善に加えて、漢方薬をとり入れてみることもおすすめです。漢方におけるダイエットは、乱れたからだのバランスを整え、太りにくい体質を作ることをめざします。

具体的には、「血流をよくして基礎代謝を上げる」「脂肪の燃焼を促す」「水分の循環を整え老廃物の排出を促す」「自律神経を整えてストレス過食を抑える」といった作用のある漢方薬を選びます。

ダイエットにおすすめの漢方薬をご紹介しましょう。

ダイエットにおすすめの漢方薬

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん):おなか周りに脂肪がつきやすい人におすすめです。便秘を解消し、たまった老廃物を体外に排出します。

・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):汗をかきやすく疲れやすい人におすすめです。からだの水分を整え、水太りを解消します。

・大柴胡湯(だいさいことう):イライラして、ストレス過食のみられる人におすすめです。からだの余分な熱を抑えるとともに、脂質代謝を整えます。

漢方薬は、体質との相性を重視します。体質に合っていない漢方薬を使い続けても本来の効果が出ないどころか、副作用が起こる場合もあります。医師や薬剤師のような、漢方のプロに体質を診てもらい、適切な漢方薬を処方してもらいましょう。

スマホで気軽に専門家に相談できる「あんしん漢方」のような、オンライン個別相談も話題です。あんしん漢方はAI(人工知能)を活用し、漢方のプロが効く漢方を見極めて自宅に郵送してくれるオンライン漢方サービス。

スマホで完結できるので、対面では話しづらいことも気軽に相談できますよ。お手頃価格で不調を改善したい人は、医薬品の漢方をチェックしてみましょう。

春はダイエットの大チャンス

春は気温が上がり、新陳代謝もアップするのでダイエットには絶好の機会です。春の食材はおいしくヘルシーなものが多いので、うまく食事メニューにとり入れて、ダイエットを成功させましょう。

■この記事を書いた人

あんしん漢方薬剤師:山形 ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストラン等15社以上のメニュー開発にも携わる。

「健康は食から」をモットーに健康・美容情報を発信するMedical Health -メディヘルス-Youtubeチャンネルで簡単薬膳レシピ動画を公開するなど精力的に活動している。

症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。

(mimot.(ミモット)/あんしん漢方)

【関連記事】

おすすめの記事