Yahoo! JAPAN

【山鹿市】ここにもあった!日本一小さい鳥居!?森の中にそっと佇む石の鳥居に願いを~観福寺(かんぷくじ)山鹿三十三観音四番札所~

肥後ジャーナル

【山鹿市】ここにもあった!日本一小さい鳥居!?森の中にそっと佇む石の鳥居に願いを~観福寺(かんぷくじ)山鹿三十三観音四番札所~

日本一小さな鳥居という事で、

【宇土市】体重計に乗るのも嫌なお年頃だけれども、お腹をへこませて日本一小さい鳥居をくぐって来た!~粟嶋神社~ | 肥後ジャーナル - 熊本の今をお届けするメディアサイト (higojournal.com)以前粟嶋神社の様子を書きましたが、なんと山鹿にも小さすぎる鳥居を発見しましたので、その様子をお伝えします。

場所は山鹿市小原

場所はなかなかの所です!!近くまで車で行けますが、舗装された道が終わったら、邪魔にならない所に止めて歩きます。

ひえー大丈夫かなこれは。 近くに民家があり、ちょうど外に男性がいらっしゃいましたので、「こんにちは、この先に何かありますか?」と聞いたら「ありますよー。この道を100メートルくらい!ぜひ見てきてください!」と教えて頂きました。

こういう道の100mは長く感じます。足元、頭上、注意しながら歩きます。

虫なども多いため、長袖、長ズボンをお薦め致します。

あ、お堂が見えました。小さな池などもあり、足元に注意してください。

お地蔵さんのようにも見えますが、苔で良く分かりません。

積み石のようなものが沢山あります。

積み石はその場所によって意味があるようで、ここはどういう意味で積んであるのかはわかりませんが、そのままの形で苔がたくさん生えているので、長年この姿なのでしょう。なので、壊すことのないようにします。

観音堂。

観福寺(かんぷくじ)山鹿三十三観音四番札所です。

そして鳥居!

小さい!!これはとても小さなものですよ!!

163㎝の記者と並ぶとこれくらいです。さすがにくぐる気持ちにはなれませんが、小ささに感動します。

お堂に中には神さまがいらっしゃいました。 近隣の方に聞いたところ、子宝祈願の神さまと言われていますよ、と話されておりました。

子宝祈願と小さな鳥居に意味があるのかは分かりません。ボロボロのノートには参拝に来られた方の名前などが記載されておりました。

積み石が本当にたくさん。どこから大きな石を運んできたのでしょうか。

観福寺は、旧山鹿郡三十三観音の4番札所となります。小さな鳥居があるのはここだけのようです。 ご詠歌。咲く花も ついには散りぬ世のあわれ 定めなければ たのめすくわん。 帰り道小さな鈴の音が聞こえたような、そんな森の中でした。

まとめ

大きな車などは行きづらいかと思います。途中で車を置いてから進まなければならないので、運動靴、長袖、長ズボンが必須です。登ったり降りたりはありませんが、虫などが多いので、お気を付け下さい。 民家が傍にありますので、邪魔にならないようにお願い致します。

おすすめの記事

新着記事

  1. 浜辺に座って絶好のロケーションで見る海上花火は圧巻!「幕張ビーチ花火フェスタ2024」が8月3日に開催

    さんたつ by 散歩の達人
  2. アラフォーが若者とのカラオケで失敗しない3つの方法。10年前の流行歌の選曲はあり、なし?

    コクハク
  3. 飲んで・食べて・歌って・踊って楽しもう♪ ハーバーランド高浜岸壁で「KOBE VIDA LATINA おめでとうペルー」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 伊賀ドキの人 「映える」巻きずし楽しんで

    伊賀タウン情報YOU
  5. 中高生の皆さん!最新の設備と知見で科学体験してみよう 関学の神戸三田キャンパスで「ひらめき⭐︎ときめきサイエンス2024」開講 三田市

    Kiss PRESS
  6. 犬が見つめる先は…『お姉ちゃんの彼氏に恋』してしまったワンコの表情が話題に「お外見てる顔が可愛い過ぎる…」「恋する乙女」と48万再生

    わんちゃんホンポ
  7. 部活を引退した高校生の娘から言われたこと「6年間本当よく頑張った」

    Ameba News
  8. 『大好きな次男に怒られた猫』どうしても"仲直り"したくて…思わぬ解決方法が可愛すぎると21万再生「荒ぶってるw」「ホント相思相愛」

    ねこちゃんホンポ
  9. 三宮で『市長・教育長と子どもたちとの意見交換会』が開催されるみたい。参加無料

    神戸ジャーナル
  10. 【熱海土石流から3年】3年経った今も避難生活を続ける世帯も。現地の状況、生活再建の実態は?原因究明に関する新たな可能性とは⁉

    アットエス