Yahoo! JAPAN

食べログ百名店常連「ベジキッチン」のドーサは今までのモノとちょっと違う! 硬さ重視のパリパリ食感だった

ロケットニュース24

インドのクレープ「ドーサ」の味は、どこで食べてもほぼ同じ。私(佐藤)もそう考えていた時期がありました。いろいろなお店をまわって、繰り返し食べているうちに、その味の微妙な違いがだんだんとわかるようになってきた。同じようでも実際は全然違う。

表面はパリ! 中はモッチリ! それがドーサの標準だと思っていたけど、最近訪ねた台東区・仲御徒町の食べログ百名店の常連「ベジキッチン」のドーサは、見た目こそ同じだけど、ほかのお店にはない食感であることがわかった。食べたときの感触、今までで1番好きかも!

・百名店常連店

お店は、東京メトロ仲御徒町駅の1番出口から出て徒歩約1分のところにある。JR御徒町駅からも近く、上野アメ横も歩いていけるので、比較的アクセスの良い場所だ。

店の名前が示す通りに菜食中心で、2014年の創業以来、食べログ百名店に6度も選出された実力派のお店である。

入店すると、4人がけのテーブル席が3つしかない。こじんまりとしたお店だと思ったら、どうやら2階席もあったらしい。見知らぬお客さん同士が1階で相席していたので、2階があることに気づかなかった。

さて、ランチメニューを見ると、北インドスタイルのナンとカレーのセットと、それから南インドスタイルのミールス(定食)やドーサ、さらにビリヤニも提供している。

それにインドの麺料理「チャウミン」まである。なかなかコレを出すお店は少ないので味が気になったけど、ドーサを食べ歩く私に選択の余地はない。インド料理店ではドーサしか食わん! そう心に決めている。でも、チャウミンも気になるなあ……。

メニューにはドーサの丁寧な説明が記載されている。「2種類のソース」はチャトニ(チャツネ)のことだな。こういう説明は初めて食べる人にも優しくていいよね。

注文したのは、いつものごとく「マサラドーサ」のセット(税込1000円)。ランチドリンクには温かいチャイを選んだ。

・スナック感覚のパリパリ

まずはセットのサラダが出てきた。普段なら全部揃うまで待つところなんだけど、割とドーサの提供に時間がかかっていたので、先にサラダを食べちゃいました。

サラダの登場から約15分後、ドーサの登場であります。これがここのお店のマサラドーサである。

当たり前のようにトレーからはみ出している。そう、コレコレ! はみだしてこそドーサなのです。これは40センチは確実、はたしてどこまで長さを延ばしてくるのか!? アプリで計測してみましょう!

ベジキッチン選手の記録は……。

45センチ! ドーサ長さランキングの平均的な記録です

45センチを超えるくらいでないと、私もさすがに「おお!」と驚くことはできないかなあ。とはいえ、立派なドーサであることに間違いはない。

付け合わせは、メニューに記載のあったココナッツとトマトのチャトニ。それにサンバール(野菜スープ)である。ドーサにはお決まりの付け合わせ3種だ。

そのサンバールなんだけど、大抵は優しい味の野菜スープであることが多い。しかしこちらは辛かった! 唐辛子のパンチのある辛味で、これが後々まであとを引くことになる……。甘いと思って飲んだのに、意外と強かった。

ドーサはパリっとしたあとに、モチッと来るのかと思ったら、パリパリ一辺倒の食感。スナック感が強くて、これまでのどのドーサよりも硬さを重視したタイプだった。

銀座のカーン・ケバブ・ビリヤニはモチッとタイプだったので、その真逆である。ドーサのパリパリが好きなので、私にとっては1番好みに近い味だ。

どこのドーサも同じだと考えていたけど、微妙に違うんだよね。繰り返し食べているから、そのささやかな違いに気づけるようになったのかもしれない。可能なら、いろんなお店のドーサを一堂に並べて、食べ比べをしてみたいな。いつかトライするとしよう。

