Yahoo! JAPAN

独り占めして食べたい憧れのアイス「ビエネッタ」が販売終了、森永の発表うけSNSには悲しみの声

おたくま経済新聞

(画像:編集長が独り占めの夢を叶えたときの写真です)

 森永乳業株式会社は自社HPにて2月10日、ケーキアイス「ビエネッタ」の販売を3月31日をもって終了すると発表しました。

 ビエネッタと言えば、特に昭和生まれの方にとっては高級アイス、憧れのアイスという位置付けだったのではないでしょうか。突然の終売の一報に、SNS上には深い悲しみの声が相次いでいます。

【大人になって叶えたのに……一人じゃ食べきれなかった】

 森永乳業のニュースリリースには、終売の理由は「ライセンス契約の終了」とあります。元々は海外メーカーの商品であったものを、森永乳業がライセンス契約を結び、日本国内で1983年より取り扱っていました。

 現在では「ビエネッタ バニラ」「ビエネッタ ティラミス」「ビエネッタカップ バニラ」の三種類が販売されていますが、いずれも3月31日で販売終了とのこと。発表と共に、森永乳業は「40年以上にわたりご愛顧いただき、まことにありがとうございました」とコメントしています。

 パリパリとしたチョコレートと、アイスを幾重にも重ねた繊細な層が生み出す独特の食感と、まるでレースのような見た目が美しいケーキタイプのアイスクリームを、いつか独り占めして食べたい……そんな幼き頃の夢を大人になってから叶えた、という方もきっと少なくないと思います。

 発表直後から、SNS上には「嘘だ……嘘だって言ってくれ……」「嫌だぁぁぁ!辛すぎる」といった声が続出し、Xでは一時トレンド一位に。世代の方にとっては、それほどショッキングな出来事となったようでした。

 しかしながら、理由はあくまでライセンス契約終了であるため、今後ライセンス元の日本法人が販売する形や、他社が契約を結んで販売を行う可能性もゼロではありません。今後の展開に期待しましょう。

<参考・引用>
森永乳業ニュースリリース「ビエネッタ 販売終了のお知らせ」

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025021006.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【館蔵の名品による 彫刻と金工展】高村光雲の木彫『ちゃほ』などの名品を一堂に|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 個人情報の抜き取りが目的か BOOTHをかたる偽メッセージに注意

    おたくま経済新聞
  3. 地域密着クラブ松本山雅FCが挑む“非日常空間”の創出|クラブの歴史とこれからの歩みをインタビュー

    Sports for Social
  4. 【加茂署と高校生が連携】若者に性暴力被害防止を呼びかけ、加茂駅前で啓発活動

    にいがた経済新聞
  5. アンジュルム 上國料萌衣、FURFURとのコラボ第3弾 発売決定!

    Pop’n’Roll
  6. ユナイテッドアローズの通期決算は4期連続で最終黒字

    セブツー
  7. 目黒線、東横線、田園都市線の車両デザインをリニューアル!導入約20年が経過した車両を対象に 東急電鉄

    鉄道チャンネル
  8. 夜中に『真っ暗なリビングから音』がしたので電気をつけたら、猫が……バレたときの"反応"が79万表示「いい表情」「え!?何!?って顔」

    ねこちゃんホンポ
  9. GACKTが語るメディア不信と対抗の覚悟 “抑止力”という言い分にNO

    おたくま経済新聞
  10. 【特集】江戸時代の〝メディア王〟蔦屋重三郎の仕事─消費者の視点で、人々が楽しむもの、面白いものを追い求めた男

    コモレバWEB