Yahoo! JAPAN

2025年夏アニメ『薫る花は凛と咲く』裏表のない性格のムードメーカー──凛太郎の友達・宇佐美 翔平(うさみ しょうへい)の情報まとめ! 基本プロフィールに加え、性格や人柄、凛太郎との関係、名言などをまとめて解説

アニメイトタイムズ

写真:アニメイトタイムズ編集部

講談社のウェブコミック配信サイト・アプリ「マガポケ」で連載中の漫画『薫る花は凛と咲く』(著・三香見サカ先生)。底辺男子校と呼ばれる千鳥高校に通う紬凛太郎と、隣接するお嬢様校・桔梗女子に通う和栗薫子が、凛太郎の実家のケーキ屋で出会い、互いを知りながら少しずつ距離を縮めていく学園青春物語です。

凛太郎と薫子のピュアな恋や、その友人たちの心の成長が描かれるストーリーは多くの読者の心を掴み、累計発行部数は500万部(2025年6月時点)を突破。そんな本作のアニメがいよいよ7月から放送されます。

本稿では凛太郎の友達・宇佐美翔平(うさみしょうへい)の情報をまとめてお届け! 基本プロフィールに加えて、性格・人柄、凛太郎との関係、名言などをまとめて解説していきます。

※本稿には若干のネタバレが含まれます。

【写真】『薫る花は凛と咲く』宇佐美翔平の情報まとめ

宇佐美翔平(うさみしょうへい)

学校・学年:千鳥高校2年1組
年齢:17歳
誕生日:5月27日
身長:173cm
血液型:B型
星座:双子座
家族:父、母、妹、弟
好物:ラーメン!からあげ!ハンバーグ!オムライス!
趣味:スニーカー集め
Q1.得意なことは?:なんかのイラストをかくこと!小さい頃から妹と弟によくかいてやってた!

裏表のないムードメーカー

明るく元気な宇佐美はクラスのムードメーカー的存在。思ったことがすぐに口をついて出る人物で、その言葉に裏はなく、とても素直な性格です。嘘をつくことや隠し事は苦手なのですが、それゆえに誠実さが感じられます。

底抜けに明るいキャラクターでどんな相手ともすぐに仲良くなれるコミュニケーション能力の持ち主であり、校内でも顔が広く、薫子やその友達ともすぐに打ち解けていました。

運動は得意ですが、勉強は大の苦手。テストはいつも赤点で補習常連組です。難しいことを考えるのも苦手で、細かいことは気にせず、清々しいほどにすぐに忘れてしまいます。

陽気でさっぱりした人柄は、意図せず周囲の雰囲気をほぐしていることも。宇佐美は間違いなく作中屈指の“良いやつ”です。

嫌味のない人柄と何気ない一言が友人を支える

 
思ったことは反射的に口にしてしまうタイプの宇佐美ですが、そもそも彼自身が優しく嫌味のない性格をしているため、ストレートな物言いでも人を傷つけることは滅多にありません。

本人は意図していないようですが、考え込みがちで言葉足らずな凛太郎や夏沢をアシストする場面も。何気ない一言で凛太郎の抱える暗い気持ちを払拭したり、恥ずかしがって遠回しな言い方しかできない夏沢に「もっと分かりやすく言ってもらっていい?」と素でお願いして、率直な気持ちを言わせたりと、2人の足りない部分を補ってくれています。

深くものを考えないタイプではあるものの、人の気持ちを軽んじることはない宇佐美。そんな彼だからこそ、自然と周りに人が集まってくるのでしょうね。

凛太郎との関係

 
1年生の頃は同じクラスではありませんでしたが、2人とも補習の常連だったため顔見知りだった宇佐美と凛太郎。同じ文化祭実行委員になったことで、さらに関わることが増え、友達に。

怖そうな見た目で初対面の人からは特に距離を置かれがちな凛太郎に対しても宇佐美は抵抗がなく、宇佐美から積極的に声をかけたことで仲良くなっていきます。

2年生で同じクラスになってからはいっしょにつるむようになり、今では夏沢、依田とともに信頼のおける親友になりました。

宇佐美翔平の名言

「だとしたら昔のやつら びっくりする程見る目ねぇよな」

小学校の頃、見た目のせいで怖がられて友達がいなかったと話す凛太郎。それを聞いた宇佐美は、この一言を零します。こんなことを言ってもらえると思っていなかった凛太郎が驚きの表情を浮かべると、「オレなら絶対 お前と「友達になりたい」って思うけどな」と続けました。

宇佐美自身は気を遣っている様子もなく、思ったことを口に出しているだけ。だからこそ、その一言に泣きそうになる凛太郎。小学校時代の悲しい記憶が宇佐美の一言で救われたのです。

「和栗さんが悲しそうにしてたら オレらも悲しいんだよ」

薫子のクラスメイトに一緒にいるところ見られてしまった凛太郎と薫子。凛太郎たちの通う千鳥に対する誤解を解き、2人の関係を理解してもらうために協力することになった宇佐美たちは、みんなで作戦会議をすることに。

迷惑をかけていると謝る薫子に対して、宇佐美は一緒に遊んでるのは楽しいからであること、友達が嬉しそうにしていたら他の皆も嬉しくなると前置きし、この言葉をかけます。

励まされた薫子は、それまで暗かった表情が明るくなり笑顔を見せるように。宇佐美の飾り気のない優しさが薫子の心を軽くしたのでした。

声優は戸谷菊之介さん

宇佐美翔平を演じるのは戸谷菊之介さん。1998年11月30日生まれ。『チェンソーマン』のデンジ役をはじめ、『WIND BREAKER』の兎耳山丁子役など数々の人気作品に出演されています。

作品情報

 

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. めんどくさ! 意味不明な“ママ垢”ルールにゲンナリ…。「成長自慢は禁止」ってなんでよ?

    コクハク
  2. まだまだ帰省したくない…私が使った言い訳LINE集。“本当にありそう”な絶妙なウソで切り抜けた!

    コクハク
  3. 床に座り込んだ『猫』→気づいた『おじいちゃん』が声をかけて…思わず笑みがこぼれる瞬間が123万再生「笑い声が完全に悪魔」「重でぇぇw」

    ねこちゃんホンポ
  4. 定価で買うよりお得!話題の「酒ガチャ」をリアル体験。ラゾーナ川崎&東武池袋で期間限定POP UP開催中だよ~

    東京バーゲンマニア
  5. ネコをお風呂に入れて泡だらけに→嫌がるかと思ったら…意外すぎる『まさかの光景』が16万再生「パパさんを見つめるのがかわいい」「お利口」

    ねこちゃんホンポ
  6. あなたの思う「朱色」は?「やる気の出し方」が分かる【心理テスト】

    4yuuu
  7. 夕暮れから夜まで、ジャズとお酒を満喫 「 JAZZ FESTA 2025 IN KOBE AGRI PARK」 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 「こんな仕打ちアリ!?二度と騙されない(恨)」責任逃れの上司→許せん(怒)

    4yuuu
  9. 大須観音|大須商店街でアクセス便利♪子連れでも利用しやすい、レトロな洋食の名店

    ナゴレコ
  10. 植田|香り立つ本格手打ちそばに舌鼓を打つ!地元民に長年愛され続ける駅近の蕎麦屋

    ナゴレコ