横浜みなとみらいホール 学生バンドとプロが共演 8月17日 塩谷哲さんジャズコン
横浜みなとみらいホール(みなとみらい駅徒歩3分)で「ジャズの街横浜」ならではの企画「BrilliantJazzPianist」が始動した。
第一弾は8月17日(土)の午後4時から、ピアニスト、作曲家として活躍する塩谷哲さんがアコースティック・ピアノステージを披露する。「”ジャズ”のコンサートではあるが、クラシックやラテンなど自分の感性に触れた要素を包み隠さず表現します。音楽の会話を楽しんで」と塩谷さん。
公演前半は塩谷さんが自身のオリジナルやポピュラーな作品をソロで披露。後半はフラメンコ・ギタリストの沖仁さんとの熱いセッションと、同ホールで2013年に結成された中高生ビッグバンド「みなとみらいSuperBigBand」とコラボレーションし、2曲を演奏する。
勢いあふれるステージ
7月28日には塩谷さんと同バンドのリハーサルが行われ、出演する約20人が参加。楽曲演奏をメインに2回目の合同練習を行った。初めは緊張した様子だったが、塩谷さんに曲について質問したり、メンバー同士で流れを確認するなどし、徐々に音にも勢いが増していった。
バンドリーダーの蓼川晃紀さん(高3)は「以前、先輩がプロの方とコラボしているのを客席で聴いていた。夢が叶って嬉しい。この機会を大切にして、全力で楽しみたい」と意気込む。
県外のイベントにも出演するなど、若さあふれるエネルギッシュな演奏で話題を集めている同バンド。塩谷さんは「簡単なアレンジにしようとしたが、音を聞いて遠慮することはないと思った。1人1人のエネルギーがすごいので負けないようにしないと」と話した。
チケットは全席指定で一般4000円。学生2000円。申し込みは同ホールチケットセンター︎【電話】045・682・2000もしくはWEBサイトhttps://minatomirai.pia.jp/から。