Yahoo! JAPAN

猫を『動物病院』に連れて行くときに注意すべきマナー5つ

ねこちゃんホンポ

1.動物病院に予約を入れる

受診をする前に予約を入れましょう。その際、初診であること、受診するのは猫であることを伝え、どのような症状なのかを説明しましょう。

緊急性のない予防接種や健康診断は、最低でも1週間前までには予約するようにしましょう。

2.キャリーケースに入れる

猫を病院に連れて行くときは、必ずキャリーケースに入れましょう。慣れない病院でパニックになり、暴れてしまう可能性があります。外に逃げ出してしまうかもしれません。何かに触れていた、くるまれていると落ち着く猫も多いです。可能であれば洗濯ネットに猫を入れたうえで、キャリーケースに入れましょう。

抱っこやリードで連れて行くのではなく、キャリーケースに入れましょう。もし怖がるようでしたら、キャリーケースを布で覆い、外が見えないように工夫してあげましょう。

3.トイレは済ませておく

緊急時を除いて、出かける前に出来るだけトイレは済ませておきましょう。病院へ向かう途中で、緊張や恐怖で排泄してしまうことがあるからです。

4.トイレシートを敷く

病院に向かう途中や、待合室で排泄や嘔吐をしてしまうかもしれません。万が一、そのような状況になっても、キャリーケースの中にトイレシートを敷いておくと安心です。

5.待合室では猫を出さない

待合室では他の動物とも顔を合わせることになります。慣れない環境で神経質になっていることも多く、喧嘩などのトラブルになる恐れがあります。キャリーケースを開けたり、猫を出さないようにしましょう。

また、病気やケガなど様々な症状で病院を訪れています。感染症防止のためにも、キャリーケースをむやみに開けてはいけません。飼い主さんも可愛いからと、他の動物に触れるのは控えましょう。

まとめ

いかがでしたか?慣れない環境にストレスを感じる猫がほとんどでしょう。

愛する猫に負担をかけないためにも、マナーを守りスムーズに受診できるよう心がけましょうね。


(獣医師監修:平松育子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. モバイルゲームやAIアプリをLINEなどに公開できる注目の新サービス「nowStudio」がスタート【now.gg, Inc.】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  2. 銀座の名店「ST.SAWAIオリオンズ」が7月23日に再オープン!和牛ローストビーフが話題。

    WWSチャンネル
  3. Rolls Royce、宇宙原子力発電のための国家宇宙イノベーション計画の資金を獲得

    DRONE
  4. Intelligent Energy、画期的な航空用水素燃料電池システム「IE-FLIGHT」を発売

    DRONE
  5. 【大阪】人とワンちゃんが一緒に楽しめるケーキが「ポアール」に誕生

    PrettyOnline
  6. 【2024年】コストコのおすすめ「パン」商品23選!大容量でオトクすぎる…!

    ウレぴあ総研
  7. 涼しい会場で盆踊り 7月27日、金沢地区センター

    タウンニュース
  8. 若葉台の夏まつり 猛暑の影響で開催断念 10月12日 大花火大会と合わせて秋まつりとして実施予定

    タウンニュース
  9. TOKYO創業ステーションTAMA4周年イベント!7月28日(日)開催〜「多摩地域の起業を盛り上げよう」をテーマにトークセッション〜

    いいね!立川
  10. 妻の“離婚発言”から一夜明け…ダウンした夫が見たもの【実は離婚を考えています】#26話

    ウレぴあ総研