Yahoo! JAPAN

妙高市が2022年度から公民権停止の通知手続き怠る

上越タウンジャーナル

新潟県妙高市は2025年3月31日、公職選挙法の規定で公民権停止になっていた同市に本籍のある人の事務手続きを怠っていたと発表した。2022年度と2023年度で計7件あり、担当者の事務引き継ぎが不十分で、同市に本籍があり市外在住の人の通知手続きが行われていなかった。

有罪判決が確定し公民権が停止されると、検察庁から本籍のある市区町村に通知書が送付され、通知を受けた自治体は住所がある自治体の選挙管理委員会に通知する。これを受けて住所のある選挙管理委員会が公民権停止の手続きを行う。

今回は戸籍関係の事務を行う同市市民税務課の担当者が検察庁からの通知書を受け取っていたが、住所のある自治体の選管への通知を行っていなかった。本年度に公民権回復の手続きを行う際に停止の通知をしていなかったことが分かり、2022年度に1件、2023年度6件の計7件が判明した。同市によると、該当者は服役中などで立候補や投票は行っていないという。

人事異動による担当者間の事務引き継ぎが業務手順書通りに行われず、通知事務が引き継がれないままになっていたほか、新たな担当者も業務手順書を確認していなかったことが原因。市は公民権に関する事務について複数人でチェックするなど事務処理の見直しを行うとしている。

城戸陽二市長は「心より深くおわびする。あってはならないことであり、再発防止策を講じ、職員への指導を徹底する」とのコメントを発表した。

おすすめの記事

新着記事

  1. 「イカをさばけますか?」リアルな触感で楽しむ「一杯買い!!イカ解体パズル」、4月下旬発売

    おたくま経済新聞
  2. 物語は“違和感”が確信に変わるフェーズへ――『薬屋のひとりごと』第2期、子翠を演じる瀬戸麻沙美さんにインタビュー

    アニメイトタイムズ
  3. <奥さんに宣戦布告!>愛されているのは私!可哀想な奥さん「いいね」してあげるね~【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 朝の声だけで分かる、息子が「学校へ行けない日」。不登校のケアと仕事で板挟みの私に、夫の言葉が刺さり…

    LITALICO発達ナビ
  5. 【4月26日プロ野球公示】DeNAが森敬斗と石上泰輝を入れ替え、巨人グリフィン、中日・近藤廉ら登録、ソフトバンク山本恵大、オリックス山田修義ら抹消

    SPAIA
  6. ウランバートル(モンゴル)を訪ねて~作家・秋山秀一「旅の記憶(38)」

    チイコミ! byちいき新聞
  7. 【デニムパンツ】持ってる人、見逃し注意……!垢抜ける晩春コーデ5選

    4yuuu
  8. アグネス・チャン、日本に来た時に買いだめしている品を紹介「今回は五袋」

    Ameba News
  9. チューリップフェアのお土産はこれ買ったら間違いない!!【チューリップ四季彩館 売れ筋ベスト10】ご当地キャラ、コラボグラス、ハンカチなど

    nan-nan 富山の情報
  10. 『コジマ70周年 新CM発表会』に俳優の奈緒が登場!好きな家電コーナーは?自作の“コジ坊”デジタルアートも披露

    舌肥