コーヒー屋さんが作る「コーヒーゼリーパフェ」♪ 湊川商店街にあるコーヒー専門店 『COZY COFFEE』の魅力をレポ 神戸市
市営地下鉄 湊川駅すぐそば、湊川商店街に店を構える『COZY COFFEE』(神戸市兵庫区)に行ってきました。外から見える焙煎機が目を引くお店です。
コーヒー豆担当のオーナー・金本さんと喫茶担当・西尾さんの2人は高校の同級生で、阿吽の呼吸という言葉がぴったりな息の合った接客でお店を切り盛りされています。
カウンター6席のこじんまりとした店内は、落ち着いた雰囲気のBGMが流れる居心地に良い空間が印象的。
今回は同店の人気メニューである「コーヒーサングリア」と「コーヒーゼリーパフェ」といただきました。
オリジナルブレンドのバブルをコールドブリュー(水出しコーヒー)にして、季節のフルーツをたっぷり加えた「コーヒーサングリア」は季節限定のドリンク。1日の販売数に限りがあります。
コーヒーを飲んでいる感じがしない飲み口で、ほんのりとした甘さと爽やかな余韻が心地よく、あっという間に飲み干してしまいました。これならコーヒーが苦手な人もおいしくいただけると思います。
このメニューを出して3年になるそうで、この時期になると「コーヒーサングリア」目当てに飲みにくるお客様もいらっしゃるようです。まだまだ続く暑い日におすすめです。
続いていただいた「コーヒーゼリーパフェ」は、ミルクと相性の良さを意識したオリジナルブレンドのダークブラウンをコーヒーゼリーにしており、しっかりとした苦味がバニラアイスと生クリームの甘さを引き立てます。トッピングのクッキーは神戸のパン屋さん『レコルト』のパイ生地を使用しているそうで、サクサク食感がアクセントに♪
取材中、金本さんのお話しを伺ってるうちに、同店のコーヒーの味が気になってしまい、コーヒーもいくつか試飲させてもらいました。
「ミルクと相性が良いコーヒー」をテーマに、酸味のあるものから苦味のあるものまで一通り試飲すると、中にはハーブティーを飲んでいるような爽やかな味わいのものもあり、同点のコーヒーの奥深さを実感。
「ブレンド作りで試行錯誤しながら新しい味の発見や、ポップアップストアで会うお客様や遠方からオンラインショップで購入される方との新しい出会いがあるからこそ面白い」と金本さんは語ります。コーヒーに関する”豆知識”など、様々なお話を聞くことができるのも同店の魅力です。
取材を終える頃には、筆者が今まで抱いていた”コーヒーの概念”は大きく覆されていました。「その時自分が飲みたいように飲むのが一番」という金本さんの言葉通り、朝はコーヒーの持つ香りや苦みを味わうためにブラックでいただき、お菓子をおともに飲む時は豆乳やオーツミルクを入れてマイルドに楽しむなど、シーンに合わせて飲み方を変えてみようと思いました。
「コーヒーゼリーパフェ」は夏季限定メニューで、秋には新たに「ティラミス」を販売するのだそう。今からとても楽しみです!
場所
COZY COFFEE
(神戸市兵庫区荒田町1丁目18-8 マミービル1F)
営業時間
11:00〜20:00
定休日
木曜日