食べ応えバツグン!今が旬の北区ブランドトマト 新潟市北区「にごりかわトマト」
今が旬!新潟県産“ブランドトマト”
TeNYテレビ新潟 石原美夕希アナウンサー
新潟市北区のトマトハウスでは、「にごりかわトマト」と「豊栄とまと」を栽培しています!
今回は「にごりかわトマト」をご紹介します。
今が旬の「にごりかわトマト」、どんな特徴があるのでしょうか。
魅力をたっぷりお伝えします♪
美味しいトマトの選び方&収穫のコツとは…?
TeNYテレビ新潟 石原美夕希アナウンサー(左)と、濁川ハウス組合の大島宗徳さん(右)
濁川ハウス組合の大島宗徳さんによると、美味しい「にごりかわトマト」は
・皮にツヤとハリがある
・全体的に色が均一
という特徴があるんだそう!
鮮やかな赤色のトマトがすくすくと育っています!
また、大島さんが上手にトマトを収穫するポイントを教えてくださいました。
トマトの下に手を入れて落ちないように固定。そして、トマトの少し上をはさみでカットします!
ハリがあるしっかりとしたトマトを無事に収穫しました♪
いくとぴあ食花などで販売中!
にごりかわトマト(品種:麗容)
「にごりかわトマト」(品種:麗容)は、食べ応えがあり、甘みと酸味のバランスが良いトマトです!
肉質が厚く、少し硬めの皮なんですよ。
大島さんによると、オススメの食べ方は、きゅうりと共にミルフィーユのように重ねたサラダです!
しっかりとした食感のきゅうりとトマトの相性を試してみたいですね。
また、北区には「豊栄とまと」というブランドトマトもあります。
こちらは「にごりかわトマト」とは対照的に、少し柔らかめの食感が特徴です!
「にごりかわトマト」の旬は5月下旬~7月上旬。
今が最も美味しい「にごりかわトマト」と「豊栄とまと」は、新潟市中央区・いくとぴあ食花内「キラキラマーケット」などで販売中です!
新潟県産トマトを食べて、暑い時期をフレッシュに乗り越えましょう!
お問い合わせ先
北区トマト王国協議会
住所:新潟市北区東栄町1丁目1番14号
電話番号:025-387-1356
https://www.city.niigata.lg.jp/kita/about/nosuisanbutsu/nosuisanbatsu-n.html
※各種情報は取材時のものです。最新の情報は公式サイトなどでご確認下さい。