さて、ドーサの中にはじゃがいも・ニンジン・玉ねぎなどを香辛料で炒めたマサラが入っている。写真では奥の方にチラリと見えている程度だけど、中ほどにしっかり入っていた。

ドーサの美味しさはマサラで引き立つと私は考える。生地がパリパリだから、マサラのホクホク食感が生きる、逆もまた真(しん)なり。この2つの食い合わせに行きついたインドの食文化は素晴らしいとさえ思う。

ドーサの定番付け合わせのなかで、私がひそかに楽しみにしているのがココナッツのチャトニだ。優しいココナッツの甘さが好きで、どこのお店でも後半の楽しみにとっておくんだけど、ここのは思ったよりも甘さ控え目。甘いモノ好きとしては、ガツンと来る甘さの方が好きなんだけどなあ。

しかしこれもまた、店の個性のあらわれるところ。味の相性があるからこそ店めぐりは面白いのである。

ひと通り食べたところで、最後にサンバールを飲み干して食事終了。……したんだけど、口の中には唐辛子の辛さが残った。先に飲んでおけばよかったよ~、辛い……。

と心のなかでつぶやいていたら、ランチドリンクが出てきた! そうだ、チャイがあった! ありがたいことに、コレがほどよくあま~い!

口中の辛味を中和してくれたおかげで、気持ちよく食事を終えることができた。ということで、ベジキッチンのドーサはパリパリです。パリパリ食感が好みの方は、ぜひ一度、ご賞味あれ。

■ドーサ長さランキング(実測分)
1位 54センチ 南インドキッチン虎ノ門ヒルズ店(港区虎ノ門)
2位 51センチ ゴヴィンダス(江戸川区船堀)
3位 46センチ ゴングル南青山本店(港区南青山)
3位 46センチ アーンドラダイニング渋谷(渋谷区宇田川町)
5位 45センチ ルシ インドビリヤニ蒲田店(大田区蒲田)
5位 45センチ ベジキッチン(台東区仲御徒町)
7位 44センチ ブリティッシュ インディアン カフェ1930(渋谷区神宮前)
8位 37センチ カーン・ケバブ・ビリヤニ(中央区銀座)

・今回訪問した店舗の情報

店名 ベジキッチン
住所 東京都台東区台東3-44-8
時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 なし

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【福袋2025】Amazonで「価値ある訳あり」として売られている『水産福箱X』を開けたら…イカを片手に絶句した

    ロケットニュース24
  2. 日本茶専門店「金子園」の福袋に入っていた「謎の箱」の正体 / 福袋2025

    ロケットニュース24
  3. カラオケ『ビッグエコー』も福袋を販売! 無料サービス券ほかフードクーポンやオリジナルグッズも / 福袋2025

    ロケットニュース24
  4. 【即完売】セゾンファクトリーの福袋は「自分じゃなかなか買えないけれどあれば超嬉しいもの」の詰め合わせ! 1月3日15時に再販のチャンス!

    ロケットニュース24
  5. 【ゴルフ】店員さんに猛プッシュされた「キャロウェイ福袋」の中身がヤベェェエエエ! 高級ウェアを着たら見た目だけプロになった

    ロケットニュース24
  6. 【2025福袋】購入金額超えの食事券で完売必至! ペッパーランチの福袋を今年は買えたぁぁぁぁぁ

    ロケットニュース24
  7. 今年は売られていないと思った「adidasの福袋」を入手 → 中身を確認したらヨダレが出た / 福袋2025

    ロケットニュース24
  8. 豆腐専門店「三代目 茂蔵」の福袋を軽い気持ちで開封してみたら……泣かされた / 福袋2025

    ロケットニュース24
  9. TVアニメ『空色ユーティリティ』オープニング映像先行公開 主題歌はオーイシマサヨシ「主人公になろう! feat.鈴木愛理」

    SPICE
  10. 市議の請負契約辞退範囲「2親等」を継続

    赤穂民報