Yahoo! JAPAN

【船橋市】デジタル化を推進する坪井小PTA

チイコミ!

【船橋市】デジタル化を推進する坪井小PTA
約9割がフルタイム勤務をこなしながら運営に携わっています。「働くママたちが参加しやすい環境を整えたい。もちろんパパも!」

さまざまなデジタル技術を活用し、業務プロセスを改善するDX(デジタルトランスフォーメーション)。

既存の運営を見直しDX導入を積極的に進めるPTA活動を取材しました。

「新時代のPTA」満を持して始動!

船橋市北東部の新興住宅街にある坪井小学校では、全校児童およそ1200人、世帯数950(※)を超える同市随一の規模でPTA活動を展開しています。

※同小PTA本部・令和5年9月現在

共働き家庭の増加に伴い、平日に学校に集まり手作業中心で業務に当たるという従来の方法を見直す必要性に迫られ、数年前より運営の効率化・合理化を目指しデジタル化を進めてきました。

一昨年末、かねてより計画していたPTA室のWi-Fi開通が実現、インターネット環境が整ったことも追い風となり、今年度初頭にはPTAに特化したクラウドソフトを全国に先駆け有償導入。

その他、オンラインミーティングツール、SNS、コミュニケーションアプリなども一斉に導入し、さまざまな面で、事務作業の効率化と役員の負担軽減につなげています。

役員会議はオンラインとPTA室をつないで開催。働く保護者も参加しやすい工夫を具現化しています
オンライン会議の様子
多くの人が参加しやすくなりました

誰でも参加しやすいPTAを目指して

デジタル化の大きな恩恵の一つが工数の削減だと役員の皆さんは口をそろえます。

役員選考や名簿の管理、手紙の作成や配布に至るまで、全て学校という現場に集まり一つ一つ人の手で行なっていた作業は、デジタルツールを活用することで時間と手間を大幅に削減。

役員間のやり取りにはビジネス機能を備えたSNSアプリを取り入れ、プライベートとの線引きをしつつ、迅速かつ効率的な情報共有をしています。

打ち合わせ風景。時にはランチとおしゃべりを楽しみながら

インスタグラムでは活動内容などを発信、「『楽しそう』と思ってもらえたら、PTAに対する印象も変わるかなという期待を込めて」更新に励んでいます。

インスタフォロワー増加中

会長の齋藤英幸さんは「デジタルツールの導入が移動や作業の時間を短縮した分、今後はより実利的なことに時間とエネルギーを注いでいけたら」と話し、「子どもたちの学校生活がより良いものになるようアイデアを出し合って楽しく活動していきたい」と意気込みます。

「デジタル化するPTA」に目を向け興味を示す保護者も増えているそう。「『誰でも参加しやすいPTA』の在り方を周知していけたら」と役員の皆さん

従来通りプリントなどの配布を希望する家庭にも誠実に対応しながら「環境配慮も視野に今後もデジタル化を進めていきます」と笑顔を見せました。

(写真提供/坪井小PTA)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 電通グループの1〜3月の最終利益は前年同期から半減

    セブツー
  2. 明石に縁のある『横河家』とは?その活躍の歴史を紹介! 明石市立文化博物館 企画展「東二見 横河家の功績 -大坂の陣から近代建築まで-」明石市

    Kiss PRESS
  3. インスタは安定のウザイ投稿祭りだよ!「可愛いよ」待ちがごく痛々しい

    コクハク
  4. MIT、月面でつまずく宇宙飛行士をサポートするロボット「SuperLimbs」を開発

    DRONE
  5. 営業中の「トーホーストア」の閉店日がすべて決まってる。今年11月には全店舗が営業終了

    神戸ジャーナル
  6. 子犬を散歩に連れていこうとすると…毎回見せる『逃亡の仕方』が可愛すぎると4万3000表示「見事な後ずさりw」「お外はまだ怖いよね」

    わんちゃんホンポ
  7. 市川團十郎、娘・麗禾ちゃんと見間違えた息子の姿「本当にソックリ」「よく似ていますね」の声

    Ameba News
  8. 猫がピアノを弾いている女の子に…『熱烈指導』の光景が可愛すぎると54万4000再生「一緒に上手になれそう」「小さなピアニスト」

    ねこちゃんホンポ
  9. 米国市場は完全撤退も今期のニトリHDは韓国、フィリピン、中国など海外110店舗を出店

    セブツー
  10. 忘れて! 見られたくない姿を見られた幽霊! 死んでもバズりたい!第3回「恥ずか死」

    ロケットニュース24