Yahoo! JAPAN

小机小 育てたオリーブを搾油 油・粉・枝の活用法練る

タウンニュース

遠心分離機から出てきたオリーブ果汁に拍手する児童ら

小机小学校(遠藤淳子校長)5年生は10月22日、学校敷地内で育てたオリーブの実を収穫、搾油等を行った。同取組みは市政策局や(一社)横浜資産研究開発機構等と協力し実施しているオリーブプロジェクトの一環。横浜産オリーブを栽培し、休耕地活用や地域経済循環等を生み出す。

各クラス5人ずつ収穫。40粒以上採った。交流のある小豆島町立星城小学校から2kg程オリーブの実を提供され、合わせて搾油した。粉砕し、撹拌機や遠心分離機に入れ、ろ過等のさまざまな工程を経てオイルに。オリーブの葉は、炒って石臼でパウダー状にした。炒った時に「コーヒーみたいな香りがする」という声も。また、児童らは、オイルやパウダー、枝の活用方法も考案した。武石柊太郎さんは「工程がたくさんだけどオイルになるのは少しだと学んだ」と話した。

同法人の三村周平さんは「子どもたちの真剣さが嬉しい」、遠藤校長は地域の小机城や星城小とかけて、「”城熱(じょうねつ)”を持って横浜初の取組みができている」と目を細めた。

プロジェクトについて、11月23日に同校で開催される「KOZUSYOフェスタ」で、24日に城郷小机地域ケアプラザの「城郷フェスタ」で掲示物を展示する予定。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【独占】久本雅美が語る地元愛「おもしろい大阪で生きてきたからこそ今の自分がある!」

    anna(アンナ)
  2. 散歩が大嫌いな犬が『散歩に行く』とわかった瞬間…『まさかの作戦』が可愛すぎると12万再生「頭良いw」「なんて表情豊かなの」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ
  3. 大人女子こそ買って!太って見えないワンピース5選〜2024初冬〜

    4MEEE
  4. <盗む理由は?>被害額は数万円!「娘はなぜお金を盗んだのか…」改善すべきは友人関係?親子関係?

    ママスタセレクト
  5. 「ekism(エキスム)さいたま新都心」2025年夏開業予定|商業施設あり!10階建て駅ビル

    パパママさいたまDays+
  6. 【部屋の間取り一覧】間取りの種類や選び方を解説!

    リブタイムズ
  7. 兵庫県知事選挙を取材。鈴木エイトが現地で感じた、ほかの選挙と異なる「熱」とは?

    文化放送
  8. 【韓国ドラマ】見始めたら止まらない……。沼落ち確定の人気作

    4MEEE
  9. 「どうしてわざわざそこに?」 柴犬の謎行動に1.7万人困惑「自分を猫だと思ってそう」

    Jタウンネット
  10. ダッフィーたちと過ごすクリスマスグッズ ファッション&インテリアグッズが「ダッフィー&フレンズのダンシング・スノーフレークス」で発売

    あとなびマガジン