Yahoo! JAPAN

【学生支援などへ活用】岩塚製菓(新潟県長岡市)が長岡技術科学大学へ寄附金贈呈、槇COO「大学が元気になれば、地元長岡が元気になれる」

にいがた経済新聞

岩塚製菓の槇大介代表取締役社長COO(写真左)と長岡技術科学大学の鎌土重晴学長(写真右)

岩塚製菓の槇大介代表取締役社長COO(写真左)と長岡技術科学大学の鎌土重晴学長(写真右)

岩塚製菓株式会社(新潟県長岡市)は3月22日、長岡技術科学大学が2026年で開学50周年を迎えるにあたり、同学へ200万円を寄付した。寄附金は今後、学生の留学支援や構内の交流スペースの整備に用いられる。

岩塚製菓と長岡技科大ではこれまでにも、共同研究を実施。微生物を活用し、米菓の製造過程で排出される米の研ぎ汁などから堆肥を生成して米づくりへ役立てる、資源循環の計画へともに取り組んでいる。

目録贈呈の様子

岩塚製菓の槇大介代表取締役社長COO

長岡技術科学大学の鎌土重晴学長

岩塚製菓では今回、長岡技科大が50周年へ向けて取り組む記念事業へ賛同し寄付を実施。22日昼、槇大介代表取締役社長COOが同学を訪問し、鎌土重晴学長へ目録を贈呈した。槇COOは「地元長岡の大学が元気になれば、長岡そのものが元気になれる。地元の活性化へつながるのが一番」と話す。

また、連携について「(長岡技科大には)我々には分からない専門的な部分を研究していただける。また距離的にも近いため、様々な交流ができる点が心強い。企業と大学の連携で、社会の課題を解決していければ」(槇COO)と語った。

鎌土学長によると、寄附金は学生の留学や留学生の支援に充てていく。また、「現状、本学には企業関係者など外部の方や父兄の寛げる場所がない。本学の取り組む研究開発などを見学できたり、交流会やディスカッションのできるようなスペースを整備するために寄附金を活用していきたい」という。

長岡技術科学大学

【関連記事】
【長岡ゆかりの偉人の賞】岩塚製菓(新潟県長岡市)が「外山脩造賞」を受賞、アサヒビール新潟支社が地域貢献への姿勢を評価 (2024年2月27日)

【Q3決算】岩塚製菓(新潟県長岡市)、製造原価の改善で営業利益増 業績予想も修正 (2024年2月8日)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【西武】アルバート・アブレイユ投手インタビュー 「これまで来た選手のなかで1番セーブを挙げる投手になりたい」

    文化放送
  2. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll
  3. Shigge、Tina Moonをフィーチャリングした新曲をリリース【コメントあり】

    SPICE
  4. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  5. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24
  6. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  7. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  8. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype
  9. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  10. 地震発生時、小さな子ども2人を連れて避難するなら……準備しておくべきことは?|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編②

    Sitakke