【熊本市中央区】天外天の番外編!「圭ちゃんラーメン」が移転していた!
天外天って熊本駅店だけなんで、県外のお客様が多く、「ちょっと飲んだ帰りに〆のラーメン」ってわけにはいかない感じになってしまいました。 そこで、オーナーのの圭ちゃんが昔の天外天跡地そばでラーメン屋さんをされていました。天外天本店が10月で閉店してたのは残念だが「ラーメン圭ちゃん」があるから安心して!今年7月にさらに移転していたので、行ってきました。
三角公園の前に移転
新市街のワシントンホテルの裏あたり、通称「三角公園」の近くに移転しておりました。
三角公園はこちら↓
駐車場はありませんので近くのコインパーキングへ停めてくださいね。
木・金・土の21時~25時までの営業ですのでご注意ください。 開店のちょっと前に着いたのですが、既に並んでいました。(1人だけど)
店内はテーブル席が2つとカウンターが5席ほど。以前のお店より広くなっています。
メニューは〆のラーメンのみ
ラーメンは1品のみ。
店に入ったらラーメンを作り出すのでご注意を。 〆のラーメンは豚骨ラーメンが基本ですが、圭ちゃんの気分次第で味噌ラーメンだったりと変わる日もあるそう。
席に座ると同時に麺を湯でていきます。
待っている間にお水などを準備します。(セルフです) この日のラーメンは
豚骨ラーメン!
透き通ったスープに
トロトロのチャーシュー
麺は中太のストレート麺。 天外天と同じ味かどうか、みなさん食べ比べてみてください!
辛味が欲しい時は、卓上の辛子味噌を
入れると、これまた食が進み出すから不思議。 ガツンとニンニクなのに、お酒飲んだ後でもあっさり食べれる、〆のラーメンにピッタリですよ。
替え玉はザル直式です。
まとめ
木・金・土以外は熊本駅の天外天の仕込みなどをしているそう。 「天外天」というブランドは守りつつ、ラーメンを追求し続けて日々新しいラーメンを作っているそう。
天外天の看板もひっそりと飾ってありました。
個人的には、箸入れとか
菊陽店で使用していたどんぶりを使っていたりと、モノを大切にしているお店は好感が持てるんですよね。 味と伝統を守りつつ、新しいものにも挑戦できるって尊敬しますよね。 〆の一杯を食べに行って下さいね。