サンボマスター、ドラマ『ギークス~警察署の変人たち~』主題歌「自分自身」のリリースが決定 全国ツアー29箇所のライブ写真で構成されたリリックビデオも同時公開
サンボマスターの最新楽曲「自分自身」が7月5日(金)0時より配信開始されることが決定した。
この楽曲は7月4日スタートとなるフジテレビ木曜劇場『ギークス~警察署の変人たち~』主題歌として書き下ろされたもの。サンボマスターが木曜劇場の楽曲を担当するのは『電車男』(フジテレビ系/2005年7月期)のエンディングテーマとして「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を提供して以来、19年ぶりとなる記念すべきタッグとなる。
楽曲配信と同時にYouTube上では「自分自身」のリリックビデオも公開が決定。先日終了したばかりの全国ツアー『サンボマスターワンマンツアー2024 「ラブ&ピース!マスターピース!」』全29箇所のライブ写真で構成されているとのこと。このツアーの合間にレコーディングを敢行、オーディエンスの皆の声援があってこそ作り上げられた曲というバンドからのメッセージも込めて作られたビデオ。山口隆が実際にレコーディングの歌入れで使用した手書きの歌詞を採用しており、リリックビデオという概念を超えた熱量の高い仕上がりとなっているという。楽曲配信とあわせて7月5日(金)0時よりサンボマスターYouTubeチャンネルにてプレミア公開される。
また、今回のリリースを記念してApple MusicとSpotifyでライブラリ追加キャンペーンの実施も決定。サンボマスターの7月5日リリース「自分自身」を、リリース前にライブラリ追加予約もしくは、リリース後にライブラリ追加をした人全員に、“「自分自身」山口隆のお言葉スマホ壁紙”がプレゼントされる。
8月からは、ツアーファイナルシリーズとして福島(会津 風雅堂)公演を皮切りに大阪城ホール、そしてチケットが即完となった日本武道館での公演も控えている。