わくわく!柏市公設市場の「一般開放デー」第2回は10月26日(土)に開催
去る6月に、柏市民の台所、柏市公設市場で一般開放デーが初開催されました。「市場」という独特の雰囲気を味わいながら、いつもと違った買い物が楽しめると話題に。次は10月26日(土)に開催です。
3部門がそろうのは千葉県内でここだけ
柏市公設市場(柏市公設総合地方卸売市場)は、千葉県内で唯一「青果部」「水産物部」「花き部」の3部門がそろっている市場です。
6月22日の午前9時〜午前11時に開催された同市場初の一般開放デー。
水産仲卸店舗での水産物の販売、場内事業者による柏市産を含む野菜の販売、花き仲卸事業者による花苗の販売、関連事業者による肉、海苔、調味料などの販売が行われました。
「SNSで知って、市場に初めて来ました。普段買い物に行くスーパーやショッピングセンターとは品ぞろえが違うので、見ているだけでも興味深いです」という”市場初心者”から、
「普段から入れるお店もあるので、よく買い物に来ています。今日はまた違った雰囲気で楽しいですね」というベテランまで、大勢の買い物客でにぎわっていました。
「おさかなぬりえ」やバルーンアートも
市場内の路上の一角にインフォメーションセンターが設置され、入場可能なエリアと立入禁止エリアを示した場内全体図、水産棟内や関連食品棟内の店舗案内図を配布。
子どもたちには「おかさなぬりえ」がプレゼントされていました。
関連食品棟では、バルーンアートの展示コーナーが設置され、スタッフがキャラクターや果物などさまざまなバルーンアートを希望者に配布。
子どもたちの人気を集めていました。
水産棟では、マグロのカマが展示され、「これホンモノ?」と恐る恐るのぞき込む子どもたち。
「いつもと違ったにぎわいでいいですね」と、店舗スタッフもうれしそうでした。
屋外に設置された青果コーナーでは、ジャガイモや玉ねぎの詰め放題を開催。
「袋が破れなければ引き伸ばしてもいいよ」と言うスタッフの声を受けて、どこまで入るかゲーム感覚で目いっぱいに詰め込む姿が見られました。
公設市場管理事務所の栁澤さんは、「初開催は大変盛況で良かったです。次回は10月26日に開催予定です。食欲の秋、市場に届く新鮮な秋の味覚を楽しんでいただければと思います。多くのご来場をお待ちしています」と話してくれました。
※問い合わせ
電話番号/04(7131)2620
場所/柏市公設市場
住所/千葉県柏市若柴69-1